見出し画像

ミーラバイとサティヤ・サイババの物語

ミーラバイのクリシュナへの愛は、帰依者がどのように神を愛するべきかの理想像です。 2006年の夏の雨の日でした。5月11日、煮えたぎるインドのベンガルールの街に、思いがけない涼しさの雫が降り注ぎました。ブリンダーヴァンのサイ・ラメッシュ・ホールに集まった4000人以上の人々が体に涼しさを感じていると、バガヴァン シュリ サティヤ サイ ババの到来を告げる優しい音楽が響き渡りました。ダルシャンとバジャンのセッションが始まると、会場にいる全員が心と体を冷ますのを体験しているようでした。

5曲のバジャンが終わったところで、スワミはバジャンを止めるようにおっしゃいました。スワミは、女性側に座っていた有名な歌手、ベグム・パルヴィーン・スルタナを手招きしました。彼女はいつでも準備万端の帰依者であり、マイクを持ってスワミに敬礼し、歌い始めました。ミーラバジャン(伝説のクリシュナの信者であり歌手であるミーラバイが作曲した歌)を含む素晴らしい演奏でした。セッションは30分後に終了し、スワミはアルティを受け取られました。 

 その日、トライーのセッションの間、スワミはジューラルーム(華麗なブランコのある部屋)に入り、アーティストの演奏に同行していた生徒全員を祝福されました。そして、生徒たちが「ミーラ・ボーイズ」と呼んでいる男の子たちを呼びました。このグループは、スワミがいつもミーラバジャンを歌ってくれるように頼んでいた生徒たちです。4人の歌手はそれぞれ自分の好きな歌を専門に歌い、スワミは毎回、それぞれの歌手にバジャンを歌わせました。この少年たちの歌を聞く機会は非常に多く、スワミが彼らを要求するたびに、周囲でささやかれていたのは次のようなことでした。 

「スワミがMTV(ミーラ・テレビ)のスイッチを入れたよ。」  それが、学生たちがいたずら心で編み出したコードだったのです。しかし、「暗号」ができたということは、スワミが本当にミーラバジャンを定期的に聴くことに熱心であったことを示しています。 

 スワミがこの少年たちを呼んでいる間にも、スワミは右の手のひらを囲みはじめました。そして、2つの指輪を一気に作り出し、1つを歌手に、もう1つを歌手の伴奏をしていたタブラ演奏の少年に渡しました。もう一度、手のひらを振って、もう2つの指輪を他の2人の歌手のために物質化させました。そして、4人目の歌手のために、もう一回手のひらを振って、もう一つの指輪を作り出しました。5つの指輪は、それぞれの生徒の薬指にぴったりとはまりました。 「完璧なサイズだ。」スワミは目を輝かせてそうおっしゃいました。 

画像2

 スワミは歌手の一人であるクストゥブ パレに向かい、ミーラバジャンを歌うように言いました。クストゥブは目を閉じてゆったりと座り、アラープ(導入歌)から始めました。 

 「クリシュナ... クリシュナ...クリシュナ... クリシュナ...クリシュナ...クリシュナ...。クリシュナ...クリシュナ...。」と、心に響くラーガ、ダルバリで始まる。その後、クストゥブは実際の歌を始めました。 

 「ダルシャン ディーヨ アーオ ピャーレ(最愛なるクリシュナよ、私にダルシャンを授けてください)。」 

歌い続けている間にも、不思議なことが起こりました。なんとスワミは彼と一緒に歌い始めました。スワミは他の歌手たちにも歌に参加するようおっしゃいました。それはとても魅惑的な体験でした。帰依者が主に向かって歌うことは一つのことですが、主が同じテンポで同じリズムで応えてくださることは、誰もが見れるチャンスではありません。しかし、今日は特別な日でした。

 「あなたのいない人生は、私にとって、水のない蓮のようなもの、月光のない月のようなもの...愛するあなたに会わずにどうやって幸せでいられますか?」スワミはこう歌いながら、スワミの表情は感情的になっていきました

