見出し画像

サウラブ・リシ氏が体験した創造主

多くの帰依者が体験するように、私自身も何度もサティヤ・サイババの全知全能を目の当たりにするような体験をしています。最近では昨年の5月に亡くなった養父の諸々の手続きのために、自宅のつくば市から高崎市まで、圏央道の高速道路を運転していた時のことです。この高速道路は基本的に1車線だけで最高速度か70キロまでであり、たまに短い追い越し車線がいくつか設置されています。実の両親の介護もしなければならない私は、急いで帰宅するために、追い越し車線を何度も使って多くの車を追い越して、できるだけ早めに車を運転していました。東北道と交差する辺りを過ぎた頃、毎回のように追い越し車線に車線変更しました。アクセスを踏み続けスピードを上げ、車線終了の看板の手前で、元の車線に戻ろうとした時のことです。猛スピードで走っている私の車のすぐ横の車線に、他の車がぴったり横に張り付いていたのです!車線変更はできず、このまま真っすぐ運転すれば壁に激突するのに数秒の時間もありませんでした。ダメだ、死ぬのか!私は覚悟しました。それで私は目を閉じながら、祈る気持ちで車線変更を行いました。すると、すんなり車線変更でき、横にあった車がなんと遥か後ろにあったのです!思わず、「ババ、ありがとう!」と叫びました。そしてどこからともなく『スピードを上げずに、ゆっくりと運転しなさい!』という声が聞こえました。1994年の10月に初めてインドのプッタパルティのサイババのアーシュラムに訪れて以来、スワミはインタビュールームや講話で繰り返し、こう、おっしゃられています。
『急いではいけません。サーダナ(霊性修行)は早くスタートして、ゆっくりと運転しなさい!』
スワミにお会いしてサーダナを実践して30年近く経っても、こんな簡単な教えも守れない私は自分自身に嫌気がさし、そして反省しました。そして、何よりも、両親の介護する人がいなくなったら大変なので、私を生かしてくれたことに感謝しなければならないと心から思いました。

もう20年位前に、私の実母も細い路地の交差点辺りで自転車を乗っていた時に、猛スピードの車と正面衝突するまさにその瞬間に、全知全能の神に命を救われたことがあります。猛スピードの車と母の自転車がぶつかるわずかな隙間になんと、甘い花の香りがするヴィブーティ(神聖灰)がどこからともなくまかれたのです!猛スピードの車は、そのヴィブーティがクッションとなって脇にそれて、何事も無かったように、走り去りました。母はあっけにとられて、そのまま帰宅してすぐに私にこの奇跡的な体験を報告しました。
『車に轢かれそうになったけど、ババがヴィブーティをかけてくれて助けてくれたの!』
慈愛に満ちた全知全能そして遍在の神は、自分を愛する帰依者だけでなく、その家族さえも愛し助けてくださるのです。

画像1


スワミの教育機関の卒業生のサウラブ・リシ氏も全知全能の創造主の体験談を語っています。

『そよ風に香りがあり、空を飛ぶ鳥の音楽がある。天使のシンフォニー、魅惑のハーモニー。今見ると、とても美しい。緑豊かな草原、深い草原、高くそびえる山々、小さなアリ、底知れぬ海、果てしなく広がる空。ああ、なんという創造物なのだろう。自然はまさに創造主の素晴らしい美を映し出している。ああ、なんと魅力的な創造主なのでしょう。 創造主の愛は、宇宙のすべての原子を包み込んでいます。彼の視線は鉄の心をも溶かし、全能の神の優しいタッチは私たちを天界の彼方へと導いてくれます。そして、この創造主は、生きているものであれ、そうでないものであれ、この宇宙のすべてのものに時間を割いています。彼はすべての鳥に穀物を与え、すべての人に毎日のパンを与えています。その無条件かつ無私の愛は、信奉者のためにどこまでも尽くす。何世紀も前、クリシュナ神は、彼の友人であるスダマの足を洗いましたが、スダマはすべての物質的な富がなく、クリシュナは王であった。なぜ、そこまで過去にこだわるのでしょうか。私たちのバガヴァン サティヤ サイババは、宇宙の王でありながら、食料庫で洗わずに保管されていた調理器具を洗っているところを目撃されています。私の父の船を乱気流から救ったのも、ゴーバルダナ山を持ち上げて豪雨から人々を守ったのも、全能の手の小さな指なのです。彼は、ホメオパシーやアロパシーを実践する人たちのガナパティなのです。

