見出し画像

クリシュナが私たちの祈りに応えるとき

『人間は常に至福を切望しています。ブラフマーナンダ(神の至福)を得るための最初の必要条件は、純粋な心です。人間の心は、その純粋さにおいてはミルクのように白いはずなのに、今日では悪い考えや感情で満たされています。スピリチュアルな霊性修行(サーダナ)は、ハートを浄化し、乳海に変えることから始まります。ハートが浄性な資質で満たされると、乳海のようになります。そうなって初めて、その住処を「クシェーラ・サーガラ(乳海)」と表現する主(ヴィシュヌ神)のふさわしい住処となるのです。 タマス(鈍性)とラジャス(激性)の衝動に身を任せることで、今日の人間は自分の心をクシャーラ・サーガラ(塩の海)にしてしまいました。

塩の海には、サメやクジラがいます。同様に、邪悪な心の持ち主の心には、欲望、怒り、貪欲、嫉妬といった悪い性質がウヨウヨしています。このような邪悪な力に場所を与えるのは愚かなことです。浄らかな性質に満たされた純粋で神聖な心に、主がふさわしい場所を見出すことができるように、それらは完全に取り除かれなければなりません。各自は、自分の心の中に善い考えや衝動が育っているか、悪い考えが根付いていないかを常に調べる必要があります。

日々の礼拝では、適切なマントラ(神聖なサウンド方式)を使って、さまざまな神々の存在を呼び起こす必要があります。同時に、悪魔の力には、その場から立ち去るように命令しなければなりません。 

 人は内面的な純粋さを無視しがちです。人間の肉体的、精神的な健康には、内面と外面の両方の清らかさが不可欠です。ほとんどの人は、外側の物理的な清潔さを気にしています。人々は、心や精神は他人には見えないと考え、内面の清らかさを無視する傾向があります。しかし、肉体は五大要素で構成され、いつかは塵に還ることを認識すべきです。大切なのは精神のあり方なのです。肉体といえども霊の住処と考え、そのように手入れをしなければなりません。 

 完璧な健康を保つには、体内の不純物を取り除き、健全な食物だけを摂取することが不可欠です。また、心の健康を保つためには、同じように二重の対処が必要です。悪い考えを排除し、心を浄化することによって、心を苦しめる悪を取り除かなければなりません。人間の運命は、その人の行動によって決まります。正しい行動によって、心は浄化され、純粋な心はジュニャーナ(霊的な英知)の目覚めをもたらします。朝、神に礼拝を捧げるとき、あなたが提案するどんな仕事も神への礼拝として捧げなければなりません。カルマ(行動)を司る神に、"今日は純粋で、善い目的を持った、役に立つ行動だけをさせてください "と祈らなければなりません。 

 生まれてくる環境は、過去の行為の結果です。カルマ(行為)、ジャンマー(誕生)、ダルマ(正義)、マールマ(生命の秘密)は、すべてブラフマン(神)とつながっています。それらは、建物の4つの壁のようなものです。最初の壁はカルマ(行動)です。人は、自分の空想のままに行動してはいけません。何かをする前に、それが適切か不適切かを考えなければなりません。何事もその場の衝動で急いではいけません。そうしてこそ、自分の行動がサットヴィック(浄らか)になり、ラジャス的(激性な)、タマス的(鈍性)な汚点がなくなるのです。 

 自分の義務を果たし、結果は神にゆだねなさい。人生でトラブルを経験した人は、非常によく愚痴をこぼします。

なぜ神は私にこのような試練をお与えになるのでしょうか?実は、主は誰も罰したり報ったりはしません。帰依者は自分の義務を果たし、その結果を神に委ねるだけでよいのです。行いが良ければ、果実も良いものになります。行いが悪ければ、結果も同じように悪くなります。ですから、自分の行いの性質を調べずに、自分が経験したことを神のせいにするのは意味がありません。ある帰依者は、こう叫んだといいます。 

 「ああ、主よ。地球上の何百万もの生き物の中で、あなたの目はどのようにして私に注がれるのでしょうか?あなたは私を見ていないのです。あなたは私を見てくれないのですか?」 

 その帰依者は、こう言う声を聞きました。

 「ああ、帰依者よ。あなたは多くの活動に没頭しているので、ほとんど私に目を向けていない。あなたはほとんど私に思いを寄せていない。では、誰が誰を忘れてしまったのでしょうか?それはあなたなのか、それとも私なのでしょうか?」 

 人々は俗世の関心事に巻き込まれ、世俗的な活動に深く没頭している。彼らの思考はすべてこれらの行為に関連しています。遠い世界の親戚や友人のことは気になりますが、身近にいる神のことは考えられません。そして、彼らが困難に陥ったとき、彼らは泣き叫ぶのです。 