帰依者のための神、愛する者のための恋人、弟子のための師の気持ちの強さが、スワミの言葉の中に響いているように思えました。ああ!主が帰依者を恋しがっているそのビジョンの至福は、決して適切に表現することはできません。その歌が完成した時、スワミはまだ満足していませんでした。彼は他の歌手にも他のバジャンを歌うように頼みました。そしてまた、ミーラバイが作曲したバジャンに没頭されたのです。 

 これらの歌の後、スワミはさらに2人の男の子のために2つの指輪を物質化しました。スワミはとても幸せそうでした。そして、ミーラのバジャンの何かがスワミをそうさせたことは明らかでした。 

 別の機会に、別のトライーのセッションで、スワミがクストゥブに、彼が歌っていた歌の全ての行の意味と感情を見事に説明されたのを覚えています。実際、そのバジャンの曲をダルバリのラーグで作曲するよう彼に促したのはスワミでした。

歌のクライマックスについて、スワミはこのように説明しました。 

 「ミーラバイは、クリシュナ神を見ることができないなら、自分の人生には何の価値もないと思っています。彼女は聖域の敷居に駆け寄り、額を打ちつけ始めます。彼女はクリシュナに、自分は永遠にクリシュナのしもべあると懇願し、自分の心と知性を呪って、愛しい人がいる自分の心を見えなくします。彼女は自分の頭を叩き続けます...。」 

 スワミはこれをクストゥブに説明しながら、ミーラバイがどのように頭を叩いているかを示すために頭を激しく動かされました。スワミは彼女の献身的な姿にすっかり心を奪われてしまったようでした。

スワミは続けてこうおっしゃいました。

 「死の代わりに、彼女はクリシュナの幻を見るのです。彼女はクリシュナなしでは生きられないと感じますが、クリシュナでさえも彼女なしでは生きられないのです...。」 

 そして、神の目には涙が浮かんでいるのです! 

 その翌日、トライー・ブリンダーヴァンで、伝説的なM.S.スッバラクシュミが主役を演じた映画『ミーラ』の上映会が開かれたことを、私は今でも覚えています。MSはババの熱烈な信者であり、スワミはこの映画のダブル信者(Meera-MS)の喜びを抑えきれませんでした。それは全員にとって感動的なセッションでした。 

 「ミーラに対する尊敬と畏敬の念が高まりました。彼女の愛と願いの一片でも育みたい、神でさえ渇望するものを!」 クストゥブが告白するように、スワミは何度もミーラの恋慕の情、比類なき愛について彼に話しました。

そして、クストゥブが歌うたびに、スワミはこうおっしゃいました。

 「あなたはミーラのバジャンを歌っているけれど、そんな感情は持っていないでしょう。」  

力は源から来るのであって、無理矢理ではありません。 スワミはミーラバイを崇拝し、やがて彼女はクストゥブの献身と恋しさのお手本になりました。しかし、どんなに頑張っても、あのミーラのバジャンを歌うときに心の奥底をえぐることはできませんでした。

しかし、彼がそれを歌うたびに、スワミは感情や激しさが足りないと彼を嘲笑したのです。

 「あなたはミーラバイのように感じなければなりません。あなたは愛の激しさを持たなければなりません。あなたの顔にはそれが全く見られません。」

それはクストゥブにとってあまりにも大きなことでした。彼は常に心の中で祈り続けました。 

 「スワミ、あなたはミーラのハートを神聖な愛で満たしてくださった方です。あなたは私の心も同じように満たしてください。そうすれば、私だけがあの強さを持つことができるのです。」 しかし同時に、彼は自分の努力もしました。

スワミが次にそのバジャンを歌うように言った時、彼は激しさと感情を作り出そうと必死になって顔を歪め始めました。彼は心の中では何も感じていなかったのですが、強さを示さなければならなかったのです。そこで彼は、その歌を文字通り「演技」したのです。周りの人たちはみんな感動していました。

しかし、スワミは違いました。 スワミはクストゥブが恥ずかしがっているのをいいことに、こう指摘しました。 

 「君はこんなにたくさんの感情を顔に出しているのに、目には一滴の涙もないじゃないか。ミーラのような気持ちになってこそ、ミーラのように歌えるんだよ。」 

 この一言で、クストゥブは自分のお手本になるような歌を歌いたいと思うようになりました。彼は、この歌の意味を考えることに時間を費やすようになりました。彼は、この歌のいろいろな部分を、自分とスワミの関係に関連づけました。

