見出し画像

サイ・ギリダール・サイラム博士が学生時代に強烈な印象を残した、胸が張り裂けるようなサティヤ・サイババとの体験談です。

 『愛とは、人間にとって永遠の探求です。人間は、家族、隣人、友人、そして自分の人生に愛を求めます。この探求は、究極の愛の源、決して枯渇することのない愛、決してノーと言わない愛、自分が何であろうと誰であろうと常に自分のそばにいる愛を見つけるまで続くのです。彼のすべての行動を裁くことなく、ただ愛と愛と愛だけを知っている愛。 昔、あるところに塩でできた人形があり、その人形もまた真の愛を探し求めていました。塩の人形は、国中をくまなく旅した後、ついにその探索の果てに海にたどり着きました。人形はその壮大な栄光の最終目的地を見たとき、畏敬の念を抱きました。海は涼しい風と柔らかな感触で塩の人形を迎え入れ、"さあ、私の子よ、あなたを待っていたのです "と言いました。 

 その瞬間は、1999年6月9日、私の人生に訪れました。スワミは両手を広げて私を抱きしめ、私にスワミの生徒という消えない愛の印を残されました。 日が経つにつれ、私は太陽が昇るたびにスワミの愛を浴びるようになりました。私は自分の行動の一つ一つでスワミを喜ばせようとしました。彼の愛を求める者はたくさんいました。そのような戦いは、主の到来を告げる美しい音楽が奏でられると、すべて忘れ去られてしまいます。その音楽の下には、深い静けさがありました。その沈黙の深さの中で、私たちは神の声を聞いただけでなく、神を見、神に触れ、神が私たちの前を通り過ぎるとき、神の純粋な無私の愛が私たちの心を満たしているのを感じたのです。彼は言いました。 「道に迷ったのか?なぜ、私のところに来るのにそんなに時間がかかったのですか?」 彼は流暢な声を持っていましたが、めったにそれを使いませんでした。言葉よりも深く語りかけるような微笑みや視線、しぐさだけで、すべてを語られたのです。 

 8月21日だったでしょうか。私は、かつてないほどの感動と衝撃、そして愛を覚えました。スワミが大学の講堂にやってきて、学生だけに特別な講話をすることを知り、私は感激しましました。私たちは皆、熱心に期待して席につきました。巨大なクルワントホールではなく、閉ざされた複合施設の中でスワミと一緒にいると、どういうわけかいつもととても違っていて、祝福された気分になります。講堂には1000人以上の学生がいましたが、私は小学生だったので、年長者や大学生の何列も後ろに座ることができました。私は、スワミと二人きりでセッションをしたような気分になりました。 スワミが到着すると、私たちが毎日受けているダルシャンとは全く違うものになりました。繊細な音楽は、華麗で響き渡るインスティテュート・バンドの素晴らしい音楽に取って代わられました。ダンスやバジャンもあり、スワミを自分の住処に迎えるという私たちの心の喜びを表現していました。私たちはマンディールの床ではなく、講堂の椅子に座ったので、最初は奇妙な感じがしました。 スワミが講堂に入ると、千の足が敬意を表して立ち、千の手が愛にひれ伏し、千の心が喜びにどよめきました。スワミが堂々とステージに上がると、私たちは皆、ステージにそびえる宇宙の神が、私たちから何かを平然と隠しているのが見えました。 私たちは、原初の音の源であるスワミが、一言も話すことができないことにショックを受けました。喜びで飛び上がった心が、今度は痛みで泣きました。その場にいたすべての人の目が涙でいっぱいになりました。ある人は数日前からスワミの体の調子が悪いと言い、ある人は帰依者の病気を自ら引き受けたと言いました。私の心は、どんな理由も受け入れる準備ができていませんでした。他のすべての心も同様でした。なぜ、主は自らそれを引き受けなければならないのでしょうか?御自分の意志だけで、誰でもどこでも治すことができるのです。それなのに、どうして彼の身体が苦しまなければならないのでしょうか?講堂に耳をつんざくような静寂が訪れ、我慢の限界に達した人たちのすすり泣きが聞こえてきたときでさえ、これらの疑問は私たちの心の中で大きく鳴り響いていました。私も涙で視界がぼやけました。 主はスタッフを呼び寄せ、マイクを主の前のテーブルに置かれました。私たちは、なぜ主がこのようなことをされるのか、理解できませんでした。ただ、生徒たちに「話すよ」と言っただけなのに。このミーティングをキャンセルしたり、延期したりすることもできたはずです。しかし、主は、自分の命を捨てても、決して約束を破らないと言った、まさにあのラーマ神ではないでしょうか。スワミはマイクに向かって、「神はまさに音の体現者です」と囁き、もうこれ以上話せないというジェスチャーをされました。そして、両手をテーブルに置き、頭を下げたのです。私は、もうこれ以上は無理だと思いました。苦痛に満ちた沈黙が、私の魂を破壊していきました。 

 その深淵から、シュリ・ラーマ神の矢のように静寂を切り裂く轟音と神々しい声が上がりました。まろやかで力強い声で、私たちの愛する主は美しい詩を歌い、私たちの心は喜びで踊りました。講堂全体が雷鳴のような拍手に包まれ、それは1分以上続きました。私たちはまさに奇跡を目撃したのですが、それは単に神性の力を示すだけのものではありませんでした。それは、無限の愛の力を示すものだったのです。 スワミは講話の中で、「神は決して自然の法則を破らない」とおっしゃいました。ご自身の身体を治すために、ご自身の神聖な力を使うことはないのです。私たちの愛する主は、私たちの目に涙を見ることができないとおっしゃいました。それは、彼の生徒たち全員の純粋な愛が、彼のハートを溶かし、彼に話をさせたのです。私は、かつてないほど無私無欲に愛しました。その愛を私たちにインストールしたのは主なのです。主に対する信仰と献身を与えてくださるのは、主なのです。最後に、神はすべての功績を私たちに与えてくださいます。その時、私は立ち止まって自問しました。私はいつも真の愛に見返りを求めますが、愛が本当に求めるものは何なのでしょうか? 

 塩の人形が海に入ったとき、ちょうど塩が溶け始めました。塩の人形は、まず自分の脚を愛する人に譲った。海よ、どうすればあなたを知ることができるのだろう。そして海は、「自分の中に入って、自分を知りなさい」と答えました。人形はどんどん海の中に入っていき、海と一体になった。そして、ほんの少し残ったとき、人形は言った。"今、私は自分が誰なのか分かった!" 塩の人形は海からやってきて、また海に溶け込み、その間ずっと本質的には海の塩であった。海が何であるかを知るために、人形がしなければならなかったことは、努力することをやめて、自分自身であり続けることだったのです 愛は何を求めているのだろう?愛は「存在すること」を求めています。それが愛が求めるすべてです。それ自体が報酬なのです。 

 私が「スワミ、どうしたら無私の心であなたを愛せますか」と祈ったとき、スワミはこう言いました。 『あなたは何もする必要はありません。すべての瞬間は愛であり、すべての呼吸は愛であり、すべての行為は愛であり、そこには愛と愛と愛以外のものはありません。あなたがすべきことは、努力することをやめることです。ただ存在し、愛を経験することです。』

 〈サイ・ギリーダル・サイラム博士。学生、博士研究員(2001年~2017年) 化学科 シュリ・サティヤ・サイ高等学院 プラシャンティ・ニラヤム・キャンパス (出典 愛弟子たちから・85歳誕生日号)〉

https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2013/01/love-seeks-no-reward-by-sri-s-sai.html?m=1     

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!