見出し画像

時代の変化に伴い、「倹約の教訓」という物語は、現代社会に非常に適したものとなっています。インド聖典『マハーバーラタ』に収録されているこの物語は、時空を超えた物語です。太古の昔、パーンダヴァ族はカウラヴァ族を戦いで破り、権力を手に入れました。ユディシュティラは最年長のパーンダヴァ族であり、王の座に就きました。 戴冠式の儀式や習慣はすぐに終わり、臣下の管理業務に戻ることになりした。新しい王はすぐにその職務に従事しました。さらに聡明で信頼のおける弟たちが常にユディシュティラを補佐していました。彼は王国の事務を適切に整えることに忙しかったのです。非常に大きな王国を監督していたので、この仕事は日に日に難しくなっていきました。

ユディシュティラは、戦争が始まる前に干ばつの影響を受けた王国の一部を心配していました。カウラヴァ族は、従兄弟の陰謀や戦争の準備に忙しく、国の状況に適切な注意を払わなかったのでしょう。また、その時点で必要な対策も怠っていました。結局、干ばつの影響で、王国の遠隔地では悲惨な飢饉が発生しました。何千人もの人々が餓死し、その数は日を追うごとに増え続け、事態は深刻でした。 国王は、臣民の財産の少なくとも一部を回復させることを計画し、すぐに地方に救援物資を送りました。残念ながら、王国のどこにも余剰の食料はなかったのです。干ばつは農作物にも及びました。

ユディシュティラはジレンマに陥り、王国を救うために何をすべきかわからなかったのです。 彼は一人の仙人に出会い、この状況を打開するためのアドバイスを求めました。仙人は問題を考えた後、すぐに解決できる方法が一つだけあると答えた。仙人は、クベーラ神(富の神)がヒマラヤ山脈の奥深くに秘密の穀物庫を持っていると言いました。賢者は、王様にクベーラ神に近づき、この深刻な状況を説明するようにアドバイスしました。クベーラ神は、災害を確信すれば、困っている人々のために必ず食料を確保してくれるでしょう。賢者は、ユディシュティラ王に秘密の穀物庫の正確な場所を教えました。 その助言を聞いたユディシュティラ王の心には、新たな希望が生まれました。すぐに弟のビーマを呼び、賢者の言葉を伝えました。

ビーマには、すぐに秘密の穀物庫に向かって出発し、クベーラに会うようにと訴えました。しかし、ビーマはクベーラに会うということに納得も楽観もしていませんでした。ビーマは、クベーラが蓄財家であり、他の蓄財家と同様に、彼もまたケチであると考えていたのです。また、クベーラが穀物庫を隠していたとすれば、それは彼が自分の恵みを他の人と共有することを好まないことを証明しています。しかし、ビーマは兄に反論することなく、兄の命令に従い、静かに旅立ちました。 ヒマラヤの旅は緊張と疲労の連続でしたが、ビーマはついに秘密の穀倉地帯を見つけました。

ビーマは、その穀倉地帯に入ろうとしたとき、扉の向こうに思いがけない光景が広がっているのを目撃しました。クベーラ神が無数の穀物袋の中に座って、在庫の保管状況を監視していたのです。召使の一人がある袋を指して、「この袋の中にはほとんど穀物が入っておらず、すべて砂になっているので捨ててもいい」とクベーラ神に伝えました。クベーラは、その使用人に袋を持ってくるように頼み、穀物がどこにあるのかを教えてあげると言いました。クベーラは袋を受け取り、床の上に空けて、座って砂の中から粒をふるい落としました。手間のかかる作業でしたが、徐々に大きな粒の山ができてきました。 ビーマはこの光景を見て、ひどく嫌な気持ちになりました。三界の誰よりも多くの財産を持っているこのお方が、袋一杯の穀物を救うために苦労しているのだと思ったのです。ビーマはクベーラの欲深さを確信し、兄がケチなクベーラからの寄付を期待して自分を派遣したのは間違いだと思いました。ビーマはその場を去ろうとしましたが、突然クベーラ神に呼ばれました。

クベーラ神は、ビーマを迎え入れるためにドアの方に駆け寄り、彼を中に入れました。仕方なく、ビーマはクベーラについて行きました。クベーラは、穀倉地帯にある快適な席を用意しました。クベーラは召使に命じて、高貴な客人のために軽食を用意させました。温かい歓迎にビーマは嬉しくなりました。しかし、ビーマは自分が来た目的をクベーラに伝えるのをためらっていました。 ビーマと少し話をした後、クベーラ神はビーマに、彼の穀物倉庫を訪れた目的を尋ねました。ビーマは、自分の国が干ばつに見舞われ、西の地域ではひどい飢饉に見舞われていると答えました。国民は飢え死にしそうになっていて、彼らを養うための余剰の穀物がないと伝えました。ビーマは、クベラに自分の持っている穀物の中からいくらかの穀物を残して頂けないかと頼みました。ビーマは立ち止まり、クベーラに期待を寄せました。