「私はミーラバイのようになりたいと強く願うようになったのです。スワミがミーラバイのことを思い出して感動しているのを見て、私もミーラバイのようにスワミに愛される存在になりたいと思ったのです。いつになったらそうなるんだろう......。」  

このように、主への強い憧れを抱くようになったのは、スワミが常に嘲笑を浴びせた結果でした。しかし、クストゥブがそのような思慕の念を抱くように圧力をかけられていなかったという事実に、美しさがありました。スワミの嘲笑は、彼をそうなるように刺激しただけだったのです。これは、スワミの微妙な、しかし愛らしい一面です。スワミは、誰かに何かをするように直接指示したり、その人ができなかったときに失望を表明したりすることはありません。その代わりに、スワミはその人が圧倒されるほど多くの愛を注いでくださいます。そして、スワミはご自分の好きなものと嫌いなものを述べるだけです。それだけで生徒は、スワミが好きなことをし、スワミが嫌うことから遠ざかりたいと願うようになります。 

 スワミの愛が、誰もが何かをする気になる理由なのです。誰も、自分がスワミのために無理矢理何かをしていると感じたことはありません。愛とは源から来る力です。 

 クストゥブは、2007年の夏にスワミのコダイカナルへの同行者に選ばれるとは、その時は思いもしませんでした。彼は2006年にコダイカナルを訪れ、スワミからミーラバジャンを歌うように勧められたことがありました。2年連続の旅は、彼にとって想像を絶するものでした。ミーラバイの愛と献身を直接体験する最初の機会が、この旅で得られるとは、思ってもみなかったのです。『神様のいるところでは、すべてが完璧なタイミングで起こる』のことわざで言われているように。

画像3

2007年のコダイカナルでのクストゥブの様子は、2006年とは少し違っていました。前回の旅でもそうでしたが、今回もスワミ(バガヴァン シュリ サティヤ サイババ)は彼にミーラバジャン、Darshan Deejo Aaoを定期的に歌うように言い続けました。そして歌うたびに、ミーラバイの愛と献身を身につけたいと切望していました。しかし、あるクライマックスの日まで、それは叶わぬことのように思えました。 

 夕方のバジャンが終わり、スワミは小さなホールで生徒たち全員と一緒に座っていました。これは、夕食前の毎日の個人セッションでした。スワミはクストゥブを見て、ミーラのバジャンを歌うように言い、クストゥブは歌い始めました。彼は目を閉じて、「クリシュナ...。」と最初のサウンドを歌い始めました。これはミーラのクリシュナへの憧れと願いのサウンドで、彼は自分の最高の気持ちと感情を込めて歌おうとしました。彼は、まるでスワミが自分のことをじっと見ているように感じました。 

 目を開けると、スワミは確かに自分を深く見つめておられました。目が合って、クストゥブは今まで自分が何を失っていたかを悟りました。彼の肉眼は閉じていて、スワミの視線には気づきませんでしたが、彼の内なる目はスワミが彼に抱いている大きな愛と憧れに気づいたのです。一瞬にして、クストゥブは、主が帰依者を恋しがっているのは、帰依者が主を恋しがっているのと同じくらい、あるいはそれ以上に激しいものだと悟りました。そしてここに、彼の愛するスワミが、すべての愛と恋しさで、彼の目の奥深くを見ていたのです。それだけでクストゥブの目には涙が溢れました。突然、彼の心の中に永遠の愛と恋の泉が芽生えたのです。

帰依者は、主がいかに自分を恋い慕っているかを知ると、互いの恋慕は自然発生的で瞬時のものです。磁石の南極が磁石の北極に引き寄せられるのは、北極が南極に同じ強さで引き寄せられるからでしょうか。どっちがどっちに憧れているかなんて言えないくらい、両極の「憧れ」は自然発生的なものなのです。 

