見出し画像

神があなたに歩くことを教えるとき

サティヤ・サイババから無償の愛を教わったB.アラヴィンド氏の感動的な体験談です。

『私は10代の頃、「砂の上の足跡」という有名な物語を読んだことがあります。ご存じない方のために、簡単に思い出してみましょう。ある人が、自分の人生を浜辺で、神と共に歩む夢を見ています。そのため、彼は砂の上に2組の足跡があることに気づきます。しかし、残念なことに、自分の人生で最も困難な時期に、砂浜の部分には、1組の足跡しか表れていなかったのです。彼は神に尋ねました。
「なぜ、私が最も必要としていたときに、あなたは私を見捨てたのですか?」
神は愛情を込めてこう答えました。
「足跡が一組しかない時は、実は私があなたを背負って運んでいた時なのです!」

この話を知っていながら、私は自分が絶対に一人で生きていると確信したことがありました。そして、その一組の足跡は、蓮華の足跡ではなく、間違いなく自分の疲れた足の裏だと感じたのです。私は神に祈りました。
「スワミ、私は今、あなたが私を運んでくれているとは信じられません、私はとても苦しみ、落ち込んでいます。人は運ばれるとき、このような気持ちになるのでしょうか?」
このエピソードは、私の人生にスワミの全存在と私への愛を実感させる味付けとなったからです。

私がプッタパルティで化学の修士課程にいたとき、スワミは私たち学生に彼の神聖な御前でプログラムを立ち上げる機会を与えてくださいました。そのプログラムは、主にスワミの教えをまとめたもので、あちこちに歌や寸劇、踊りのスパイスが加えられていました。その年だけで、私たちは約15のプログラムを開催しました。 私は人前で話すのが好きで、演劇をやっていたので、スワミの前で行われるすべてのプログラムに参加することが多かったのです。私は学業面でも順調で、ホステルの友人たちの間でもかなり人気がありました。ゲームでもかなりいい成績で、その年のバドミントンのチャンピオンにもなりました。なぜこのような話をしたかというと、人は人生においてすべてを手に入れたように見えても、不幸である可能性があるということを示したかったからです。

なぜ、私は不幸だったのでしょう?今思い返すと、正確な理由はわからないのですが、私はいつもとても悲しんでいました。その大きな理由は、友達への執着心でした。私は、かなりの数の人とすぐに友達になれると思っていました。私は彼らを助け、特別な気分にさせるために、わざわざ出かけて行ったのです。それはいいことです。問題は、相手も同じように私を扱ってくれると期待したときに起こりました。それも、私が期待していた方法で! そして、この期待はとても強烈なものでした。その結果、私はとても嫌な気分になったものです。

このとき、私は、神は私の唯一の真の友人であるから、神に慰めと支えを求めようと決心しました。私は神様に無条件の友情の腕を伸ばし、神様にも腕を伸ばしてもらおうと思いました。私は自分の感情や友人との交流をできるだけ抑え、私の心の住人であるサイに、喜びや悲しみ、成功や敗北などすべてを打ち明けるようになりました。これで一安心と思いきや、やはり友人からの失望や傷は続いていました。

このような生活が続き、多くの友人が「私はいったい何なのだろう。」と思っていたことでしょう。そして、私自身は何も答えられませんでした。悲しみは心の奥底にあり、それは何らかの永続性を求めての不満のようなものでした。 一方、マンディールでは、学生たちによるスピーチや歌、プログラムが定期的に行われていました。私は、スワミの前で話す機会を2度得ました。それは暗い空の中の明るい点のようなものでしたが、私は自分の太陽、つまり親愛なる友人としてのスワミを探していたのです。

ある日、スワミがマンディールで尋ねました。
「話をしたい少年はいますか?」
私が手を挙げると、監視係がスワミに私が準備できていることを告げました。私がスワミの祝福を受けに行った時、スワミが所長に「他の少年はいないのですか?」と尋ねているのが聞こえました。
「この子一人がいつも話しているんです!」とスワミが言っているのが聞こえました。その時、私はとても嫌な気持ちになりました。私は傷つきました。その日、私はスピーチをしましたが、スワミの前で手を上げて話すことは決してしないと決意しました。私は心の中でスワミに言いました。
「私が手を挙げるのはこれが最後です。私はあなたに友情のために手を差し伸べましたが、あなたは私があなたの前で話すことを望まれないのです!」 確かに子供じみた反応ですが、それがその時の私の気持ちでした。

あるとき、ラーマ神が弓を地面に置いたときに、カエルが怪我をしました。出血しているカエルを見て、主は「なぜ助けを叫ばなかったのですか?」と尋ねました。カエルは「主よ!私は怪我をするたびに、あなたの名前を呼びます。今、あなたが私の上に弓を置かれたら、私は誰に呼びかけるべきでしょうか。」