クベーラ神は理由も言わず、躊躇もせず、すぐに補佐役を呼んで、すぐに緊急物資を送るように命じました。そして、500台の荷車を集めて穀物袋を積み込み、すぐにユディシュティラの国に向けて出発するように命じました。 しばらくすると、クベーラ神の重臣がやってきて、そこから平地に至る道が通行に適さないことを告げました。道の一箇所は、荷車が滑り落ちるほどのぬかるみがあり、解決策としては、砂を持ってきてそのぬかるみを覆って進めばよいとのことでした。クベーラはすぐに、道の乾燥が必要な部分に必要なだけの穀物を撒き、時間がないので荷車を進ませるように命令しました。助手は急いでその命令を実行に移しました。

ビーマは自分が聞いた話が信じられない思いで、クベーラ神を見つめていました。クベーラ神はその理由を聞いてみました。ビーマは正直な男でした。ビーマは、クベーラ神が穀倉地帯に入る前に、砂に紛れた数粒の穀物を取り戻そうと苦労しているのを見たと言いました。ビーマはその時、クベーラ神を尊敬しておらず、貪欲でケチな人間だと思っていたことも告白しました。しかし、クベーラ神が快くビーマを助けようと名乗り出てくれたこと、また、ビーマを助けるのが遅れないように、部下に数袋の穀物を捨てるように躊躇なく命じたことで、クベーラ神がいかに心の広いお方であるかを実感しました。 そして、クベラはビーマに説明しました。

「穀物一粒一粒が貴重であり、貴重なものはどんなに小さくてもそれなりに重要視されるべきです。なぜなら、一粒一粒が巨大な穀物の山を作るために使われるからです。さらに、貴重なものは、その有用性を高めるために大切にするものです。穀物は飢えている人を養うためのものであり、飢えて死んでしまった人に食べ物の穀物を送っても意味がありません。そのため、送られた穀物は、目的を果たせず、砂と同じになってしまうのです。」

クベーラ神は最後に、こう述べました。

「人が何かを蓄えるときには、その一部でも失ったり無駄にしたりしないように注意すべきです。しかし、与えるときには、寛大でなければなりません。」

ビーマは、クベーラに強い尊敬の念を抱き、頭を下げました。彼は、クベーラ神の寛大さと、今まで知らなかった新しい真実に目を向けさせてくれたことに感謝しました。任務から戻ったビーマは大きく変わりました。

昔、ビーマがクベーラ神から学んだ教訓は、今の時代にも通じるものがあります。友よ、倹約はケチと混同してはなりません。『A penny saved is a penny earned.(一銭の節約は一銭の稼ぎ)』という格言は、お金やその他の資源を少しも無駄にしないように意識的に努力することを強く促すものです。 バガヴァン・サイババはブリンダヴァンでの講話の中で、「無駄なものはどこにもない」とおっしゃいました。私たちは地面に落ちている小枝を見て、無駄だと思います。しかし、そうではありません。それさえも、例えば爪楊枝のように役に立つのです!私たちの親愛なるスワミは、ご自身の人生における様々な事例を通して、倹約することの重要性を示しています。実際、スワミの人生におけるすべての行動は、私たちに対する強力なメッセージとなっています。 かつてバガヴァンは、R.K.セーガル教授(初期のプラサンティ・ニラヤムのMBA学部の初代学部長)を、研究所の司書と一緒にバンガロールのブックフェアに行かせました。彼は、MBAプログラムの学生たちが必要とする、海外で出版された最新の書籍や雑誌を購入してほしいと考えていた。バガヴァン・サイババからセガール教授へのメッセージは、「99パイで買えるものは、1ルピーも使ってはいけない」というものでした。 私たちは、1パイザでどう変わるのかと思うかもしれません。しかし、そのようなパイが100個あれば1ルピーになるのではないでしょうか?小さな一滴が大洋を作るのです。だからこそ、私たちは自分の判断で、あらゆる貴重な資源を少しでも節約しようとします。同時に、愛情、時間、お金、その他の援助など、人に与えるときには寛大さを忘れないようにしましょう。そうすれば、言葉にできないほどの喜びと平穏が得られるはずです。

『日々の仕事をしているとき、いつも自分自身に問いかけなさい。私は時間を無駄にしていないだろう かと。食物についても、自分に問いなさい。私は食べ過ぎていないだろうか。食物を粗末にしていないだろうかと。金銭をついては、私がこのお金を使うのは利己的な目的、自分の名声、虚栄のためではないだろうかと。このような問いに答えによって、生活を律することにまさるサーダナ(霊性修行)はありません。-  サティヤ・サイババ -  』

参考 :      
https://media.radiosai.org/journals/vol_10/01MAR12/09_lesson.htm       

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!