 涙が頬を伝い、視界がぼやけ、声がかすれ、歌えなくなくなりました。でも、スワミが聴いているからと、クストゥブは歌い続けました。

涙を拭きながら、彼は何を見たでしょうか?スワミの頬にも涙が流れているではありませんか。その涙の塊がローブの上に落ち、ローブを汚しているのです。するとクストゥブの目からまた涙が溢れ出し、スワミの目にも同じように涙が溢れました。

この美しい儀式は終わるのでしょうか。クストゥブは、そのわずかな瞬間に、泣いたり恋焦がれたりする価値のある、人生でたった1つのものに気づいたのです。そして、その唯一無二のものを求めて涙を流していたとき、彼は状況が終わることを望まなかったのです。

スワミは真っ先にその涙を拭いました。スワミは長老の一人を見て言いました。 「中から金メッキの時計を持って来なさい。もし私がこの子に何か与えなければ、泣き止まないでしょう。」 すると、たちまち笑いが起こりました。クストゥブは歌と涙を止めました。スワミは彼にその美しい金色の腕時計を贈りました。彼はその時計を手に入れたものの、彼の視線が主と出会ったときの大きな喜びと祝福と神聖な平安の瞬間は終わってしまったのです。

画像4

 そのたった一つの行為で、スワミはもう一つの深い、しかし微妙なメッセージを伝えていました。クストゥブの涙を止めたのは、「黄金の時計」だったのです。人が主を慕って泣いているとき、主は多くの「黄金の時計」を贈ってくださいます。富、人間関係、キャリア、名声など、私たちはさまざまな名でその「黄金の時計」を知っています。それが与えられると、私たちはしばしば主を求める『叫び』をやめてしまうのです。クストゥブは、自分の人生において、主を慕い、泣くことを決して止めてはいけないと悟りました。究極の祝福である主ご自身に劣るものでは決して満足してはならないのです。そうして初めて、彼はミーラバイの願いごとをして帰依者となったのです。 

* クストゥブが歌う美しいミーラ  バジャン、Darshan Deejo Aaoの動画  

先に述べたように、2007年のコダイカナルの旅で、スワミはほとんど毎日ミーラのバジャンを聞いていました。そこで、スワミが学生たちに500ルピーを渡し、買い物に行くように言ったとき、学生の一人がスワミへの贈り物として、小さなミーラバイの偶像を買うことにしました。その偶像は小さくてかわいらしく、その少年はスワミが気に入ってくれると確信していました。 スワミは生徒たちに、生徒たちが買ったものをスワミが調べるというセッションをプレゼントしました。スワミは買い物に興味があるわけではありませんが、あらゆる機会を利用して、神との交流の機会を持たれています。30分後、男子生徒全員が購入したものをスワミに見せた後、サイ・ギリダールがミーラバイの像を持ってスワミのところに行きました。彼はそれをスワミに見せると、スワミはその像に手を置きました。そして、彼は言いました。 「それはいいものだ。持っていなさい。」と言いました。 

画像1

 ギリダールは明らかにしました。 「スワミ、これはあなたへの贈り物のミーラバイです。持っていてください。」と言いました。 スワミは微笑んで、像を返し、ミーラバイの魂を魅了したに違いない言葉を発しました。

『Idi verum bomma ra, Meerabai naalone undi. (これは単なる偶像に過ぎず、ミーラバイは私の中にいて、私と別人ではないのです。) 』 

 その後、沈黙が訪れ、誰もが聖女の主への献身に驚嘆するばかりでした。 

   スワミのミーラバジャンへの傾倒は日が経つにつれて増し、それはクストゥブにとって大きな祝福となりました。彼はDarshan Deejo Aaoという曲をごく定期的に歌い続けました。MTV(Meera TV)の他のメンバーも、主のために歌う機会をたくさん得ました。ミーラバイはスワミをとても喜ばせているようでしたので、生徒たちはスワミのために作る番組には必ず最低一曲はミーラバジャンを入れるようにしていました。同じ考えから、シュリ サティヤ サイ 高等学校の生徒たちはミーラバイの生涯を描いたドラマを作りました。 

