見出し画像

死に関して心に刻むべきこと

『ラーマとの戦いで敗れたラーヴァナの死後、その遺体を見て、実の弟のヴィヴィーシャナは通常行われる最後の儀式を行うことを嫌がりました。ヴィビーシャナは、ラーヴァナは非常に大きな罪人であり、神の化身であるラーマを悪く思っており、そのような者の葬儀を行うのは正しくないと考えました。ダルマ(正義)の化身であるラーマは、ヴィビーシャナを呼んで言いました。
「もし、ある人に対して嫌悪感があるのなら、それはその人の死を越えてはならない。その人の死によって終わらせなさい。すべての憎しみは、その人の死とともに消え去るべきです。」
さらにラーマはヴィビーシャナに尋ねました。
「兄弟であるあなたがラーヴァナの葬儀を行うのですか、それとも私が葬儀を行うのですか?」
ラーマのこの言葉を聞くやいなや、ヴィビーシャナは自分の間違いに気づき、最後の儀式を行う準備をしました。ラーマはダルマのすべての側面を知っていたので、「ラーモ・ビグラハヴァン・ダルマハ」(彼はまさにダルマの化身である)と言われているのです。家族の中で人はどのように振舞うべきでしょうか?友人に対してどのように振舞うべきでしょうか。地域社会に対して、人はどのように振舞うべきでしょうか。このように、あらゆる局面で、ラーマはご自分の人生のあらゆる瞬間を、理想的な行動の模範を示していたのです。- サティヤ・サイババ - (『Summer Showers in Brindavan 1977 (P19〜P20』)』

画像1

『アルジュナの息子アビマンニュの死が来ました。しかし、アルジュナはそのことに気づいていませんでした。「毎晩、戦場から帰ると、息子が迎えに来てくれていたのに。今日はなぜ来ないのだろう。」とアルジュナはある日、思いました。アルジュナのそばにいたクリシュナは、アビマンニュの死をもっと前から知っていましたが、アルジュナには明かしませんでした。何事にも時と場合というものがあり、いずれアルジュナもその知らせを知ることになるのです。神のドラマでは、何事にも時と場合というものがあります。アルジュナはアビマンニュの死を知ると、そのショックに耐えられず倒れました。彼はクリシュナに向かって「ヴァムサナーシー(一族の破壊者)!」と叫びました。さらにアルジュナは続けました。
「私たちは皆、もう子供を持つには年を取りすぎています。アビマンニュの死によって、私たちの血統は終わりを告げ、あなたの責任となったのです。」
クリシュナは微笑みながら言いました。
「アルジュナ、あなたの心は揺らいでいます。今、あなたは悲しみのどん底にいます。感情に流され、何も考えずに話している。しかし、そんなことはどうでもよく、この気分は過ぎ去るものなのです。」

それからしばらくして、アビマンニュの妻が子供を産みましたが、残念なことに生きていませんでした。ドラウパディは死んだ子供を手に取り言いました。
「残念なことに、この子も死んでしまいました。」
サハーデーヴァはクリシュナを連れてくるよう命じられました。クリシュナはやって来ました。ドラウパディはもう生きていない子供の体を皿に乗せ、それをクリシュナのところに持って行き言いました。
「クリシュナ、あなたは私たちに死んだ子供という贈り物をしたのですか?」
クリシュナはいつものように微笑んでいました。どんな状況でも、いつも微笑んでいるのがクリシュナの習慣でした。他の人は心配したり、不安になったり、動揺したり、絶望したりするかもしれませんが、クリシュナはいつも微笑んでいたのです。悲しみや嘆きは決して彼に触れることはできず、彼はそれらをはるかに超えた存在でした。クリシュナはドラウパディに言いました。
「この子はアビマンニュのそっくりさんです。彼の目はアビマンニュのようで、顔もそうだね。」
アルジュナはこれに耐えられず叫びました。
「はい、呼吸も似ています!アビマンユは死にました。この子も同じく死にました!」
クリシュナは微笑みながら、アルジュナを叱った。
「お前は馬鹿か、私が言っていることを理解できてない。」
クリシュナはその後、アルジュナを無視して、ドラウパディに話を続けました。ドラウパディは、クリシュナを全面的に信頼し、信者のためなら何でもするというクリシュナの姿勢を信頼していました。

信愛ということでは、女性は模範的な存在です。夫を神のもとに引きずり込むのは妻です。神は女性にバクティ(信愛)を、男性にジュニャーナ(英知)を授けました。宮廷の言葉で言えば、男性がダルバルホール(王が宮廷を開く場所)までしか行けないのに対し、女性は奥の院(女性が泊まる場所)まで行くことができます。それと同じように、女性の信愛は神の心の中にまで入っていくことができますが、男性にとってそのようなアクセスはそう簡単なことではありません。なぜでしょうか?なぜなら、男性は女性に比べて神への信仰が薄く、またそれに伴い、献身的な行動も少なくなります。一方、女性は全幅の信頼を寄せています。