 「ああ、神よ、私をお忘れになったのですか? 」

神は行為の実を配る者である 自分の欠点を認識して初めて、神の方法を理解し始めるのです。今日、私たちが目撃するのは、自分の欠点を忘れ、自分の苦しみを神のせいにする傾向です。どんな小さなことでも、どんな些細なことでも、すべての行動にはその反動があります。原因なくして起こることはありません。すべての物には反応があります。主は人の行いに応じて果実を与えます。良い行いは良い見返りを得ます。悪い行いは悪い結果をもたらします。だから、主はカルマパーラ・プラダータ(行為の果実の分配者)と表現されるのです。 

画像1

ドゥリョーダナがパーンダヴァ兄弟の妃であるドラウパディの衣服を脱がせようとしたとき、彼女はクリシュナ神に様々な方法で祈りました。クリシュナは彼女の祈りを聞きましたが、彼女の呼びかけにすぐには応じられませんでした。その理由は、自然の法則の根幹にあります。この普遍的な法則は、どんな場所でも、どんなときでも常に作用しています。たとえば、人が足を滑らせれば、地面に落ちます。石を投げ上げれば、石が落ちてきます。これらは、引力の法則の結果です。大富豪であろうと、貧しい人であろうと、足を滑らせれば倒れます。大富豪であろうと貧しい人であろうと、足が滑れば倒れる、それが自然の法則なのです。 

 ドラウパディの祈りを聞いて、クリシュナは彼女が過去にドゥリョーダナの集会所で保護を確保する資格を与えるような行為をしたかどうかを少し考えました。神の助けを得るためには、一枚の葉、一本の花、あるいはわずかな聖水など、何かしらのものを神に捧げなければなりません。日常生活では、単純なギブアンドテイクという役割があります。 

神は自発的な行為に応じます。クリシュナは、何年も前にドラウパディがしたことを思い出しました。それはサンクラーンティの日のことでした。クリシュナはサトウキビを扱っているときに小指を切りました。すぐにルクミニーは女中に包帯の布を取りに行かせました。サティヤバーマは急いで傷ついた指を縛るための布を持ってきました。そばにいたドラウパディは、迷うことなく自分のサリーの布を破って、すぐにクリシュナの指に包帯を巻きました。サリーの切れ端とはいえ、それは自然発生的な愛であり、献身的な行為でした。クリシュナは、その小さな布を無限のサリーにしようと決心しました。そして、「アクシャヤム」(終わりなきものでありますように)という言葉を発しました。そして、ドラウパディのサリーは(ドゥリョーダナがドラウパディの衣服を脱がすという屈辱を受けている時に)無限になったのです。 

あなたは誰かがあなたに何かを与えるとき、幸せを感じます。しかし、他人に与えることに同じような喜びを感じることはないでしょう。人は善い行いの果実を欲っしますが、善い行いをしようとしません。悪い行いの結果から救われることを望みますが、悪い行いをやめようとはしません。蒔いたように、刈り取る、これは無慈悲な法則です。善であれ悪であれ、自分の行いの結果からは逃れられないのです。 

もし、あなたが永続的な幸福を享受したいのであれば、あなたの心を純粋な思考で満たし、あなたの心に素晴らしい感情を抱かせなければなりません。良い考えと良い親切な行動によって、心は純粋で神聖なものになるのです。人生の旅路において、身体は荷車のようなもので、心は馬のようなものです。心に十分な栄養を与えない限り、旅は正しく進むことができません。心は、サタンガム(良い仲間)、サットプラヴァルタナ(良い行い)、良い考えという形で、良い飼料を与えなければなりません。そして、何をするにしても、神への供え物でなければなりません。このような精神で行為が行われると、神がどのように喜ばれるかを、説明する話があります。

神は純粋な心で捧げたものを受け入れます。あるところに、クリシュナを崇拝する高齢女性の帰依者がいました。彼女は毎朝、自分の家のクリシュナの寺院を牛糞で掃除し、その牛糞の残りを「クリシュナルパナム アストゥ」(「これをクリシュナへの捧げます!」)と言って外に投げていました。クリシュナ寺院の僧侶は、毎朝クリシュナの偶像を洗い、花輪で飾り、アルティ(灯火)を捧げていると、偶像の顔に小さな牛糞の塊が落ちてくることに気づきました。彼はこの不思議な現象に心を痛め、村の長老たちにそのことを告げました。村の人たちは、この現象を寺院で目撃し、誰が牛糞を投げているのか確認するために、自警団を送り込みました。 