私は、まさにこのカエルのような気持ちでした。そうして、ますます孤独で惨めな日々が続きました。私は今、心の拠り所であるスワミと会話をすることはもうありません。友人とも親しく話すことはありませんでした。自分の人生には何の意味もなく、幸せがないのだから、どんな業績も無意味だと思いました。 そして、2005年の運動会がやってきました。 スポーツ大会は、全キャンパスの学生が一堂に会して、体力、精神力、技術力を競い合うイベントです。ほぼ1ヶ月の準備期間を経て、1月11日に開催されるスポーツ・文化祭がクライマックスとなります。私はキャラバン競技(車を使ったパフォーマンス競技)に登録し、「砂糖菓子」と言われるようなアイテムになるはずでした。しかし、やはり、雲行きが怪しくなってきました。シンガポールから来たトレーナー兼コーチは、私がキャラバンの技術もないのに、なぜか規律がなっていないという印象を持ったようです。それで、その日のスワミの前でのパフォーマンスを失格にされたのです。私はショックでしたが、辞めないでいようと決心し、勇敢に立ち向かいました。
「スワミは私を惨めな気持ちにさせようとしている。私はスワミに勝利を与えない!」 と自分に言い聞かせていました。スワミは私の不躾さを責めたてるようになりました。 しかし、担当の先生は私の不運を察して言いました。 「心配しないで。スワミが練習を見に来られたら、必ずスワミの前でキャラバンをさせるから。」
それは私にとって楽しみなことでした。何日か経ち、ある日、私は激しい動きの痛みに襲われました。担当の先生が練習を免除してくれたので、グラウンドにいる代わりに、マンディールにダルシャンに行きました。その日、スワミがキャラバンの練習を見るためにグラウンドに行くことになったとき、雲は最も厚くなりました。涙を流しながらグラウンドに戻ると、スワミは少年たちが練習している間、その一部始終を楽しんでいらっしゃいました。そして、スワミが車で去るとき、私が窓の前に来たところで、スワミは顔をそむけました。私は打ちのめされて立ち尽くしました。私は泣きながらホステルに戻り、スワミに言いました。

「あなたは私に何も与えてくれません。あなたは、私が常に苦痛を受けるように私の人生を計画しました。私はいつも努力して成功しようとしましたが、あなたはいつも私を挫折させました。そして、あなたは私に何も与えてはくれませんでしたね。」

1月11日、運動会は大盛況で、「キャラバンが一番良かった!」と絶賛されました。しかし、その場に座り込んでいる自分を見て、私の心の傷はさらに深まりました。さて、1月13日の夜です。所長から、翌日のサンクランティと賞品授与式に、スワミの前で話す用意があるかどうか尋ねられました。私はショックを受けて尋ねました。
「先生、スワミが私を指名したのですか?」
「いいえ、明日は副学長と校長が話をすることになっています。もしスワミが学生のスピーチを依頼したら、ラジューとジャグディッシュと一緒にあなたの名前も提案するでしょう。」 そう先生は言いました。
今、ラジューはスワミのお気に入りの語り手で、彼がテルグ語を話すと、まるで母なるサラスワティが彼の舌の上に座っているかのように見えました。ヒンディー語に関しては、ジャグディッシュも同じでした。このことと、スワミが私に一番興味がないことを考慮して、私は全く何も準備せずにベッドに入りました。 翌朝、ちゃんと髭も剃らず、風呂にも入らず、マンディールに行ったのです!今では信じられませんが、それくらい落ち込んでいました。先生に叱られ、近くの整髪店で無精ひげを剃ってもらい、マンディールに戻りました。

