見出し画像

トライーセッションでサティヤ・サイババとの交流

〈T.ラヴィ・クマール博士のサティヤ・サイババ体験談〉 

『バガヴァンがブリンダーヴァンのアーシュラムに滞在しているとき、サイ・ラメッシュ・ホールでの夜のダルシャンの後、学生たちはマンディールに呼ばれるのを心待ちにしています。これは、神が生徒たちに個人的なレベルで主と交流する機会を与えてくださる素晴らしいトライー・セッションという機会です。このトライー・セッションは、サイの学生にサーミーピャム(神聖なものへの近さ、親密さ、接近を意味する)を提供します。トライー・セッションは、母なるサイが子供たちと交流し、貴重な時間を共有することで、人生を変え、人格を形成する集会なのです。

トライー・セッションは、母なるサティヤ・サイババが子供たちと交流し、貴重な時間を共有することで、人生を変え、人格を形成する集会なのです。これらは、スワミが若者のエネルギーの乱流を整え、スピリチュアルな電池を充電し、国家建設やその他の目的ある活動に利用できるようにする素晴らしい瞬間なのです。 これらのセッションは、道を踏み外した若者の散らかった心が、純粋で穏やかな神の社に変えられ、スワミがご自分の姿を設置する機会を切望した彼らに祝福する場なのです。彼らの人生は、もはや二度と同じではありません。

画像3

セッションで生徒が歌うと、スワミは立ち止まって、その歌の表現を訂正されます。バジャンを歌う人には、人前で歌った歌を繰り返し聞かせて、足りないところを指摘します。
「バジャンの歌には、発声練習の場はありません。シンプルで甘い曲を歌いなさい。歌は、帰依者のイシュタ・デーヴァターを生き生きとさせるものでなければなりません。神のすべての名前と形を尊びなさい。それぞれの名前は、至福の境地への入り口なのです。コミュニティのバジャンを指導するときは、帰依者のすべてのセクションの願望に応えなければなりません。」スワミはしばしば歌い手たちに、リズムの要求やラーガ(メロディ)の回り道が言葉の首を切り、その意味を脇に追いやってはいけないと念を押しています。


多くのセッションで、スワミは学生に話すように勧めています。「あなた方は将来のリーダーであり、嘆願者なのです。はっきり言う能力を磨かなければならない"。スワミはしばしば、「今日は誰が話しますか?」とトライーのセッションを始めることがあります。何人もの手が挙がり、スワミは彼らを一人ずつ呼び出して前に出てきて話します。生徒達が話すと、スワミは姿勢、ジェスチャー、言葉遣いを直し、正しい言葉を選ぶようにと指示します。サンスクリット語やテルグ語の引用の発音にはこだわります。彼は、人前で話す才能は、聴衆を高揚させ、熱狂させるために生かすべきだとアドバイスしています。
「他人をけなしたり、決着をつけるために使ってはいけません。ユーモアは、大事なことを矮小化しない限り、歓迎されます。話し手には伝えたいことがあるはずです。人前で話すということは、高貴な考えや感情やアイデアを、ある心から別の心に伝える微妙な芸術なのです。言葉の力によって、人は心を変えることができるのです。」

画像2

ある晩、P・N・バグワティ最高裁長官が学生たちを前に講演を行いました。彼は最近アメリカを訪問したときの経験を語り、そこでの帰依者の途方もない信愛について話しました。
「スワミがこのジューラ(ブランコ)にだけ座っていると錯覚しないようにしましょう。スワミは世界中に、ここと同じくらい実在しているのです。これは、私の経験から確信したことです」。彼がスワミに恭しくお辞儀をすると、スワミは彼に尋ねました。
「バグワティ、私があなたにあげた指輪はどこですか?」
彼の指からなくなっていることに気づきました。
「スワミ、それはアメリカのホテルのバスルームに落ちてしまったんです。」と、彼は悲しげな声で言いました。
「ええ、わかっていますよ...。」とスワミは言い、手を振って、指輪を作り出したのです。スワミがそれを彼の指にはめると、最高裁長官は大喜びで、"同じ指輪なのか?"という皆の心の中の疑問を口にしました。受け取った人は、"ああ、そうだスワミだ "と答えながら喜びを倍増させます。バグワティは、ギーターが「Sarvatah Paani Paadam Tat Sarvatoksi Siromukham Sarvatah Srutimal Loke Sarvamavritya Tisthati」(私の手と足はどこにでもあり、私の目と耳も同様だ)と宣言しないでしょうか? これ以上に強調した遍在性の証明はないでしょう。聖典の言葉の信憑性も支持されているのです。

