見出し画像

ダルシャンは時空や状況を超越する

『サティヤ・サイババのダルシャン(神の拝謁)を、受けたことがないですが、スワミを心から信じ愛しているある日本人男性の体験談です。彼は裕福な家庭に生まれ、物質的にも金銭的にも何不自由なく暮らしてきましたが、ただ一つだけ精神的に満たされてはいませんでした。学生時代にはイジメに遭ったり、様々な要因で心を病むようになりました。そんな彼が唯一安らげる空間は、コンピューターと向き合っている時でした。

2000年にサイババ・ワールドというサイトを、私が開設していた時、度々彼は私のサイトを訪問してくれました。彼は私のサティヤ・サイババの体験談や、スワミの教えに触れることを喜んでいました。ある日、コンピューターに疎い私が、うまくページが作れなかった時、私の窮状に気が付いて、素早く解決方法を教えてくれたのが彼でした。

そんな彼は、ある日、いつかサティヤ・サイババに会いたいと口にするようになりました。しかし、心身の状態や周囲の状況により彼がインドに向かいサイババに会う機会がなかなか訪れませんでした。

そんな神への強い渇望を満たすために、日本でサティヤ・サイババを広めた青山圭秀さんが主宰するスピリチュアルなレクチャーに参加したり、かつて東京のサイババセンターでアクティブなセヴァをしていたゆ◯りはらさんと交流してスワミの体験を聞きに行ったりしていました。まだ会ってもいないサティヤ・サイババに対して恋慕の情の抑えきれなくなり、彼はある晩、とんでもない卑猥なNGワードを私にメールしてきました。そして、翌朝、彼は我に返り、謝罪と、なぜあんなメールしたかわからいという旨を添えて、私にメールしてきました。私はまったく気にしていないことを彼に伝え、同時にスワミにいつも彼の御加護をお祈りしていました。

そんなある日、彼は嬉しそうな声で私に話し出しました。
「昨晩、サイババが夢に出てきたよ!僕が寂しくて寂しくてたまらないと言ったら、ババが僕を抱き枕にして、朝までずっと一緒にいてくれたんだ!」
人からサティヤ・サイババの夢の話を聞くのが大好きな私は嬉しくなり、「よかったね!凄い夢じゃない!」と言って、彼の話に引き込まれました。

そして、もう一つ彼が興味深いサイババ体験談を話し出したのです。
「先日、家に強盗が入って、僕はその時いなかったけど、男がお母さんの顔をボコボコに殴って、そのまま何も盗らずに逃げて行ったんだ。しばらく何日か経って、警察から電話があって、犯人の男を捕まえたって報告してくれたんだ。その時に警察官が、犯人の様子を詳しく教えてくれたんだけど、最後に犯人は何度も同じ言葉を繰り返したって言っていたんだ。男はこう言ったんだって。『(強盗に入った)あの晩、奥さんを殴って、ふとベランダの外を見たら、真正面のプールサイドで、オレンジ色の服を着たモジャモジャパーマの男がジッーとこっちを睨めつけて立っていたんだ。だから怖くなって逃げたんだ。』」
私は思わず嬉しくなり泣きながら、彼に言いました。
「それババだね。ババが助けてくれたんだね、本当によかったね。」
サティヤ・サイババのダルシャンは、わざわざインドに行かなくても、深い渇望と恋慕により、世界のどこにいてもダルシャンを与えてくれるのです。』

画像1


ディーパック・アナンド博士も、サティヤ・サイババの壮大なダルシャン(神の拝謁)体験談で同じように語っています。

画像2


『キルリアン写真の専門家であるフランク・J・バラノウスキー博士は言いました。

「無私の愛を意味する最も珍しいピンク色のオーラが、バガヴァン・サティヤ・サイババの周囲30~40フィートにも広がっています。一人の人間がこれほど多くの人々に愛を与えるというこの奇跡ほど、地球上で見られる大きな奇跡はないでしょう。」

彼は、バガヴァンの愛のエネルギーが、周りの赤いオーラで表される人々の身体的・精神的な動揺を和らげ、落ち着かせているのを見ました。この現象を見て、彼はこう付け加えました。"私はこの地球上で最も有名な人たちの前で6000回以上講演をしてきましたが、今日バガヴァン サイババの前に立つと足が震えてしまいます。" 私たちは、ダルシャンというこの最も貴重な贈り物の大きな価値を理解しているでしょうか?

 なぜそれが贈り物と呼ばれるのか、少し詳しく説明させてください。あなたは、このダルシャンを受けるチャンスは、今世や過去世で行った善行のおかげで巡ってきたと言うかもしれませんが、バガヴァンはこう言っていますのでご安心ください。

 『あなたの善行とその前世での功績はすべて、私の最初のダルシャンを受ける機会だけをあなたに与えます。次のダルシャンはすべて、私からのあなたへの恩寵の贈り物です。』

バガヴァンのダルシャンを複数回受けた人は皆、この最も貴重な贈り物についてバガヴァンに感謝すべきです。 そして、ダルシャンの間にどれだけの奇跡が起こるか、私たちは決して推し量ることができません。すべての奇跡の中で最も大きいのは、ハートの変容の奇跡です。小さな出来事をお話ししましょう。

