見出し画像

シュリ・サティヤ・サイババとの生活 -アニール・クマール教授

スワミの講話の通訳をされているアニール・クマール先生のサティヤ・サイババ体験談はいつも面白く、とにかく引き込まれます。必読です。

『1990年代、私はバガヴァンから、シュリ・サティヤ・サイ高等学院付属ホワイトフィールド・カレッジの校長として赴任するよう要請されました。スワミと一緒に仕事をするのは、火を扱うようなものです。完璧の極みであるスワミと一緒に暮らすには、最高級の完璧さが必要です。私はその水準には到底及びませんでした。私は、スワミと一緒に暮らして、スワミの期待に応えられずに火傷した人たちを知っています。私は、この仕事を引き受けることに何度も躊躇しました。私には、スワミの神聖な臨在の中にいるための献身が欠けていることに疑いの余地はなかったのです。しかし、スワミは私に参加するよう命じられました。きっとスワミは私の苦境をご存知だったのでしょう。私は、スリ・サティア・サイ・セヴァ・オーガニゼーションのアンドラ・プラデーシュ州会長としてバガヴァンの使命に奉仕することで、かなりの幸福を味わっていたのです。その日の午後、私は昼食をとった後、少しの間でも眠ることができませんでした。私は左右に転がりながら、スワミの呼びかけに最終的な答えを出すことができませんでした。その夜、スワミはコダイカナルで選ばれた少数の人々に語りかける中で、神聖な叙事詩であるラーマーヤナからいくつかの出来事を話されました。スワミは私に同じ言葉を訳すようにおっしゃいました。 スワミは、ラーマとラクシュマナが母シーターを探していた時の、ラーマ神とバナラ王や兵士たちとの会話を語り始めました。ラーマはバナラ王たちに、海を渡ってラーヴァナの王国であるランカに行き、母シーターの居場所を突き止めるという任務を引き受ける覚悟があるのは誰か、と尋ねていました。

神がハヌマーンにお願いすると、そこにいた戦士の中で彼一人がすぐに引き受けることを承諾しました。そして、ラーマはハヌマーンに尋ねました。「あなたは海を渡った経験がありますか?シーターに会ったことがありますか?」
ハヌマーンは2つの質問に対して否定的な答えを返しました。ラーマがどうしてその仕事を引き受けたのかと尋ねると、ハヌマーンはこう答えました。
「私は海を渡ったことがありませんし、母なるシーターのことも知りません。しかし、あなたが私に母なるシーターを探す仕事を任せたとき、あなたは私に海を渡る力とシーターを見つけるための知識を与えてくれると確信しています。どうして私がその仕事をすることに疑いを持たなければならないのでしょう?"」
スワミはこの話をしながら、いたずらっぽい笑みを浮かべて私を見つめました。スワミの私へのメッセージは、まっすぐで明白なものでした。私は神の使命を受け入れました。 バガヴァンは、学校や大学の生徒たちに、生まれつきの才能を伸ばすように勧めています。バガヴァンは、生徒たち一人ひとりの中にご自分を見ておられることを、生徒たちに知らせ、悟らせておられます。あなたは、バガヴァンがすべての人にディヴヤトマ スワローパと声をかけていることにお気づきでしょう。このことは、生徒たちに計り知れない自信を与え、スワミの純粋な愛のために、自分の中のベストを発揮させることができるのです。それまであまり経験のなかった少年たちが、何千人もの人々の前で心を奪われるような独演会を開き、主に向かって歌います。雄弁なスピーチによって、主の栄光をたたえる者もいます。俳優、歌手、楽器奏者、一人一人がスワミの前で最高のパフォーマンスを披露しています。これらの番組を見る人は皆、これらはすべてスワミだけを喜ばせるために行われているのであって、名声や評判を得るためでも、政治的、経済的、その他の便宜を図るためでもないことを知っていることでしょう。

サイ・クルワント・ホールでは、スワミはいくつかの方法で学生たちと交流しています。スワミは生徒の健康状態、勉強、学問と霊的な事柄の両方における進歩について、鋭い言及をします。スワミは、生徒たちのすべての行動を見ておられ、生徒たちから発せられるすべての考えと言葉に耳を傾けておられることを生徒たちに悟らせておられます。

