見出し画像

大きな愛には大きな試練が伴う

サイ クリシュナの神聖なロマンスの体験談です。サティヤ サイババに帰依している多くの人々は、彼と同じような強烈な体験をしていたことに気付くかも知れません。

画像1

[スワミの左隣がサイ クリシュナ、右隣がオム プラサード]

サイ クリシュナがスワミが与えた神聖なロマンスについてこう語っています。

「私は、スワミが計り知れない愛で贈ってくださった、この貴重な瞬間を共有する機会を与えてくださったことに感謝します。灼熱の太陽の下、風が通り過ぎるたびに、私はこの瞬間を思い出します。寒さに震え、暖かさに包まれるたびに、私はこの瞬間を思い出します。呼吸するたびに、この瞬間を思い出します。私にとって、この瞬間が私の人生の目的であり、この瞬間がずっと指針となるのです。」


『スワミ(サティヤ・サイババ)はサイ クリシュナに歌う機会をたくさん与えてくれました。実際、オム プラサードとチームを組んだサイ クリシュナは、「スワミのお気に入りのペア」とも言える存在になりました。彼らが歌った多くの曲の中で、スワミはラーマ神の物語を歌にした「ラーマカタ」を特に好んでいたようです。ラーマの双子の息子、ラバとクシャが歌うテルグ語版の『ラーマカタ』があります。オム プラサードとサイ クリシュナは、サイ・ラーマにとって双子の息子になったようでした。

画像6

2005年7月11日、スワミはインスティテュートの講堂をサプライズで訪問されました。すべての生徒と教師が講堂に集まり、この思いがけない恩寵を楽しみました。スワミは誰かを探しておられるようでした。そして、サイ クリシュナを見つけると、彼に手招きをしました。
「ラーマカタを歌いなさい。」と命じられました。講堂への突然の訪問は、その後多くの訪問の始まりに過ぎませんでした。実際、スワミは毎日講堂を訪れるようになり、ラーマカタの演奏を聴くためだけに講堂にやって来るようになりました。サイ クリシュナの毎日のスケジュールは、スワミ一人に集中するようになり、楽しく変化しました。彼は毎朝起きて、急いで支度をしました。最高のドレスを着て、主に会うための準備をするのです。朝8時前にはオム プラサードと一緒に講堂に入り、ラーマカタのリハーサルをします。スワミはいつも、彼らがリハーサルを終えると到着し、また別のリハーサルのために座っておられました。

その後、スワミはサイ クリシュナに言いました。
「グル・プールニマ(師に感謝を捧げる満月祭)のためにラーマカタを歌って欲しい。」
グル・プールニマは7月21日で、二人はこの特権と恩寵が自分たちに降り注がれたことに感激しました。その時でさえ、彼らはスワミが何をなさったのか想像もできませんでした。グル・プールニマの午後、スワミはダルシャンのために早く到着されました。午後2時半までに、スワミはサイ クリシュナとオム プラサードがパフォーマンスの準備をしているバジャン会場に到着しました。スワミは、ラーマカタを歌う少年たちが、文字通りラーマの息子たち、ラバとクシャに見えるようにと願っていました。スワミは、2人の歌手のメイクアップを細部に至るまで自ら監督していました。また、楽器奏者や伴奏者(全員プラシャンティ・バジャン・グループのメンバー)とも話をしました。そして、ジョークを交えながら、彼らの緊張をほぐしていった。そして、ラーマの栄光について話し、彼らが心の底から歌えるように、瞑想的な心境にさせてくださいました。

もちろん、コンサートはあらゆる意味で大成功でした。観客はその演奏に感激していました。スワミはとても感動して、嬉しそうでした。その日、近くでスワミを見ていた人の中には、神の喜びと愛と感謝で目に涙を浮かべていました。サイ クリシュナにとって、その日はまさに『グル プールニマ』でした。プールニマとは、満ち足りた、完全な、という意味です。2005年7月21日、彼は完全な形でグルの祝福と愛を受け取りました。このような慈愛と恩寵の雨を浴びることは、彼の最も大きな夢を超えていたのです。

画像2

[左はオム プラサード、右がサイ クリシュナ]

サイ クリシュナは気持ちがたかぶっていました。彼は、人生においてスワミと一緒にいること以外に何も望まないと感じていました。彼は、神聖なる御前において何度も繰り返し唱えたラーマカタが、自分自身の人生にも展開されるとは知りませんでした。ラーマーヤナが教えているいくつかの事柄の中で、平静という性質が際立っています。ラーマ神は、偉大なアヨーディヤ王国の支配者になる寸前で、一晩で森に追放されます。この突然の出来事によって、王国全体が、ラーマ自身を除く全員が、打ちのめされ、意気消沈してしまいました。ラーマは、自分が戴冠することになったとき、少しも興奮した様子も見せませんでした。王国が奪われ、代わりに森への追放された時、彼は少しも悲しみや失望を感じなかったのです。

