見出し画像

神聖な師、サティヤ・サイババとの体験

シュリ・アディ・シャンカラは、『ヴィヴェーカ・チューダーマニ』の中で、人間の誕生、解放への願い、完全な聖者の保護は、神の恵み(Daivanugraha Hetukam)であると述べています。しかし、人間の衣をまとった至高の超越的原理である神ご自身が保護と配慮を保証するとき、それは単なる恵みの雨ではなく、神の慈悲の奔流となるのです。その神の愛に触れた者は幸いです。その愛に触れると、ちょうど朝日の前の一夜の霧のように、心のすべての動揺が取り除かれ、すべての傷が癒され、すべての災いが解消されます。スワミは、これまで誰もしたことがなく、これからもすることがないほど私たちを愛しているだけでなく、スワミがどれほど私たちを愛しているかを理解させるために絶え間なく強固な努力を払っています。人間の救済は神の愛を知ることにあり、アバター(神の化身)は神がどれほど人間を愛しているかを示すためにやってくるのです。

ある晩、私は何らかの理由で夜遅くまで眠ることができませんでした。長い格闘の末、眠りの女神はついに私に安らかな抱擁を与えてくれました。翌朝、スワミが面談のために私を呼びました。私が何も言わないうちに、スワミはおっしゃいました。
「あのね、昨夜、私は長い間ちゃんと眠れなかったの。」
私は尋ねました。
「なぜスワミが?」
するとスワミは、ほとんど何気なくこうおっしゃったのです。
「あなたがちゃんと眠れなかったのに、どうして私がぐっすり眠れると思うの?」
私は感動で胸が詰まって何も言えませんでした。しかし同時に、全能の神、つまりスワミという宇宙人が、なぜ私の眠りの深さなどという些細なことで悩む必要があるのかと心の中で思いました。スワミは、まるで私の考えを見抜くかのように、とても優しくこうおっしゃいました。
「黄金の魂よ、あなたは私のものであり、私はあなたのものです。あなたの痛みはすべて私の痛みであり、あなたの喜びはすべて私の喜びなのです。」
栄光ある自己の絶対的な現実に常に目覚めている方にとって、眠りやその欠如は何なのでしょう!?しかし、ここで強調したいのは、スワミは私たちに計り知れない無条件の愛のシャワーを浴びせる機会を決して逃さないということです。そのようなことを言えるのは、神聖な愛に満ち溢れた母なる神だけです。この世にいる間に母の愛を享受できる人は幸運だと言われています。では、神なる親の愛と恩寵に浴する者の幸いを、どのように言葉で表現することが可能でしょうか。

画像1

スワミは私に、MBAを取得したら何をするつもりかと尋ねられたことがあります。私は即座に、スワミに仕えたいと答えました。するとスワミは言いました。
「私に仕えなさい、でも私には使用人は必要ない。私は皆んなの召使いなのです。あなた方は皆、ご主人様なのです。」
私は、スワミが唯一のご主人様であり、私たち全員がスワミの召使いであると激しく抗議しました。スワミは譲る気がなく、ご自分の主張を貫き通しました。私も「神への冒涜」の前に屈服する準備はできていませんでした。論点と反論が交わされました。最後にスワミは反論の余地がないほど健全な論理を思いつきました。
「私はいつもあなたが望むことは何でもし続ける。私の唯一の関心事は、あなた方に喜びを与えることです。しかし、あなた方はいつも私が望むことをしているのでしょうか?さあ、誰が誰の召使いなのか、言ってごらんなさい。」
私は言葉を失い、スワミの言葉の奥深さに打ちのめされました。ここには、私たちの平安と至福のために何でもすることを望む愛の化身がいます。スワミが求めるのは、自分に向かって小さな一歩を踏み出すことであり、その一歩を踏み出せば、スワミは私たちに向かって千歩を踏み出すと断言しています。 しかし、私たち全員が自問自答しなければならない根本的な疑問があります。スワミとは誰なのでしょうか?彼は、私たちを最高の喜びで満たしてくれる、黄土色のローブをまとった5フィート3インチのフレームで、私たちの中を歩いているのでしょうか?スワミの答えは、はっきり言って「NO」です。

画像2

昔々、偉大な王ジャーナカは熱心な精神の探求者であり、王国のすべての偉大な学者を宮廷に集め、彼の精神の飢えを満たす究極の真実を明らかにするよう求めました。その時、一人の男が宮廷に入ってきました。その男の容姿は醜悪で、身体は8カ所も変形していました。この恐ろしい姿を見て、宮廷の人々は皆、大笑いしました。ジャーナカ王も思わず笑みがこぼれました。皆の笑いを見て、アシュタヴァクラという賢者も笑い出しました。その理由を尋ねられると、アシュタヴァクラは答えました。
「この玉石混交の学者たちの集まりに究極の真理を見出そうと期待する王の窮状を笑ったのです。学者と呼ばれる者たちは、骨と脂肪と血と汚物でいっぱいの革の袋であるこの体の向こう側を見ることができないのです。彼らは、私の現実を見ることができないのです。」
この言葉は、王の心の奥深くに響きました。王はすぐにアシュタヴァクラが強烈な悟りを持つ人物であることを認識し、彼の足元にひれ伏しました。この後、私たちが今日「アシュタヴァクラ・ギーター」と呼ぶ、不二一元の最高原理を説いた素晴らしい物語が続きます。この話は、儚い刹那的な肉体で自分や他人を同一視することの愚かさを物語っています。


ある時、スワミは少年と話しながら驚くべき啓示をされました。


「少年たちよ!あなたたち全員を見ていると、私には光の海、普遍的な意識の光しか見えないのです。」

ある男の話があります。彼は物乞いをしてわずかな生計を立てていましたが、毎日、毎月、同じ場所で物乞いをするのが日課でした。その男は一生を物乞いに費やしました。その男が亡くなった時、その男が物乞いをしていた場所に埋葬することが賢明であると考えられました。やっとの思いで掘ったところ、金属の音がして、なんと大きな宝物が見つかりました。その財宝は、なんと7世代に渡って転がり続けることができるほど大きなものであった。このように、計り知れない富の上に立ちながら、一生を物乞いのような生活をしていた乞食の境遇は、なんと哀れなことでしょうか。無限の至福を受け継ぐ私たちが、この世のわずかな快楽を貪り、惨めな一生を過ごすとは、なんと哀れなことでしょう。もし、この乞食が物乞いをやめて、少し掘り返しさえすれば、彼のすべての問題は永遠に解決されたでしょう。もし私たちが世界の後を追うのをやめて、「自分自身」を掘り下げさえすれば、私たちの苦しみもすべてなくなり、永遠に続くでしょう。この物語の乞食には、誰もその愚かさを指摘しませんでした。私たちにはスワミがいます。スワミはいつも私たちに道を示してくれるだけでなく、すべての助けと導きを、いやそれ以上のことを保証してくれるのです。スワミは言います。


「私に一歩近づきなさい、そうすれば私はあなたに千歩近づくでしょう、あなたは自分のベストを尽くしなさい、私は残りを尽くすでしょう。」

もし、「物乞い」をやめて「掘り起こし」を始める好機があるとすれば、それは今なのです。


- サンジャイ・マハリンガム博士、同窓生、博士研究員(2002-2008)。 現在、経営・商学部の教員 シュリ・サティヤ・サイ高等教育学院 プラサンチ・ニラヤム・キャンパス
出典 サイ・ナンダナ2005年(80歳誕生日号)

参考 :
https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2012/11/swami-my-divine-master-by-dr-sanjay.html?m=1

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!