アルジュナはクリシュナが何かしてくれるとは思っていませんでしたが、ドラウパディはクリシュナが死んだ子供を生き返らせてくれると全幅の信頼を寄せていました。 パンダヴァ兄弟は皆、完全に落胆した様子でそこに座っていました。一方、クリシュナは会話を続けていました。アルジュナは心の中で煮えくり返っていましたが、何も言えませんでした。

突然クリシュナがドラウパディに言いました。「姉さん、その子を私に寄こしてください。」ドラウパディはそうしました。そして、クリシュナが子供を撫でると、赤ん坊は泣き始めました。パンダヴァ兄弟たちは唖然としました。信じられないことですが、死んだ子供が生き返ったのです! 彼らは喜びの声を上げ、クリシュナはその子をパリクシットと名付けました(子供に命を与える前に彼のパリクシャ〈テスト〉を受けさせたからです)。アルジュナもこの奇跡を目の当たりにしました。彼はクリシュナのもとに駆け寄り、彼の足元に倒れこみ、このように彼を讃えました。「クリシュナ!ヴァムソッダラカ(一族の解放者)!」
クリシュナは微笑んで言いました。
「アルジュナ、ほんの少し前にあなたは私を一族の破壊者と呼んだのに、今は一族の解放者として私を賞賛している。あなたはなんという変わり身の早さでしょう。なんと気まぐれなのでしょう。あなたの心はなんと揺れ動いているのでしょう!」

もし、あなたがイエスと言うなら サイは「はい」と言います。 もしあなたがノーと言ったら サイも「ノー」と言います。 このイエスとノーはあなたに関係していますが、サイにとってはそうです。 常にイエス、イエス、そしてイエスなのです。クリシュナは、ある時は破壊者と呼ばれ、次の瞬間には解放者と呼ばれるようになりました。これらの描写は、クリシュナではなく、その言葉を使った人に関係するものです。彼らは人の心の揺らぎを映し出す。神は不変であり、心の揺らぎをはるかに超えています。

パリクシットが命を取り戻したことで、皆はとても喜びました。みんなはクリシュナの周りに座っていました。アルジュナはクリシュナに近づき、優しく問いかけました。
「主よ、なぜ私の息子アビマンニュをその若さで死なせてしまったのでしょうか?私は彼が死ぬ前に会う機会さえありませんでした。死はこんなに早く訪れるものなのでしょうか?もう少し長く生かすことはできなかったのでしょうか?」
クリシュナはこう言いました。
「愚かな者よ!あなたは現在の肉体を見て、その人の年齢を決めているのです。あなたが言っているこの年齢には、本当は何の意味もありません。肉体の誕生と死は、自然の法則に従っているのです。」

ここで、いわゆる早死や早すぎる死をどう理解すべきかを示す例を挙げます。あなたがカシミール地方に行ったとしましょう。あなたは知らないかもしれませんが、カシミールはカイケーイの故郷の州です。カシミール地方で、あなたはスーツを作るために毛糸の布を買いました。帰国後、その布を戸棚にしまい、戸棚に鍵をかけて、その布のことはすっかり忘れてしまいます。10年後、あなたは住まいを移そうとしている。転居のための荷造りをしている。その時、昔仕舞った毛糸の布を発見します。あなたは、この素敵な布をずっと忘れていたことを悔やみます。その日、あなたは仕立屋に行き、素敵なスーツを縫ってもらいます。やがて、そのスーツは納品されす。あなたはこの真新しいスーツを着て、結婚パーティーに出席します。そこでは、ビュッフェ形式の夕食が用意されている。あなたは皿を持って少しかがみます。突然、あなたはスーツがたわみ、涙が出ることに気づきます(笑)。あなたは悲しい気持ちになります。新品のスーツがこんなふうに破れてしまうなんて......と。そう、スーツは確かに新品ですが、生地は新品ではありません。新しいものではなく、古いものなのです。

クリシュナはアルジュナに告げました。
「アビマンニュはあなたが想像しているように若くして死んだのではなく、『古い株』だったのです。この生まれでは数年しか生きられなかったかもしれませんが、実際には、あなたがアビマンニュと呼んだ者は決して若くはなかったのです。」
アルジュナは言いました。
「主よ、私はそのような微妙なことを知りませんでした。」
クリシュナは微笑みながら応えました。
「そうです、私の愛する息子よ、生と死はどちらも神秘なのです!あなたはそれらを理解することができないでしょう。 神を経験し、神を分析しようとしないことです。神性を理解することは誰にも不可能です。神がある瞬間に行うことは、次の瞬間に行うことと矛盾するように見えるかもしれません。神の行為は、時間、空間、人間の理性を超えて、不可解なものなのです。」

スワミがよく言うように、"理由もなければ季節もない!"のです。したがって、神の行為を分析し、それを解釈することは無意味であり、不適切です。もし神が「はい」と言えば、その通りになります。もし神が「ノー」と言えば、そうなるのです。それが運命です。あなたはこのすべてを受け入れなければならず、議論してはならなりません。神の行いを疑うことは、信仰心の欠如を意味するのです。- サティヤ・サイババ - (『Summer Showers 2000 ( P192〜P196)』)』


参考 :
https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2021/04/sri-sathya-sai-shares-inner.html?m=1

https://www.sssbpt.info/summershowers/ss2000/ss2000-10.pdf

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!