バガヴァン・サティヤ・サイババがデリーを訪れ、ゴルフリンクスでダルシャンを行っていたときのことです。現在ブリンダーヴァンで教えているある先生が、バガヴァンのダルシャンを受けたいと言って、三輪車で通うことになりました。この三輪車の運転手は、料金を踏み倒したり、口論をしたりすることで知られており、通勤客を困らせているのです。この先生は「ゴルフリンクス」と言うだけで、この三輪自動車の運転手はまるでバガヴァンのことを何でも知っているかのように話し始めたのです。
「彼は神です、私はあなたに言うことができます。あなたは彼のダルシャンに行けて幸運です。昨日、私は乗客を乗せるためにそこに行き、遠くからバガヴァンのダルシャンを拝みました。彼の神聖な姿を見て心が動き、心の中で、私は無数のクライアントを騙していたことを告白し、許しを求めて、騙すのをやめるだけでなく、悪い習慣である喫煙をやめることを誓いました。」
これが、バガヴァンの一度のダルシャンがもたらす変容です。 私たちバガヴァンの帰依者は、ダルシャンの間、豪華なスピリチュアルなごちそうをいただくのです。視線、愛のこもった撫で方、パダナマスカール(御足の礼拝)やプラサーダム(神様の甘いおさがり)が、毎日このごちそうのメニューを形成し、時には見せかけた質問が、私たちを神聖なエネルギーで満たすための口実となっています。私たちひまわりは、神の庭に咲く花であり、愛で水を与え、神の恵みの太陽の下で成長します。私たちは、バガヴァンご自身のダルシャン、スパルシャン、サンバシャンを通じて私たちに与えられる、いや、私たちに与えられるエネルギー、つまり、神の手によって与えられるスピリチュアリティのネクタリンジュースによって、社会に変革をもたらす聖火ランナーなのです。小さな例を挙げてみましょう。

ある日、学生たちと私はバガヴァンの蓮華座に座る機会があり、バガヴァンはある文脈で、すべての霊性の真髄である、神性の高みへの直接飛行であると私が信じる、ある啓示をされました。


『信じようが信じまいが、私はいつも幸せである。私は神ですが、あなたも神です。もし、あなたがすべてのもの、すべての人の中に神を見るなら、あなたもまた至福の時を過ごすことになるでしょう。』


最もシンプルな言葉で説かれた偉大な教えです。 ダルシャンの間、主は何度も「マーヤ(幻影)」のヴェールを破り、その神性を明らかにされます。私は小さな出来事を思い出しました。

ある日のダルシャンで主なるスワミは私たちの近くに来て、私の隣に座っていた男の子に言いました。

「昨日、私はあなたのお母さんの夢の中に入っていきました。私は彼女が元気でないことを知っています。私はお母さんに甘いものをあまり取らないようにと頼みましたよ。」

私たちは皆、驚きと喜びでバガヴァンの顔を見つめていました。ダルシャンの後、その少年はすぐに家に電話をかけました。そう、主が現れて、主が言ったとおりの言葉を発したのです!

バガヴァンのダルシャンの間、私たちは多くの驚くべき啓示を目にすることになります。 主のダルシャンは、プラシャンティ ニラヤム(サティヤ・サイババのアーシュラム)だけにとどまりません。バガヴァンは世界中の多くの人々にダルシャンを与えており、私はまさにバガヴァンの前で、そのような事例を数多く聞く幸運に恵まれています。かつて、私がバガヴァンのこの素晴らしくユニークな学びの社に参加する前、寒い日曜日の朝、自宅のバルコニーで休んでいたときのことです。壁に寄りかかったまま、私は眠ってしまったのです。姉が私の名前を呼び、中から枕を取ってくるようにと言いました。私はそそくさと中に入り、枕を取ろうとしたところ、バガヴァンの存在を示すヴィブーティ(神聖灰)の匂いで目を覚ましました。
「バガヴァンはここにいる」と私は自分に言い聞かせました。私の目が大きく開かれると、枕とベッドにヴィブーティが振りかけられているのが見えました。バガヴァンはベッドに横たわり、枕に頭をのせて、まるで自分の家で休んでいるかのようにお休みになっているのです。もちろん、宇宙全体がバガヴァンの邸宅なのですが。これは、私がいつも覚えている「ダルシャン」の一つです。バガヴァンのこのようなダルシャンは、時として、物理的なダルシャンよりもリアルです。

私が目撃した例を挙げましょう。 私の叔母は、アメリカで幼い息子を亡くし、悲しみに暮れていました。バガヴァンの恩寵により、彼女はバガヴァンのダルシャンを受けに来るようにという私たちの依頼に同意しました。彼女は、バガヴァンが手を彼女の頭の上に置き、パダナマスカールを授けて、自分を祝福してくれることを望んでいました。彼女がここにいる間、それは実現しませんでしたが、ほんの一瞬、バガヴァンは彼女を至福と喜びで満たしてくださいました。彼女がアメリカに戻った日、バガヴァンはしばしば彼女の夢に出てきて、パダナマスカールを授け、彼女が望むように彼女の頭に手を置いたのです。彼女の家族は、この件に関して笑いました。
「あなたが何かを考えると、それが夢の中で起こるのよ。これは霊的なものではなく、心理的な現象なんだよ。」
同じ日、主なるバガヴァン・サティヤ・サイババは彼女の夢に現れ、こう言いました。

『あなたが開いた目で見ているものは夢だ。しかし、私が夢の中であなたにダルシャンを与えることは、疑いようのない現実です。』

ダルシャンは、このように、夢の中でも、主の単なる遊び場に過ぎない目覚め、眠り、深い眠りの3つの段階でもあり得るのです。私たちは、主のダルシャンの価値を理解し、そこから最大限の利益を得て、主の神聖な手の中で有能な道具となりことが大切です。 』

- ディーパック・アナンド博士 学生・研究員(1997-2004)、現助教授 経営学部 スリ・サティヤ・サイ高等学院 プラシャンティニラヤム・キャンパス 出典 サイ・ナンダナ 2000年(75歳誕生日号)

参考 :
https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2012/12/darshan-by-dr-deepak-anand.html?m=1

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!