スワミが学生たちの中にいるときは、笑いが絶えません。ある男の子は、毎日スワミに手紙を渡していました。ある日、スワミはその手紙を受け取りながら、「毎日同じニュースだ。」と言って、その手紙を読み上げました。「私の妻が死にそうです。妻が死にそうです。助けてください。」部屋中が笑いに包まれました。

画像4

バジャングループのメンバーでのある学生は、扁桃腺の手術を受けました。彼はスワミのプラサーダム(神様のおさがり)をお願いしていました。
「どのくらいで治るのですか?」とスワミは心配そうに尋ねました。
「医師は、スワミは1週間くらいかかると言っています。」とその少年は言いました。
スワミは唇に笑みを浮かべながら、「なんだあ、それなら安心だ!私の耳はこれで1週間休めるでしょう。」とおっしゃいました。

夏の間、MBAの学生たちが産業視察にやってきて、ブリンダーヴァンに滞在します。その時、トライーのセッションはしばしばマネジメントクラスへと変わります。スワミは学生たちに、産業界への訪問について詳しく尋ね、時には学生たちが興味を持つようなテーマで講義をすることもあります。ある晩、スワミがマーケティング・マネジメントについて講演されたのを覚えています。スワミは、マーケティングの概念に新しい視点をもたらしました。スワミは、マーケティングを単に広告と利益追求につながるハードセリングの組み合わせと見なすべきではないとおっしゃいました。市場とは、人間のあらゆるニーズに対応する場所です。自給自足と効率の場である。マーケティングは、人体の機能を例にとれば、最もよく理解できるという。身体のさまざまな手足や器官は、完璧な連携と内部コミュニケーションによって機能している。コミュニケーションとは、正しい理解である。完全な理解とは意識である。したがって、マーケティングとは、原材料の調達段階から、製品がユーザーの手に渡る最終段階まで、コミュニケーションと調整された活動のうまく流れたネットワークを通じて、人間のニーズを誠実に提供する芸術なのです。

ある晩、スワミはクイズの司会者に変身し、火花のような質問が飛び交いました。
「ブラックホールという概念を最初に提唱したのは誰ですか?太陽からの光が地球に到達するまでの時間は?地球が回転する速度は?イギリスがインドを支配した時のイギリスとインドの人口は?リエンジニアリングとは何か?」
生徒たちは皆、スワミの視線を浴びながら、一問一答に熱中していた。もし、答えが完璧であれば、司会者を喜ばせ、即座に賞金を獲得することができるのです。ある生徒の答えがスワミを大いに喜ばせました、そんなセッションを私は覚えています。スワミはその子のために指輪を作り、その年のコダイカナルの招待名簿にその子の名前を載せました。

ある晩、生徒たちがトライーに走っていくと、スワミは松葉杖をついて足を引きずっている一人の男の子に気づかれました。その子は2週間前に膝の手術をしたのですが、まだ自分の足に体重をかけることを恐れていたのです。
「その子は松葉杖をついている時間が長すぎます。」と、スワミは近くにいた先生たちに言いました。全世界のサポートシステムであるスワミは、その瞬間、彼の松葉杖を「外す」ことを決意したのです。スワミは少年を前に呼び寄せ、その足の状態を尋ねました。少年は、手術から2週間が過ぎたが、支えがないと床に足をつくのが怖いと言いました。スワミは少年に立ち上がり、ゆっくりと足を床につけるように言い、少年の手を握って2、3歩歩かせた後、少年を一人で前に歩かせました。
「ほら、できるでしょ、バンガルー(黄金の魂)!」とスワミは優しい声でおっしゃいました。そして、スワミは手を振って、バンガルーのために指輪を作りました。
「これはあなたを守るためのものです。これからは普通に歩けるよ...。」と。その日から、少年は松葉杖なしで歩くようになりました。しかし、話はそれで終わりません。その年の暮れ、彼は1500メートル走に参加し、完歩しました。彼の顔は笑顔で輝き、「これは私の愛する母なるサイに捧げます。」と言ったのです。

