見出し画像

神に求めるべき最高の贈物

〈PCセッションの様子(Sri Ashok Sundaresan - 1st batch MFM 1993-1995による語ったサティヤ・サイババ体験談〉
1994年か1995年のある日。インスティテュート(スワミの大学)男子寮にいる学生たちは皆、興奮していました。彼らがシュリ・サティア・サイババと親しみを込めて呼んでいたスワミは、彼ら全員に "PCセッション "を許可することに同意したのです。PCとは、サティヤ・サイババのアーシュラム、プラシャンティ・ニラヤムの講堂(アジア最大級の無柱講堂)である「プーナ・チャンドラ」のことです。PCセッションは、ブリンダーヴァン・キャンパスのトライー・セッションと同じく、スワミが大学の生徒と先生だけに許可した特別なセッションでした。そしてトライー・セッションと同じように、PCセッションでも多くの興味深いことが起こり、スワミは「非公式」な話をされました。 そのPCセッションは、それが提供する教訓という点で、忘れがたいものになったのです。

少年たちが講堂に入ると、とても多くのものが何重にも積み上げられているのが見えました。そして、彼らは床に敷かれたカーペットの上に座り、興奮した様子で話を始めました。どうやら、スワミは少年達全員に何かをプレゼントすることを決めたようでした。みんな、プレゼントは何だろうと話し合っていました。

スワミがひな壇に到着すると、集会全体が静寂に包まれました。スワミは優しくステージの端まで、滑るように歩いて降りてきました。最初のプレゼントの山に移動し、手が届きそうな最初のものを手に取り、近くにいた少年に投げました。それはシェービングフォームの容器でした。そして、何人かの少年たちを呼び寄せ、集まった少年たち全員に、それぞれ1つずつ物を配るように言われました。

山積みにされたものは洗面用具であることがわかり、少年それぞれがまったく手当たり次第に何かを手にすることになりました。ある者は歯ブラシを、ある者はシャンプーを、またある者はデオドラントスティックを手に入れました。運のいい子は、香水が入った瓶や電気シェーバーを手に入れました。その瞬間、静寂は消え去り、講堂内は大きなざわめきに包まれ、それぞれが相手のプレゼントを見比べています。

当然、「たかが歯ブラシ」と思っている者は、電気シェーバーをもらった者をうらやみました。しかし、その男子生徒も羨望の眼差しを向けていました。香水をもらった者が幸せかというと、そうではありません。100mlのボトルで、すぐに使い切ってしまいます。だから、思い出を残すために、使えないものをプレゼントするのです。要するに、みんな喜んでいましたが、ある意味、悲しんでいたのです。

〈求める動機〉
クリシュナ神が戦場でアルジュナに、彼を通じて全人類に伝えた天上の歌『バガバッド・ギーター』には、神を求める人の4つのタイプが書かれている一節があります(第7章第16節)。

Chaturvidha Bhajante Maam, Janaaha Sukrutino (A)rjuna |
Artho Jignaasur Arthaarthi, Jnaani Cha Bharatarshabha||
クリシュナがアルジュナに言います。 "ああ、バーラタ人(インド人)の中で最高の者よ!4種類の徳の高い人々が私を崇拝している。彼らは次の通りです。
1.悲しむ者、苦しむ者。
2.世俗的なものを欲している人。
3.知的な洞察力・知識を求める者。
4.英知・直感の人 "である。

クリシュナ神が描いた4種類の求道者のうち、最初の、3種類は「欲望」を崇拝の原動力にしています。知識を求める者にも「欲望」があるのです。ジュニャーニ(英知のある人)は何も求めず、本当に欲望がありません。

プーナチャンドラのセッションで事件の結末を聞くまで、私にとってこのシュローカ全体は、「帰依者」の分類に過ぎなかったのです。しかし、この事件の結末を聞いて、真の「帰依者」とは、第4のカテゴリーに属する者だけであることに気づかされました。

〈欲望が心を曇らせ、神を「見る」ことができなくなるとき〉
一方、PCセッションは数分経過し、ただただ比較の日常が続きました。ふと、指を鳴らす音がしました。これは、生徒たちがお互いに、何か注意を要することが起こっていることを示す方法でした。男子生徒全員が顔を上げ、比較や議論から離れると、スワミが壇上に戻っているのが見えました。スワミはゆっくりとご自分の住まいに戻られました。すべてが突然静かになり、皆がスワミを見ているのを確認すると、スワミは尋ねました。
「みんなプレゼントをもらったかい?」
「はい、スワミ...」と少年たち。

そして、しばらく間を置いてからスワミは尋ねました。
「さあ、教えてください。あなた方の中で誰が本当にスワミを欲しているのですか?」
そう言って、スワミはご自分の住居に戻られました。集会場には、ただ唖然とした沈黙が残されていました。

ここで、一人ひとりが自分自身に問いかけなければならないことがあります。
"私が神を忘れているのは、同じく神から贈られた「洗面用具」について比較し、議論しているからだろうか?"

神様が人生で贈られたものが、ただの「歯ブラシ」であろうと関係ないのです。また、「香水」を贈られた者が、神にとって特別な存在であるわけでもありません。「歯ブラシ」であろうと「香水」であろうと、それは神からの贈り物、つまり愛を込めて贈られたものなのです。

贈り物が重要視されすぎて、贈り主が忘れられてしまうようなことがあってはなりません。

悲しいことに、私たちは受け取った(あるいは受け取らなかった)贈り物についての比較や不満に没頭しているため、まさにそのようなことが起こってしまうのです。

〈私たちは人生で何を求めるべきなのでしょうか?〉
そこで、私たちは神に何を求めるべきかという問題に行き着きます。ここで現実的に考えてみましょう。私たちはこれまで、どれだけのものを求めてきたでしょうか。もちろん、そのすべてが私たちのもとに届けられたわけではありません。少なくともいくつかのものが私たちに与えられたという事実を否定する人はいないでしょう。しかし、私たちは満足したでしょうか。いいえ。

私たちはより多くのものを求めてきました。そして、「求める」「受け取る」「求める」のサイクルは、決して止まりません。だから、スワミは、こういわれているのです。

『最も貧しい人は、少ししか持っていない人ではなく、もっと欲しいと切望している人である。そして、最も豊かな人は、満足感を得ている人である。』

人生において与えられる「すべて」を持っているにもかかわらず、それが真の幸福ではないことを知っているからこそ、同じように楽しまないことを選択する人々の素晴らしい例はたくさんあります。

冒頭で、選択肢が提示されています。 "神とこの世のどちらかを選べ "と。
実は、ここに秘密があります。

この世を選べば、何も得られない、つまり幸せはない。神を選べば、すべてを手に入れることができます。

そうです! "この世のもの "も! そうでしょう?私は間違いなくそう思います。なぜなら、それが私の個人的な人生経験だからです。

最後に、私はスワミがよく空の手のひらを見せて尋ねられたことを思い出します。
「この中に何があるのですか?」
「何もありません、スワミ...」と帰依者。
「いいえ!ここにはすべてがあります。あなたが全てだと思っている世界は、実は何もないのです。」

これは間違いなく、熟考すべき考え方です。

参考 :   
 https://aravindb1982.blogspot.com/2019/02/the-best-gift-to-seek-from-god.html?m=1  

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!