スワミが到着し、ブリンダーヴァン キャンパスの校長が歓迎の挨拶をした後、副学長シュリ.S.V.ギリのスピーチが始まりました。私の哀れな姿とは対照的に、ラジューとジャグディシュはまるで王子のような格好をしていました。私が屍のように座っていると、スワミが突然ギリ先生のスピーチの間に割って入り、彼を呼びました。ギリ先生はスワミの話を聞いて壇上に戻ると言いました。
「バガヴァンは今日、私たちに話をする二人の生徒を祝福しました。」
「ラジューとジャグディッシュだ、きっと...。」と私は思いました。
「一人目は、アナンタプールキャンパスから来たティナ・トマスさんです。」ギリ先生は彼女を紹介しようとしました。
2人目はこの2人のどちらかだろうと、私は思いました。
「2人目は、アラヴィンド・バラスブラマニヤムさんです!」
予期せぬ指名に、私はショックを受けました。私は、まったく準備ができていなかったのです。しかも、私はまだギリ先生に経歴書も提出していないのです。 そして、ギリ先生は、「キャラバンをしていた少年」と私を紹介されたのです。 冗談だろうと私は思いながらも、話さずにはいられない状況になったのです。 私は、やっとの思いで考えをまとめ始めたところでした。私はバラを摘み、勇気を出して、スワミのところに行きました。
「スワミ、お願いです、本当に私を通して話してください!」私はスワミに伝えました。 もし私が何かを話すのであれば、スワミが私を通して話してくれることを強く必要としていることに気づいたのです。 私は演壇に上がり、最初の一文は「毎年恒例のスポーツと文化の祭典です。」と、支離滅裂なスピーチの結果に終わりました。私はメリハリのない谷から谷へ移動し、内容的にも話し方的にも人前で話すことの「直下型」に陥ったのです。多くの「友人」たちが落胆しているのが見え、何人かは私の混乱ぶりを見て笑ってさえいました。

スワミに懇願するような視線を送ると、インスピレーションが湧いてきて、私は生き返ったのです。3分後、万雷の拍手が起こったとき、私は耳を疑いました。私は感謝の気持ちでスピーチを続け、大成功を収めたようです。その後、4回の拍手を頂き(数えました!)、最後はスタンディングオーベーションのような拍手でした。私はとても嬉しく、救われたような気持ちになりました。私はスワミのところに行き、蓮華の足元に感謝の気持ちを込めてお辞儀をしました。スワミは私を見て尋ねました。
「どのクラスですか?」
「修士2年のスワミ」と私は答えました。そして、私が立ち上がろうとした時、主は私を呼びました。

「Tumko Pehle Kuch Nahi Diya?(今まで何もあげなかったっけ?)」とスワミは私の目を見て、ヒンディー語で尋ねられました。

「何もくれなかった」と私が言ったあの場面が、一瞬にして脳裏に浮かびました。涙が頬を伝って流れ、私は言いました。
「スワミ、私が持っているものは何でも、あなただけが与えてくれたのです。」
スワミは、自分を誤解していた子供が理解の道に戻ってきたことを喜んでおられました。そして、手をクルクル振って、私のためにペンダントのついた金の鎖を作ってくださいました。そして、私の頭を膝の上に乗せて、私を永遠の愛の鎖でつないでくれたのです。

<シュリ・サティヤ・サイから金の鎖を受け取るB.アラヴィンド - 2005年1月14日>

私はまだ目から涙を流しながら言いました。
「スワミ、私は何を言っていいかわかりません!」
スワミは私の頬を撫でて言いました。
「ただ愛、愛、愛、愛 だよ。」

私はやっと自分の居場所に戻りました。


https://m.youtube.com/watch?v=WBmfqQ--BqA        
<絶妙なタイミングで起きた奇跡。サイ・クリシュナがB・アラヴィンドのスピーチが大好きなのがよくわかる動画>

今、私は「無条件の友情」というものがとても難しいものであることを実感しています。私は自分の意思を述べただけなのに、頭の中を彼への期待でいっぱいにしてしまいました。そして、結局は彼を批判し、彼と話したくないと思ってしまったのです。しかし、彼はすでに無条件の友情の手を差し伸べてくれていて、どんなことがあっても、私のもとを去ったり、怒ったりすることはなかったのです。
真の愛は、この世で最大の束縛力ではなく、実は最大の解放力であることに気づかされました。私が何を考えても、何をしても、彼は私と一緒にいて幸せでした。彼は私に何の期待もせず、それでも私を全面的に愛してくれました。彼は私を愛し、私がどうあるべきかということよりも、私がありのままの姿でいることを愛してくださいました。
そしてそれは、究極の分析として、彼はただ私が「在る」ことを望んでいるからであり、それ以上でも以下でもないのです。私は、少なくとも彼のようになり、彼が私を愛してくれるように、100万分の1でも彼を愛することができればと、心の中で願っているのです。私の人生の浜辺を振り返ると、危機の時の足跡は、まさに私のものでした。その時こそ、神様をいつも心に抱いて歩く方法を教えてくれたのです。』

- B. アラヴィンド
経営学部 2005-2007年度生 シュリ・サティヤ・サイ高等学院 プラシャンティニラヤム・キャンパス 現在、プラシャンティ・デジタル・スタジオ(プラシャンティ・ニラヤム)にて勤務。

出典 : Sai Nandana 2010 (85th Birthday Offering)

参考 :     
https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2015/01/when-god-teaches-you-to-walk-by-b.html?m=1 



愛と優しさをいっぱいありがとうございます!