見出し画像

『Mathru Devo bhava, pithru Devo bhava(母を神として崇め、父を神として崇めなさい)』という聖典の宣言を、サティヤ・サイババはよく引用します。とてもシンプルですが、自分の親の世話をすることが、どれだけ神聖な仕事であるかを、以下の講話でわかりやすくひも解いています。

『何よりもまず、自分の両親を幸せにしなさい。もし、あなたを育ててくれた両親を幸せにできないのなら、どうやって私を幸せにすることができますか?ですから両親と幸せに暮らしなさい。そうすれば、私も幸せになります。-  サティヤ・サイババ  - 』

『北インドやマハラシュトラ州の人々は、プンダリクの物語がとても親しまれています。プンダリクは理想的な息子で、尊敬する両親のためにすべての時間を費やしていました。親が熱を出したり、体調が悪いと、プンダリクは親に付き添い、足に触れて、あらゆる奉仕をしたものでした。今日、母親が高熱を出して寝込んでいると、息子は母親の容態を気にせず、映画館に駆けつけます。母親は、私たちにこの血、この体、この個性を与えてくれた女神であり、それゆえ、あらゆる配慮と崇拝に値します。母を蔑ろにすれば、人生の繁栄もなければ、善良になることもできないでしょう。

プンダリクが母親に仕えていた時、パンドゥランガ神(南インドで崇められているレンガの上に立つクリシュナ神)がそこにやって来ました。プンダリクは母の足を押していて、パンドゥランガを見ようとはしませんでした。そうこうしているうちに、彼の師であるトゥカラムもそこにやって来て言いました。
「親愛なるプンダリクよ、誰が来たかわかるか?それはパンドゥランガ神です。あなたは彼のことを気に掛けていませんね。」

プンダリクが答えました。
「二人の神を崇拝することは私にとって重要ではありませんが、エーカ・ハラ、つまり一人の神を崇拝することは私にとって重要です。」

すると、トゥカラムは言いました。
「彼は神なんですよ。」

しかし、プンダリクは答えました。
「そうです、彼もまた神です。でも、私にとっての本当の神は、私の親であり、パンドゥランガ神ではありません。私は生まれた瞬間から、この母の姿を見てきました。母は、私の体の誕生、成長、栄養、維持に責任を負っていました。ですから、私は彼女を崇拝しています。この18年間、私の目の前にいる女神は、ほんの数分現れては消えていくパンドゥランガ神よりも大切な存在です。もし、パンドゥランガが私にダルシャンを授けてくれるなら、私が母への奉仕を終えるまで待たせてください。」

プンダリクはそう言って、レンガを投げ渡し、パンドゥランガが座って待つためのアーサナ(座禅の型)のようなものにしたのです。

パンドゥランガ神でさえ、プンダリクが母親への奉仕を終えるまで待ち、それから、彼にダルシャンを授けました。

神でさえも、あなたのことを待っているのです。あなたは自分の義務を、自分の能力を最大限に発揮して、最大限の満足を得られるように果たさなければなりません。それがあなたの誓約でなければならないのです。』

(『Summer Showers in Brindavan 1972』   16. Worship your Parents P.159〜P.160)

『あなたは神から生まれ、あなたの人格、つまり肉体的、精神的、感情的、霊的な特性のすべてを父と母から受け継いでいます。両親は、あなたの誕生と育成に責任を負っています。ですから、両親を慕い、彼らを幸せにし、彼らの願いを暗黙のうちに実行に移しなさい。両親は、あなたの人生の成功も失敗も関係なく、あなたを愛しています。あなたの欠点や弱点にもかかわらず、彼らはあなたを愛しています。親の愛は、最も純粋で、最も無私な愛の形です。親が子供に注ぐ愛には、神聖さと純粋さがあるのです。』
(『SUMMER SHOWERS IN BRINDAVAN 1979  』“Sathyam Vada Dharmam Chara” P.244)


『あなたは家族の義務を果たさなければなりません。しかし、すべては神に委ねなさい。神がそれらの世話をします。あなたが心配する必要はありません。今、あなたは家族の幸せに気を配ることに従事しています。その結果はどうですか。その責任を神に捧げて、神に任せた方が、ずっと良いのではありませんか。そうすれば、あなたは幸せになり、家族も幸せになるでしょう。-  サティヤ・サイババ  - 』

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!