私自身、この創造主によって病気を治されたことがあります。 それは、私が7歳の時に始まりました。ある人はそれを発作と呼びましたが、バガヴァン サティヤ サイババはそれを「ショック」だと言いました。このショックでは、私の体は激しく揺れ、話す力を失います。私は寝ている間、マンディールでも朝の祈りの最中でも、居眠りをした場所に関係なく、この衝撃を受けることがよくありました。多くの医者に見せましたが、薬は私の体重を増やすだけでした。そんな時、バガヴァンが母の夢に出てきて、この病気は世界中の誰にも治せないから、バガヴァンが私を治してくれると断言したのです。このようなショックが5年近く続いた後、夏休みに友人と石で遊んでいた時のことです。石を拾っていると、きれいな楕円形の石を見つけました。私はこの石を保存することに決め、後にそれがリンガムであることを知り、驚きました。その後、バガヴァンがこの石を祝福してくださり、私はこの石に浸したアビシェーカムの水を飲むようになりました。私は今日までその聖水を飲み続けていますが、それ以来、あの恐ろしいショックに襲われたことは一度もありません。

創造主が私のために時間を割いてくれたもう一つの例を挙げましょう。母と妹と私の3人で初めて電車で旅をしたときのことです。列車はある駅に停車し、長い間、動く気配がありませんでした。すると、一人の老紳士が私たちに近づき、どこへ行くのかと尋ねてきました。真夜中だったので、少し怖かったのですが、プッタパルティに行くのでダルマヴァラムで降りると言いました。すると、隣のホームにある列車に乗らなければならない、と言ってくれたのです。すぐに助っ人を呼んで、私たちの荷物を無事に別の列車に運んでくれました。お金は彼自身が払ったので、母は翌朝にお金を支払いますと言っていました。その人は、自分のコンパートメントと座席の番号を言っていたのですが、翌朝、母がお金を払いに行くと、そんな人はいなかったと言われました。私たちの愛する創造主以外に誰がいるのでしょう!?

神が全能を示され、約束を守られた典型的な経験をもう一つご紹介しましょう。神にとって、台風や竜巻は単なる空気の動きに過ぎないのです。1988年、バガヴァン サティヤ サイババは私たち家族をインタビュールームに呼び、面談中に私の父のために指輪を作りました。そして、母の方に向かって言われました。
「お母さん、心配しないで。何もご主人に触れることはできませんよ。」
そして、バガヴァンはいつも私たちを守ってくださるとおっしゃいました。それから8年後、父は仕事柄、休み明けに船に乗り込みました。そしてある夜、船は水の力を目の当たりにした。嵐が起きて、波が高くなったのです。船の枷が壊れ、石油精製用の巨大なパイプが片側に寄ってしまい、船のバランスが崩れました。エンジンは完全に故障しました。このままでは、海の底に沈んでしまいます。そして沈み始めました。こんな天気では、海に飛び込んでも無駄です。どの男の顔にも、恐怖の文字が大きく書かれています。多くの乗組員が泣き出しました。父は、ビブーティをつまんでこの世を去る決心をしました。しかし、船室に降りると、船が傾いているにもかかわらず、バガヴァンの写真が直立しているのを見つけたのです。これは父に勇気を与えました。そして、ある声が父に船を波に逆らわせるように促したのです。これは危険な行為でしたが、父がそれを実行したとき、大きな波が船を襲い、パイプが海に落ち始めました。そして、船はゆっくりと元の位置に戻り、二人は無事に岸に帰り着いた。

ああ!なんという無限の愛、すべてを超越し、すべてを征服する愛なのでしょう。自然の最も強大な力は神にひれ伏すのです。結局のところ、彼は創造主なのです。 創造主は、私たちが周りのすべての人に愛を広めることを望んでいます。なぜなら、すべての人間の心の飢えは、誰かに愛されることだからです。今日、世界が必要としているのは、お金よりも愛です。私たちから出た愛は、私たちに戻ってきます。私たちは、人々に優しい笑顔、優しい言葉、そして助けの手を差し伸べていかなければなりません。愛を広める最良の方法は、まさに無私の奉仕なのです。バガヴァンが奇跡を起こすのは、基本的に2つの理由からです。ひとつは、私たちを変えるため、もうひとつは、私たちに愛を降り注ぐためなのです。』

- サウラブ・リシ
シュリ・サティヤ・サイ高等学院 卒業生 プラシャンティ・ニラヤム・キャンパス
出典 : サイ・ナンダナ2000(75歳の誕生日献上)

参考 :
https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2021/07/the-creator-by-saurabh-rishi.html?m=1

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!