 ドラマは2008年1月に予定されていました。学生時代の素晴らしい英語の先生、シュリ・ラーム・モハン・ラオが私の携帯電話に電話をかけてきました。 

 「アラビンド、頼みたいことがあるから電話してるんだ。」 

 「先生のためなら何でもしますよ。」 

 「学校の生徒がドラマを作るので、台本を見て、演出を手伝ってくれないか?」

 やがて私は、「Bhakt Meera」というタイトルのドラマに没頭するようになりました。 脚本に目を通すと、このドラマにはミーラのバジャンがいくつか出てくるのですが、スワミがトライーブリンダーヴァンであれほど話していた「Darshan Deejo Aao」という曲が入っていないことに気づきました。 私はすぐに、この曲を入れるよう提案しました。 

 長いシーンなので、脚本も作らなければなりません。私が何をしたかは想像に難くありません。私は日記を開き、スワミがミーラバイの恋しさについて述べた記述を読み返しました。私たちは一緒に脚本を考えました。歌のクライマックスでミーラバイが聖域の敷居で頭をたたくのは、スワミのナレーション通りでした。 

 このシーンはうまくいきました。次の問題は、誰がその歌を歌うか、ということでした。私は即座に、クストゥブにしようと提案しました。しかし、男性の歌手がミーラーバイに声をあてるのはどうでしょう。それがジレンマでした。私は心の中で、「Darshan Deejo Aao」は、スワミが何度も歌わせたので、クストゥブの特別な曲だと確信していました。だから、彼に歌ってもらいたかったのです。私は、ラムモーハン先生と他のみんなにもその考えを納得させることができました。リハーサルをすると、落ち込んだミーラから発せられる男性の声の違和感に、多くの人が笑ったりしていました。私はそれを無視し、ありがたいことにクストゥブも同じスタンスをとってくれました。 

 2008年1月31日、学校の生徒達がスワミの前でミーラバイの劇を上演しました。すべてが順調に進み、いよいよ最後のシーンがやってきました。 

   最後のシーンが始まると、今までとは全く違うことが起こりました。このシーンは、いつも笑いが絶えないシーンでした。しかし、ミーラバイがクリシュナに向かって叫び、クストゥブの声が「クリシュナ...。」というメロディで空気を支配しているのです。「クリシュナ.... クリシュナ...クリシュナ...」と、クストゥブの声が響き渡り、全体の雰囲気が一変しました。自分たちの主、自分たちのスワミが涙を流しているのですから、誰もがうっとりと座っていました。まるでミーラバイの苦境に耐えられないかのようでした。そしてスワミがそうであるとき、ミーラバイが「男声」で歌っていることに誰も気づかなかったのです。誰もがただ彼女の献身とクストゥブ放つ献身に心を奪われていたのです。 

 ミーラバイはクリシュナの前の敷居のところに行き、頭を「バン」し始めました。曲はクライマックスに達し、クリシュナがミーラバイの魂の願いを叶えるために登場するのは、あと15-20秒後のことでしょう。

しかし、スワミは彼女の恋しさの激しさに耐えることができませんでした。クリシュナが彼女のところに来る前に、 「ミーラバイ... おいで...。」とスワミは呼びかけました。 

 ミーラバイ役の少年は、スワミが自分を呼んでいることに気づきました。寺院を出て、彼は壇上のスワミに駆け寄ると、スワミは手のひらを振って、「ミーラバイ」のために美しい金の鎖を物質化させました。

画像5

スワミがその鎖を「彼女」の首にかけると、曲は終わり、聴衆は皆拍手喝采しました。ミーラバイはドラマを完成させるために戻り、登場したクリシュナ神に身を捧げました。スワミはステージから降りて、生徒たちに集合写真を撮られました。写真を撮っているとき、目の端にクストゥブの姿が見えました。彼の顔には、神との一体感から来る最高の幸せと平安が映っていました。

参考 :       

https://aravindb1982.blogspot.com/2013/09/love-between-meerabai-and-lord-from-source-not-force-Sathya-Sai.html?m=1    

  https://aravindb1982.blogspot.com/2013/09/Meerabai-Sathya-Sai-gods-pining-for-devotee-.html?m=1    

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!