見出し画像

あるヒンドゥー教の寺院で、ゴープラム(寺院の入り口にある記念塔)の上に数羽のハトが長い間住み着いていたことがあります。ハトは一般に高いところを好むので、これはそれほど珍しいことではありませんでした。 しかし、寺院の改修とクンバビシェーカム(聖別式)を行うことになり、ハトは移転を余儀なくされました。 ハトは近くに教会を見つけ、そこに住み着くことにしました。この教会にはすでに何羽かのハトがいたので、新参者たちは可能な限り場所を確保することができました。やがてクリスマスが近づき、教会の経営者は教会をペンキで塗り替えることにしました。 新しいハトと先住のハトは、また別の場所を探さなければなりません。すると、近くのモスクに十分なスペースがあることがわかりました。そこで、先住のハトたちと一緒に暮らすことにしました。 ところが、運のいいことに、そのモスクの経営者もラムザーン祭が近いということで、修繕をすることになりました。その頃、寺院の改修工事と聖別式が終わり、鳩たちは一度出て行った寺院に戻ってきました。 ある日、鳩たちが頂上でくつろいでいると、寺院のすぐ下で起きている共同体の衝突が目に入りました。 一羽の子鳩が母親に聞きました。 

 「この人たちは誰?」 

 母親は「人間よ。」と答えました。 

 「しかし、なぜ彼らは互いに争っているの?」

 母親は言いました。

 「お寺でお祈りをしている人は『ヒンズー教徒』、教会でお祈りをしている人は『キリスト教徒』、モスクでお祈りをしている人は『イスラム教徒』と呼ばれているのよ。」

 小鳩はかなり困惑し、さらに質問しました。

 「お母さん、どうしてそうなの?私たちは、お寺にいるときはハトと呼ばれ、教会にいるときもハトと呼ばれ、モスクにいるときもハトとしか呼ばれなかったのに。同じように、どこに行っても「人間」と呼ばれるだけでいいのではないの?」 母親は微笑みながらこれだけ言いました。

 「あなたも私も、そして鳩の仲間も、この単純な真実を理解しています。だから、私たちは高台にあるこの場所で平和に暮らしているのです。でも、人間たちはまだこのことを理解していないから、下界で争い、殺し合って生きているのです。」 羽の生えた友人たちが教えてくれたのは、なんと深い教訓なのでしょう。 


 サティヤ・サイババの前世のシルディ・サイババとしての主は、宗教の統一を見事に育みました。彼はモスクに滞在していましたが、帰依者たちにラーマ・ナヴァミ(ヒンズー教徒が祝う祭り)と神聖なウルス(イスラム教徒が祝う祭り)を守るよう勧めました。また、「アッラー・マリク!」と言うこともあり、イスラム教徒からはイスラム教徒として、ヒンズー教徒からはヒンズー教徒として扱われていました。アッラー・マリク!」、「ダッタートレーヤ・マリク!」と言うこともあり、イスラム教徒からはイスラム教徒として、ヒンズー教徒からはヒンズー教徒として扱われていたのです。 ババの外見はイスラム教徒のそれにとてもよく似ていたので、多くのイスラム教徒がババのところにやってきました。ヒンズー教徒もババにお線香をあげたりしていました。しかし、イスラム教徒はヒンズー教徒がやっていることを認めず、ヒンズー教徒もまた同じでした。その結果、この2つのコミュニティーの間に険悪な雰囲気が漂うようになったのです。 ある時、シルディの住民の間で、ババはイスラム教徒かヒンズー教徒かという論争が起こりました。シルディのカンドバ寺院の僧侶でババの偉大な信者であるマハールサパティは、ババの近くに座っていました。 ババの近くにヒンドゥー教の僧侶がいることに反対していたイスラム教徒たちが棒を持ってやって来て、マハールサパティを殴りつけました。殴られるたびに、マハールサパティは「ババ!」と叫びました。と叫び、やがて地面に倒れました。 その瞬間、ババはイスラム教徒の群衆に向かって咆哮しました。

「サイタン(悪魔め)!一方では私を崇拝し、他方では私を叩く。これがお前の献身なのか?」 ババは全身から血を流していました。

それを見たイスラム教徒たちは驚愕し、ババに尋ねました。 

 「誰がババを殴ったのですか?」 

 ババは群衆の中の数人の男性を指差して言いました。

 「あなたが私を殴ったのではありませんか?」 

 彼らは言いました。

 「ババ、私達は全くあなたに近づきませんでした。私達はマハールサパティを叩いただけです。」

 ババは言いました。

 「マハールサパティの中に誰がいるのか?私は彼の中にいるのです。 」 これを聞いて、イスラム教徒たちはババの足元にひれ伏し、ババの許しを請いました。

それからババはヒンズー教徒とイスラム教徒を呼び寄せ告げました。 

 「親愛なる子供たちよ、あなた方は皆、一人の母親の子孫なのだ。」 ババは、神の父性と人間の兄弟愛を示しました。ババは、人々がカースト、信条、宗教のあらゆる違いを放棄すべきであると強調しました。 


