見出し画像

マンディール・バジャン・グループのメンバーでもある、S.アスワト・ナーラーヤン博士の神聖な愛に溢れるサティヤ・サイババ体験談です。

スワミの栄光について書くことは、実に困難な仕事です。スワミの栄光は、単なる言葉では表しきれません。しかし、スワミについて話したり書いたりするときは、素晴らしい至福の体験です。バガヴァンは、何百万人もの人々のインスピレーションの源となってきました。彼が何百万人もの人生に触れ、変化させてきた方法は、信じられないほどです。バガヴァンの教えとその人生は私に深い影響を与え、私は今でもバガヴァンの蓮の足元で数々の貴重な教訓を学んでいます。

スワミとの素晴らしい時間を振り返るとき、私は計り知れない喜びを感じます。 スワミはいつも無私の祈りに応えてくださいます。これは、私が11年生の時、母の手紙を持っていた時に起こったことです。彼女はあるタミル語の雑誌で記事を見つけました。その記事は、タミル・ナドゥ州のある貧しい村についてのもので、そこには適切な交通手段さえありませんでした。病院へ行くには川を渡らなければならず、橋の建設が切望されていました。川を渡るのは、特に妊婦さんにとってはとても大変なことでした。私の母はその記事を読んで深く感銘を受け、スワミに熱心に祈り、手紙を書いて私に送り、スワミに手渡しました。スワミはダルシャンをしに来て、ポーチまでやってきました。そして、先生方のブロックに道を作り、まっすぐ私のところに来て、ご自分の指を指して、その手紙を渡しなさいとおっしゃいました。私は膝をついて立ち、スワミに手紙を渡しました。スワミはポーチに戻り、しばらくそこに立って、その手紙を読み、インタビュールームに向かいました。その夜、私は母に電話をかけました。母はスワミが自分の祈りを受け入れてくれたことを知り、非常に喜んでいました。この出来事によって、スワミは間違いなく心からの無私の祈りに応えてくださるということがはっきりしました。

私は帰依者によって書かれた数々の本を読み、スワミの遍在とスワミの全能について生き生きと描写しています。私は、スワミがご自分の全存在を示されたそのような出来事を思い出します。それは、私が大学院の1年生のときのことです。スワミはバジャンが始まる数分前にバジャン会場に来て、学生や先生とよくおしゃべりしていました。そんなある日、スワミは私に尋ねられました。「あなたはどこの出身ですか?」

私はスワミに、「コインバトール です。」と答えました。するとスワミは、「コインバトールのどこの場所ですか?私は、「スワミ、サイババコロニーです。」と答えました。

スワミは、「あなたの家は、私の家の近くだけです。」とおっしゃいました。そこにはシルディ・サイババのテンプルがあり、50年代の初めにスワミによって落成されたのです。スワミはこの言葉を二三度繰り返しました。それからスワミは何気なく、「あなたは6月13日にこの家に移ったのですよ。」と言われました。私は、スワミがケーララ州からコインバトールにこの家を移した正確な日を告げたことに驚きました。その日の夜、私は両親に、私たちがコインバトールに来た日を教えてくれるように頼みました。6月13日の朝、1時くらいだと言われました。スワミは何も知らないかのように振る舞い、時折その神性を顕わにします。その時、私たちは油断なく、その瞬間を掴み、大切にしなければならないのです。

スワミの言葉には深い意味があり、時に私たちはそれを過小評価し、軽く考えてしまいがちです。私の祖母は非常に深刻な病気で、多くの合併症に苦しみ、完全に寝たきりになっていました。私はスワミに、「どうか彼女の苦しみを減らしてください。彼女はとても苦しんでいるのです。」と言いました。スワミは私に、「私がチェンナイに来たら、彼女は歩くだろう。」とおっしゃいました。これは2006年10月頃のことで、2007年1月のスワミのチェンナイ訪問がその頃計画されていました。私はこの知らせを母に伝えました。母はチェンナイで祖母の世話をしていました。母は、祖母が今の状態から歩けるようになるまで回復することを理解できず、信じることができませんでした。しかし、時が経つにつれて祖母の体調は回復し、短い距離であれば誰かの手を借りながら少しずつ歩き始めました。スワミがチェンナイに来られた時、私の母が祖母を連れてきて、20年という長い空白の時間を経て、祖母はスワミのダルシャンを受けることができました。ダルシャン(神の拝謁)、スパルシャン(神との接触)、サンバーシャン(神との会話)を受けた後、彼女は非常に喜んでいました。このように、スワミの言葉は真実となるのです。私たちが持つべきものは「シュラッダー(信仰)とサブーリ(忍耐)」であり、スワミが私たち全員に与えてくださるよう祈ります。