あるとき、一人の少年が病気で緊張しているように見えました。ババはその少年に「どうしたんだ?」と尋ねました。少年は「喘息の発作が起きてしまって、お医者さんに治療を受けるように言われました。」と答えました。ババはそれに対して、「いや、それは喘息ではなく、好酸球増加症だ。行って確かめてきなさい。」と言いました。診察の結果、バガヴァンが言ったように好酸球増加症であり、喘息ではないことがわかりました。スワミは医者の中の医者です。検査や診察は失敗することがありますが、スワミの診断は失敗することがないのです。

ある時、一人の少年が深刻そうな顔をして座っていました。ババは彼にどうしたのかと尋ねました。その少年から何の返事もないのを見て、スワミご自身がこうおっしゃいました。
「あなたは父親にお金を要求する手紙を書きました。あなたはまだ為替を受け取っていないのです。私は知っています。」
そう言って、スワミは少年に、帰依者から取った手紙の束の中から、どれかの封筒を取るように言われました。そして、少年にその封筒を開けるように言いました。少年はためらいました。スワミは冗談で「中に蛇がいたとしても、心配しないで開けてごらんなさい。」とおっしゃいました。そして、「蛇があなたに危害を加えることを許しますか?」と付け加えられました。少年が封筒を開けると、新しい500ルピー札がありました。スワミは「それを受け取りなさい。これはあなたのものです。あなたは500ルピーしか要求しませんでした。もし、もっと欲しいと言うのなら、私はもっとあげたでしょう。」と言いました。少年は唖然としました。それだけではありません。彼は、人が何を望んでいるかを知っていて、最も適切なタイミングでそれを与え、それによって私たちを困難な状況から救ってくれるのです。

ある時、ケーララ州の学生がやせ細った顔をしてスワミの前に座っていました。彼はスワミに注意を向けながら、深い思索に耽っていました。スワミは彼の方を向いて「なぜ、あなたはひまし油を塗ったような顔をして座っているのですか?」と尋ねました。「なぜそんなに真剣なのですか?」と。そう言うと、スワミは一対の耳輪を実体化し、彼に渡しました。周りの皆が、なぜスワミが男の子に耳飾りを贈ったのか不思議に思っていると、スワミはもう一つ耳飾りを作り出し、それも同じ男の子に贈りました。好奇心旺盛な私は、「スワミ!」と叫びました。「なぜ、耳輪を、それも男の子に2つも。私には3人の娘がいます。もし、あなたがこの贈り物をくれたなら、それは役に立ったでしょう。」と私は言いました。周りの人たちが疑心暗鬼になる中、スワミは「私は、誰に何を、どこで、いつ贈るべきか知っています。」と私を叱りつけ、こう言いました。
「その男の子のお母さんは、2人の娘を残して亡くなりました。彼女は2人の娘にイヤリングを作ってあげたいと願っていたのですが、その願いは叶いませんでした。だから、母親である私は、その願いを叶えなければならないのです。」
スワミはイヤリングの贈り物を通して、『行動という形で表現された真実は愛である』ということを証明したのです。慈愛に満ちたマザー・サイの愛の仕草に、周囲の人々の疑念は目に涙を浮かべて解消されました。

あるときダルシャンで、ババは突然、ある少年に「医者になる覚悟はあるか?」と尋ねました。その少年はまだ中級の学生でした。その少年はスワミの質問に困惑しました。彼は中間試験すら受けておらず、医学課程に入るための入試にも申し込んでいなかったのです。その後、スワミがバンガロールにいらっしゃった時、スワミはその少年のために、家族でさえ思いもよらないような巨額の学費を払って、ある私立医科大学への入学を手配してくださいました。
私はスワミに、「なぜ、彼を医学部に入学させるためにそんな大金を支払ったのですか?あなたの大学の最高のコースで勉強させることはできなかったのですか?」
スワミは、「この子を医者にすることは、この子の母親の最後の願いだったのです。」と答えました。
「この母親の願いを叶えることができず、父親は崖から飛び降りて自殺しようとしていました。その時、『飛び降りるな!』と呼びかける声が聞こえました。私は彼をその望ましくない結末から救い、ここに連れてきたのです。そして、『この子たちは私が面倒を見て、息子を医者にしますから。』と念を押したのです。それが、彼を医科大学に入学させた理由です。」
この少年は、今日、優れた診療を行う専門医となったのです。 』


参考 :
https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2017/03/life-with-sri-sathya-sai-by-prof-anil.html?m=1

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!