 ある通りで、家の前で「クリシュナルパナム」と言いながら牛糞を投げている女性を警備員が発見しました。すると、彼女が牛糞を投げているのと同時に、寺院では牛糞による偶像の冒涜が行われていることが分かりました。神は、何を捧げられようが気になさりません。純粋な心で捧げられたものなら、何でも受け入れてくださいます。主の目には、それ自体に良いも悪いもないのです。女性の帰依者が牛糞をクリシュナルパナム(クリシュナへの捧げ物)として捧げた時、それはクリシュナの偶像に届きました。村の長老たちはその女性のところに行き、クリシュナに牛糞を捧げるという不謹慎な行為について彼女を非難しました。彼らは、彼女の家の外に投げ捨てられた牛糞が、どのようにして寺院に到達したかを考えませんでした。彼らは牛糞の不浄なことだけを考え、信者の行動の背後にある信心の力と激しさを考えなかったのです。 

長老たちは老婆の夫とその他の親族を呼び寄せて調査をさせた。老婆は彼らの前で訴えました。 「私はクリシュナの顔に牛糞を投げつけることはできません。私はクリシュナのために命を捨てる覚悟があります。」 

 長老たちは彼女に牛糞を投げつけるように言い、"クリシュナルパナム アストゥ(Krishnaarpanam Astu ) "という言葉を口にしないように言いました。彼女は、夫や他の関係者に言われて、このコースを承諾しました。 

しかし、その日からクリシュナ寺院の扉は、僧侶や他の人がいくら開けようとしても開かなくなりました。村の長老たちは、自分たちが偉大な帰依者に、痛ましい過ちを犯したことを悟り、彼女に許しを請うたのです。その瞬間、寺の扉は開いたのです。 帰依者のやり方は、帰依者だけが理解することができます。他の人には理解できません。このような現象はバーラト(インド)のあちこちで起こっています。バーラトが時代を超えて聖地であり続けるのは、このような帰依心のおかげなのです。 

ミーラのクリシュナへの献身について。ミーラは、クリシュナの意識に完全に融合した帰依者でした。結婚後、彼女は夫にクリシュナのための寺院を建てるように頼みました。ラーナは彼女のために大理石で寺院を建てました。ミーラはその寺院で、外界のことを忘れてずっとバジャンを歌って過ごしました。ミーラが結婚前に合意した通りにクリシュナへの崇拝を続けることを許したラーナは、彼女がクリシュナに完全にのめり込んでいることに腹を立て、彼女が寺院に行くことを禁止し、寺院の扉を閉めて彼女がそこに行くのを阻止しました。ミーラは感じました。 

「ラーナは自分が建てた寺院から私を締め出すかもしれない。しかし、私の心の寺院に住んでいるクリシュナを求めることを、誰が妨げることができるでしょうか。」 

 ミーラの思いは、ドワラカに設置されたクリシュナに向けられていたのです。彼女は、嵐や雨をものともせず、森や丘を通ってドワラカに向かって走り、ずっと歌いながら、「クリシュナ!クリシュナ!」と呼びかけました。ドワラカに到着して、彼女は寺院に入りましたが、聖域の扉が閉まっているのに気づきました。ドワラカに到着した彼女は寺院に入ったが、聖所の扉が閉まっているのに気づいた。彼女は叫びました。

「ああ、クリシュナ!片手にシンバル、もう片方の手にタンブーラを持って、どうやってあなたの蓮華座の足を持つことができると思いますか?見てください、私はそれらを捨てているのです。私はあなたをあきらめないし、あなたは私から離れることはできません。すべてを捨てて、私はあなたの足にしがみつきます。」 

ミーラは泣き叫びながら、頭を聖所の扉にぶつけました。その瞬間、彼女は卒倒してしまいました。彼女の体から炎が出て、クリシュナの偶像と融合しました。 

 神を愛する者たちの帰依が、どのような形で現れるのか、理解できる人は少ないでしょう。人間関係は行ったり来たりします。しかし、神との結びつきは永遠です。 心をこめて神に礼拝を捧げる 人が神にすべてを捧げるとき、主はその帰依者に身を委ねます。クリシュナへの捧げ物としてすべてを行った老婆は、そのような帰依者でした。「クリシュナルパナム」という言葉は、いつも彼女の唇にありました。しかし、それは深い真の帰依によって語られていました。ただ機械的に「クリシュナルパナム」を繰り返すだけでは、何の意味もありません。寺院の僧侶がお金を出して礼拝をするのは、まったく間違っています。そのような礼拝は、営利目的の行為であり、それをさせる人にとって何の利益にもなりません。正しいことは、帰依者が自分の家で心をこめて礼拝を捧げることです。それが彼らの真の善になるのです。- サティヤ・サイババ - (1987年5月3日 ホワイトフィールド・トライー・ブリンダーヴァンにて)』 

 出典 : Sri Sathya Sai Divijayam (1986-2005) 

 参考 : https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2021/05/when-krishna-responds-to-our-prayers.html?m=1

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!