画像1

私のひどい喉の病気をバガヴァンがヴィブーティ・プラサーダム(スワミが直後、物質化した神聖灰)で治してくださった時のことをお話したいと思います。私はひどい喉の感染症に苦しみ、それは1ヶ月近く続きました。ある日、スワミが私に尋ねました。「トンダ・セリリヤ」(タミル語)とは、「あなたの喉は悪いのですか?」という意味です。私はスワミに、過去1ヶ月間、喉の感染症で苦しんでいることを告げました。スワミはヴィブーティを物質化し、私の喉に愛情を込めてこすりつけました。その晩、私の喉はすっかり良くなり、バジャンを歌うことができるようになったのです。私たちの素晴らしい、慈悲深い主はこのような方なのです。

スワミは私たちに微妙で複雑なことをシンプルに教えてくれます。ある日、スワミは私に弟が何人いるかと尋ねました。私は弟が一人いることをスワミに伝えました。するとスワミは、私に兄が何人いるかと尋ねました。私は、兄は一人もいないと答えました。すると、スワミはこう言いました。

「何?ほら、バジャン会場にこんなにたくさんの人が座っている。彼らは皆、あなたの兄弟なのです。すべての人の中のアートマは同じなのです。」

これは、スワミが長年にわたって、大陸を越えて私たちに教えてきたメッセージです。

スワミはバジャン「ラム・ハレ・ハリ・ナーム・ボロ」がお好きだとおっしゃっています。そして、このバジャンを「Alaap」(序奏)-「Allahu Akbar」と一緒に歌うよう、何度も私に言ってきました。この際、この「Alaap」の歌詞を引用させていただくと、「Allahu Akbar... Aval Allah Noor Upaaya, Kudrat Ke Sab Bande, Ek Noor Te Sab Jag Upajiyyaara, Koun Bhale Koun Mande.」というのが適切です。この「Alaap」は、「私たちは同じ光からやってきて、一人から多くの人になった」という彼のメッセージを明確に反映しています。私たち全員が、この確信と自覚と、私たちは皆一つであるという経験をもって、祝福されることを祈ります。これこそが、私たちが直面しているすべての問題に対する究極の万能薬なのです。

スワミは「Hridaya Nivasi(ハートに住まれるお方)」です。彼はすべてを知っています。スワミは、個人的な交流や、私たちが出会った本の中のメッセージという形で、時折そのことを明らかにします。ある日、私はベテランのバジャン歌手であるクリシュナ ダス氏と議論をしていました。その話し合いは、アーシュラムの一部の人々の無礼な振る舞いについてでした。結論が出ないまま、議論は終わりを迎えました。というより、私たちはちょっと精神的に参ってしまったのです。私は卿と別れて、ガネーシャ神の周りにプラダクシナ(回峰行)をするために研究所に行きました。その時、研究所の掲示板に、今日のスワミの思いが書かれているのを見ました。そのメッセージは、次のようなものでした。

『あらゆる種類の人、特殊性、状況、属性を許容すること。学校、家庭、社会は、寛容さを身につけるためのトレーニングの場です。判断すればするほど、愛することができなくなります。』

私はしばらく言葉を失い、心の中でこう思いました。

「スワミ、あなたはまたしても、あなたが私たちの内在者であり、すべてをご存知であることを示してくださいましたね。」

私はこのことをクリシュナ・ダス氏に伝えました。彼は、スワミのメッセージを知ってとても喜んでいました。私達の多くは、スワミの遍在について同じような事例をたくさん持っているのです。

私達はスワミと一緒にいることができ、とても幸運です。この機会を最大限に活用し、私達のハートに感謝と満足を持ち続けましょう。

- S.アスワト・ナーラーヤン博士
学生・博士研究員(2002年~2018年).  バイオサイエンス学科.
シュリ・サティヤ・サイ高等学院. 
現在、シュリ・サティヤ・サイ高等学校(プラシャンティ・ニラヤム)教員

* 出典 サイ・チャンダナ 2010年(85歳誕生日号)

参考 :

https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2012/10/swami-our-wonderful-lord-by-s-aswath.html?m=1


愛と優しさをいっぱいありがとうございます!