しかし、サイ クリシュナは、自身が演じ歌ったラーマ神のように、そのすべてが一瞬にして奪われる可能性があることを、その時にはまだ知るよしがありませんでした。

サイ・クリシュナは、グル・プールニマの後の数日間、スワミが自分に与えてくれた美しい機会を至福のうちに思い描きながら過ごしていました。その瞬間を何度も何度も思い返すことで得られる喜びは、決して減ることはありませんでした。それどころか、その瞬間を思い出すたびに、喜びは増すばかりでした。これが、この世の喜びと神の喜びの決定的な違いです。世俗的な喜びは時間の経過とともに減少しますが、神聖な喜びは時間とともに増加し、成熟していくように見えるのです。

その頃には、ラーマカタがサイ クリシュナの意識の中に深く入り込んでいました。彼は、歌詞を見るのを気にすることなく、その歌に完全に浸りきって歌うことができました。その歌を歌うたびに、彼は歌詞に含まれる魔法のような詩を実感しました。繰り返し歌うことで、彼は歌詞やリズムのレベルを超えて、感情や体験のレベルまで到達することができたのです。この至福の時間に浸ると、日常のあらゆることが平凡に感じられるようになります。

画像3

2005年の8月7日、プラシャンティ・ニラヤムではいつもと変わらない一日のように思えました。その日は日曜日で、ダルシャンの機会が2回あるということでした。スワミはダルシャンのためにハイブリッド車で到着し、サイ クルワントホールを一周した後、ステージまで車で移動されました。そこから、最前列に座っているサイ クリシュナをご覧になりました。

スワミが手招きすると、サイ クリシュナはステージに駆け上がり、主のもとへと向かいました。スワミは車の窓を下ろし、尋ねました。
「もう一人はどこにいるのですか?あなたの兄弟は...?」
サイ クリシュナは後ろを振り返り、オム プラサードまだマンディールに到着していないことに気づきました。
「スワミ、彼はこちらに向かっているに違いありません。」
スワミは頷いて、彼を送り返しました。

このニュースは学生たちの間で光の速さで伝わりました。サイ・クリシュナが自分の場所に戻る前から、数人の若者がオム プラサードを探しにホールを飛び出していました。主は彼を待っていたのです。案の定、数分後にはオム プラサードはマンディールにいました。彼は来るなり、座っている生徒の間を縫って2列目までもぐりこませられました。スワミは二人の少年がそこにいるのを見て、彼らをステージに呼びました。そして、何曲か歌うように言いました。

サイ クリシュナは、またとないチャンスだと大喜びでした。マイクが用意され、伴奏の準備もすぐに整いました。二人は、スワミが以前とても楽しんでいたテルグ語の歌を歌い始めました。曲調もリズムも完璧です。サイ クリシュナのハートの中の感情も最高潮に達していました。しかし、今日の神の台本には違いがありました。曲の合間に、スワミがステージからインタビュールームに移動されたのです!これは、これまでのサイ クリシュナにはなかったことです。

こんなことは、これまでサイ クリシュナにはなかったことです。彼は、スワミが歌っているときに途中で立ち上がって行くのを見たことがありませんでした。数分後、インタビュールームから使いが出てきて、二人の若者に歌うのをやめるように言ったので、スワミが何かに怒っていることは明らかでした。その後、夜はいつも通り、決められた時間にバジャンが行われました。サイ クリシュナには、その晩に何が起こったのか理解できませんでした。しかし、それは一瞬にしてすべてを変えました。サイ クリシュナがラーマのように、「王子」から「追放された無法者」になってしまったのです。

その日から、すべてが行き詰まりました。スワミはサイ クリシュナを完全に無視するようになり、彼はその理由がわからずに途方に暮れました。彼は、これまでしてきたことをすべて誠実に続けました。彼の最優先事項はやはりスワミであり、彼はあらゆるバジャンを定期的に練習していました。しかし、スワミは彼の存在すら認めず、彼に歌うように頼むこともしませんでした。その瞬間まで、サイ クリシュナはスワミが自分たちだけのものだとほとんど感じていました。今、彼は自分以外の全員がスワミのものであると感じていました。