画像3

トライーのセッションは、最高神が私たちと無邪気に遊んでいても、私たちは最高神と一緒にいるのだと気づかせてくれることがよくあります。1986年のある晩、トライーでバジャンが行われていると、スワミはシンバルで拍子をとって私たちを喜ばせました。数分後、スワミの表情が変わりました。スワミは私たちの中に物理的に存在しているにもかかわらず、遠くにいるように見え、シンバルはスワミの手から落ちました。少年たちが歌っているバジャンに全く気づいていない様子でした。しばらくして、スワミは立ち上がり、アルティを受け入れてから、夜の眠りにつかれました。翌日のトライーのセッションで、スワミは前日の夜、バジャンが行われている最中にも、インド電話工業のゼネラルマネージャーであるアジット・ダットが死ぬ寸前だったことを私たちに明かしました。
「彼はダルシャンを求めて私に祈り、私は彼の最後の瞬間にダルシャンを与えるために急がなければならなかったのです。」
人間の運命を司る最高神と共にあることを強く印象づける言葉です。

ある晩、トライーのセッションで私たちがスワミの前に座っていると、スワミは郵送されてきた封筒の束の中から一通を選びました。開けてみると、中身は1ルピー硬貨で、黒色でした。スワミはそれを目の前にいる少年達に配りました。ある男の子は、このコインを4枚もらって、とても喜んでいました。私たちがトライーから出るとき、彼はそのコインを私に見せてくれた。その時、彼の両親が突然、彼に会いに来たという知らせが入り、彼は幸せいっぱいになりました。ガナパティ・ホーマム(ガネーシャの供儀)を行った故郷から来たのです。
「私はそのホーマムに大満足で、ずっとスワミの存在を感じていました。」と彼の母親は言いました。少年がスワミからもらったコインを見せたとき、母親は涙をこぼしました。その時、少年はスワミがなぜ黒くなったコインを彼に渡したのかを理解しました。それは、ホーマ・クンダム(犠牲の供物)に捧げられた供物だったのです。

トライーのセッションはタイムカプセルでもあり、スワミが私たちを様々な時代に連れて行き、過去を覗き、未来を覗くことができるのです。ある晩、セッションが進行している最中に、ジョン・ヒスロップ博士がアメリカから到着しました。スワミは彼を前に呼び、彼の健康状態について親しげに尋ねました。そして、彼のシャツの胸のあたりに膨らみがあるのに気づいて、それは何なのかと尋ねました。スワミは以前、ヒスロップ博士にご自分の肖像が描かれたエナメルの指輪を贈られたことがありました。エナメルが欠けてしまったため、その絵は変形してしまい、彼はそれを指にはめておらず、首からチェーンでぶら下げていました。「それを外しなさい。」とスワミは言い、人差し指と親指の間にそれを置き、息を吹きかけました。それは瞬時にシルディ・サイババの像が描かれた銀の指輪に変わりました。スワミはそれをヒスロップ博士に贈りました。 翌朝、次のような会話が続きました。
スワミ:ヒスロップ、その指輪はどうですか? ヒスロップ : とても素敵です。スワミ。
スワミ : 年寄り(シルディ・ババ)と若者(自分を指して)どっちがいい?
その時、ヒスロップは最高の外交手腕を持っていました。
ヒスロップ: スワミがお望みなら何でも。
スワミ : あなたは以前の姿と現在の姿を見たでしょう...(スワミが指輪に息を吹きかけると、人物の横顔が指輪に現れます)これはプレーマ ・サイババです。
数年後、ヒスロップ先生はブリンダーバンのキャンパスに来て、道徳の授業で生徒たちに挨拶しました。その後、会話の中で私はこの出来事について触れ、その時に立ち会ったことがあると言いました。彼は私に指輪を見せました。なんと、顔はリングの平面から約15度回転していました(プレーマ・サイババの顔がはっきりしてきたということ)。 各セッションが終わると、スワミはプラサーダム(神様のおさがりのスイーツ)の入ったお盆を数人の生徒に自ら手渡し、皆に配ります。プラサーダムが私達の舌を甘くすると同時に、トライーのセッションで神を身近に見たという素晴らしい体験が私達を興奮させ、至福で満たし、もっともっと神のようになろうと決意させます。』

- T.ラヴィ・クマール博士 シュリ・サティヤ・サイ・カレッジ(ホワイトフィールド) 卒業生 研究奨学生、准教授(1981年~2018年)。 化学科 シュリ・サティヤ・サイ高等学院 現在、シュリ・サティヤ・サイ・ホステルの監視員。 ブリンダーバンキャンパス 出典 ヴィディヤギリ ディバイン・ヴィジョン (2006)

参考 :
https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2017/04/with-sri-sathya-sai-in-trayee-sessions.html?m=1#.Wo1maKiWY2w  

https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2017/05/with-sri-sathya-sai-in-trayee-sessions.html?m=1   


愛と優しさをいっぱいありがとうございます!