主は、サティヤ サイ アバターにおいても、あらゆる宗教の間の統一を促進するというご自分の任務を続けられました。バガヴァン シュリ サティヤ サイ ババがプッタパルティのイスラム教徒のために建てたモスクは、主があらゆる宗教を超越し、ただ一つの包括的な宗教、つまり愛の宗教のために立っていることの十分な証拠となります。 なぜかというと、幼い頃でさえ、学校の祈りの時間に、小さなサティヤは信仰の一致を賛美する歌を歌ったのです。実際、ある時、ババはご自分の子供時代を思い出しながら、プッタパルティにはかなりの数のムスリムがいて、彼らはムスリムのフェイキルの祭りを祝い、ヒンズー教徒もそれに参加しているとおっしゃいました。 その中で、小さなサティヤは子供たちに教えていました。 

 「大切なのは宗教ではありません。道徳ですを宗教やカーストの違いをすべて捨てて、みんなと仲良くしなさい。また、フェイキルのお祭りにも参加しなさい。 」 

 しかし、1人の少年が立ち上がりいいました。 「ラジュー!私の両親は、私がイスラム教のお祭りに参加することに賛成しないでしょう。僕たちはバラモンなんです。」 

 そこでサティアは説明しました。 「私の愛する人よ、何よりもまず、あなたは人間なのです。あなたの宗教は愛であり、あなたのカーストは人類のカーストなのです。ですから、常にその一致の原則を目標にしなさい。」 

 しかし、この子供たちの親たちはサティアの教えに不満でした。彼らは、サティアが若い心を甘やかしていると考え、サティアに喧嘩を売ってこう言ったのです。

 「ラジュー!カーストや宗教による違いはあってはならないと教えることで、あなたは私たちの子供たちを甘やかしている!」 

 しかし、サティヤはとても頑固で、この世に愛より偉大な宗教はないと言って反論していました。

 1985年のクリスマスの日の講話で、バガヴァン サイババは言っておられます。 

『すべての信仰は、唯一の神と真理がその形であるという共通の要因を強調しています。この基本的な概念については、ヒンズー教徒、イスラム教徒、キリスト教徒の間に違いはありません。すべての宗教、すべての聖典、すべてのスピリチュアルな教えは、ただ一つの真実、つまり神性の統一を指し示しているのです。このことに気づかず、人は間違った道に迷い込んでいるのです。』 

 シュリ・サティヤ・サイ高等学院のMBAプログラムで学ぶムスリムの学生は、ラムザン月の間、毎日朝と晩にプッタパルティのモスクを訪れて祈りを捧げました。その数日間、彼はどういうわけか、バガヴァンが内側から "備えよ!"と語りかけているのを感じていました。 ある日、彼はモスクで、北インドのカシミール地方から来たイスラム教徒の一団に出会った。彼らはバガヴァンの帰依者ではなく、ただモスクに来た通行人でした。 彼らは、この学生がイスラム教徒であることを知ると、サティヤ サイ大学のことや教育システムについて質問し始めました。その質問のひとつが、「あなたはイスラム教徒なのに、イスラム教ではない場所で勉強している。この場所で、どうやって自分の宗教と生き方を一致させることができるのか?」 というものでした。 その学生はそれまでにプッタパルティに2年近く滞在していたので、自分の学習と理解、そしてもちろんバガヴァンの内なる促しに基づいてこたえました。

 「先生、この場所の多神教は象徴的なものに過ぎません。サナータナ・ダルマは、形のない、神の遍在的な側面を信じるイスラム教の宗教と同じです。宗教の機能性以外には全く違いがありません。もし私がこれまでの人生で、イスラム教の真の実践を本質的に見たことがあるとすれば、それはこの場所です。ここでは、神は本当に全知全能であると考えられています。」 

 この生徒の確信に、一同はとても感動しました。 もし、私たちが宗教的な儀式を守り、礼拝所に行くとしても、異なる宗教に属する兄弟姉妹と調和して生きられないとしたら、それは偽善です。人間であることと、人間であることの間には大きな違いがあります。このことを理解し、人間らしく生きるよう努力しましょう。 

 参考 :    

https://archive.sssmediacentre.org/journals/vol_14/01MAR16/Be-Human-Get-Inspired.htm   


愛と優しさをいっぱいありがとうございます!