見出し画像

マスタープラン(神の計画)

マスタープランに反した行為を行えば、後で大きな代償を払わなければなりません。ある有名な寺院に、誠実で献身的な清掃夫がいました。彼は、何千人もの帰依者が神に会いに来るのを見るたびに、神はずっと立ってダルシャン(拝謁)を与えているのだから、さぞかし疲れているだろうと思いました。

ある日、清掃夫はとても無邪気に、神が少しでも安心して休めるように、一日だけ神の代わりを務めさせてもらえないかと神にお願いしました。すると神は、「私は休んでも構わない。私はあなたを自分のように変身させますが、あなたは一つのことをしなければなりません。あなたは私のようにここに立ち、皆に微笑みかけ、祝福だけを与えなければなりません。何かを邪魔したり、何かを言ったりしてはいけません。ただ、私にはどんな状況にも対応できる神の計画があることを信じなさい」清掃夫はこれに同意しました。

次の日、清掃夫の男が神の立場に立つと、金持ちの男がやってきて、神に祈りました。彼は多額の寄付をして、自分の商売が繁盛するようにと祈りました。帰り際、間違えてお金の入った財布をその場に置いてきてしまいました。さて、神の姿をした掃除屋は彼を呼ぶことができませんでした。そこで、彼は自分の気持ちを抑えて黙っていることにしました。

その時、一人の貧しい男がやってきて、お賽銭箱に小銭を一枚入れて、「これで精一杯です」と言いました。彼は、自分がこれからも神に仕えることができるように、神の祝福を祈りました。 また、家族には生活に必要なものが不足しているが、それを解決してくれるのは神の良い御手に委ねたいとも言っていました。目を開けると、金持ちの男が残した財布が目に入りました。貧しい男は、神の親切に感謝し、とても無邪気にその財布を手にしました。ここでも掃除夫から神になった男は何も言えず、ただ笑顔を絶やさないようにしていました。

その時、一人の船乗りが入ってきました。彼は、これから長い旅に出るので、旅の安全を祈りました。その時、お金持ちが警察を連れてきて、誰かが自分の財布を盗んだと言いました。船乗りがいるのを見て、その船乗りが盗んだのではないかと思い、警察に逮捕を依頼しました。さて、掃除夫から神になった男は、船乗りは泥棒ではないと言いたかったのですが、それを言うことができず、とても悔しい思いをしました。

船乗りは神を見て、無実なのになぜ自分が罰せられるのかと尋ねました。金持ちは神を見て、犯人を見つけてくれたことを感謝しました。

さて、神の姿をした清掃夫は、この状況に耐えられなくなりました。たとえ本物の神がそこにいたとしても、絶対に起きている状況の邪魔をしただろうと思ったのです。そこで、船乗りは泥棒ではなく、財布を持って行ったのは貧乏人であることを話し始めました。これを聞いた金持ちは、船乗りの時と同様にとても感謝しました。

夜になって、本当の神がやってきて、掃除夫にその日の様子を聞かれました。すぐに彼は答えました。
「簡単だと思っていましたが、あなたの日々は簡単ではないことがわかりました。」
そして、その一部始終を神に説明したのです。神はそれを聞いて非常に動揺しましたが、掃除夫は神が自分のしたことを良い事だと評価してくれると思っていました。

神は、「なぜ、計画通りにしなかったのか。あなたは私を信じていなかった。私がここに来るすべての人の心を理解していないとでも思っているのか。金持ちが出した寄付金は、すべて盗んだお金で、彼が実際に持っているお金のほんの一部にすぎません。それなのに、彼は私に無制限のお返しを求めているのです。貧乏人が差し出した一枚のコインは、彼が持っていた最後のルピーであり、彼は信仰心から私にそれを与えた。船乗りは何も悪いことをしていないかもしれないが、あの夜、船に乗っていたら悪天候のために死んでいただろう。それどころか、もし彼が逮捕されたら、牢屋の中にいるはずなので、もっと大きな災難から救われていたでしょう。財布は貧しい人に渡すべきだ、貧しい男はそれを私のために使うからだ。私はこうすることで、金持ちのカルマも減らし、同時に船乗りを救うつもりだった。しかし、あなたは私の計画を知っていると思って、自分で計画を立てたので、すべてをキャンセルしました。」

神はすべての人に計画と正義を持っている.... 私たちはただ、忍耐強くあるべきなのです 神はいつも私たち一人一人のために最善を尽くしてくださいます。ほとんどの場合、私たちの限られた視野では、このことを理解できません。


バガヴァン・シュリ・サティヤ・サイババはかつてこう言いました。
「過去、現在、未来のすべての世界のマスターであり主権者である神は、どんな人よりも慈悲深いのです。時間の3つの時制(過去・現在・未来)、空間の3つの層(地上界・アルトラル界・天界)、そして性格の3つの特徴(鈍性・激性・浄性)を考慮して、恩寵を与えてくださいます。彼は誰よりもよく知っています。ですから、人間の唯一の頼みの綱は、すべてが彼の意志であることを信じて平安を保ち、彼の栄光と恩寵の観想に浸ることなのです」

このことをよく表している実際の出来事がある。ラーマブラフマン氏は、バンガロールのホワイトフィールドにあるバガヴァン・サイババのアーシュラムの管理人をしていました。彼の息子の結婚の前日、スワミは彼に結婚をキャンセルするように頼みました。ラーマブラフマン氏はババへの強い信仰を持っていたので、暗黙のうちにババに従いました。ラーマブラフマン氏は、結婚式を中止するという決定を、花嫁の家族に伝えに行きました。 その知らせを聞いた花嫁の家族はショックを受け、とても怒りました。彼らはその気持ちをきつい言葉で表現しました。それでもラーマブラフマン氏はそれを黙って見守っていました。翌朝、不幸にも息子が蛇に噛まれて死んでしまいました。このことを知った花嫁の家族は、状況を受けとめ、ラーマブラフマン氏の足元にひれ伏し、自分たちのきつい言葉を詫びました。その時、彼らはなぜサイババが結婚式を阻止したのかを理解したのです。もしババが邪魔をしなければ、少女は結婚式の日に未亡人になっていたでしょう。 ですから、私たちはバガヴァンが私たちの最高の幸福者であることを常に念頭に置き、バガヴァンの至高の意志に常に敬意を払わなければならないのです。

参考 :
https://media.radiosai.org/journals/vol_10/01MAR12/09_plan_of_god.htm

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!