愛の傷に塩を振りかけるのはこのこと、スワミは何事もなかったかのようにオム プラサドに話しかけ、交流を続けたのです。サイ クリシュナだけが冷遇されているように見えたのです。スワミの蓮華座の足元に完全に身を捧げたと思っていたハートにとって、それは耐え難い苦しみでした。その日以来、すべてが無限に遅くなったように感じました。一日がとても長く感じられました。サイ クリシュナには何も興奮せず、興味すらありませんでした。彼は大きな悲しみの山で、状況が変わることを願いながら、毎日密かに涙を流していました。 一度、神の心の中に特別な場所を得てしまうと、この宇宙で他の場所にいたいと思わなくなるのです。

画像4

どうしていいかわからないまま、ある日、サイ クリシュナはアニール・クマール教授に心を開きました。教授はスワミの通訳であり、サイ・クリシュナのように悩める生徒の友人、指導者、案内役としてしばしば活躍していました。彼は辛抱強く彼の話を聞き、そして、神との体験という膨大な宝物の中から、いくつかの極上のダイヤモンドを明らかにしました。 彼はサイ クリシュナに尋ねました。

「スワミがあなたに話しかけ始めたのは、あなたが何をしたからですか?あなたが偉大な歌手であるということでしょうか?あなたよりずっと上手で、ただスワミの前で歌うことを切望している人が何百人もいることを忘れないでください。スワミの愛に理由はありません。主があなたに愛を注いでくださることに理由はありません。その愛が消えたように見えることにも理由はありません。神は理性を超えた存在です。あなたが理性で神を縛ろうとした瞬間、あなたは自分が論理的なロープにひどく欠けていることに気づくでしょう。 全託と祈りだけが、神を溶かすことができる唯一のものであり、私はそれらを採用することを提案します。」

大きな愛には大きな試練が伴うのです。では、愛の頂点である『神聖なる愛』についてはどうでしょう?しかし、これらのテストは、魂を「落第」させたり「降格」させたりする意図で「実施」されているのではないことを忘れてはなりません。苦痛に見えるかもしれませんが、魂の「昇進」と「昇格」のためのものなのです。これは、サイ・クリシュナも「冷遇」が進むにつれて実感したことでした。「神のもとでは、肉体や精神は苦しそうに見えても、魂は常に最優先でケアされるのです!」と。しかし、この魂の英知は、身体と心に大きな代償を払うことになったのです。

サイ クリシュナは、全託と祈りという厳しい修行を始めたのです。全託の本当の意味を理解するのにしばらく時間がかかりました。全託とは、自分のすべてをスワミに捧げることだと誤解されがちです。彼はこの方法で何日も過ごし、それが数週間になりました。数週間は数ヶ月になり、それでも休息はありませんでした。2006年4月に学年が終わりましたが、帰依者と神の間には何の変化もありませんでした。

サイ クリシュナの心の中の恋しさは最高潮に達し、彼は人生でスワミ以外には何も望めなくなっていました。夏休みが始まりましたが、彼は家に帰ろうとしませんでした。プラシャンティ ニラヤムは彼の家であり、スワミは今や彼の全てでした。空気はスワミがコダイカナルに間もなく出発するというニュースで満たされていました。前年とは異なり、サイ クリシュナはそれについて少しも期待していませんでした。彼が戻ってきたのは、それが彼の心が望んでいた唯一のこと、つまりスワミを求めることだったからです。

コダイカナルの「選考」が始まり、毎日、スワミに同行する生徒のリストが変更され、微調整が行われていました。4月9日は、選ばれた生徒全員に幸運が通知される日でした。サイ クリシュナは、ここ数ヶ月の新しい「いつもの場所」であるバジャン会場の後ろの方に座っていました。一人の生徒が歩いてきて、彼に手招きをしてこう言いました。
「さあ、前の方に座ってください。」
「私に話しているのですか?」とサイ クリシュナ。
「そうです、サイ クリシュナ、あなたです!」
彼はただそれに従い、一番前に行きました。

数分後、スワミはバジャン会場に入ってきました。彼は前の方に座っていた生徒達にコダイカナルのことを話し始めました。それが、スワミに同行するグループであることは明らかでした。スワミは、ほとんどすべての生徒たちに話しかけました。サイ クリシュナには話しかけなかったので、「ほとんど」という言葉を使わなければなりません。彼の左側に座っている人たちは話しかけられ、彼の右側に座っている人たちは話しかけられ、彼の前と後ろにいる人たちも話しかけられました。スワミは彼の方を見ようともしませんでした。サイ クリシュナの心はその場所から引き裂かれたのです。彼は、なぜ自分が一番前に呼ばれなければならないのか不思議に思いました。彼はただ泣き始めました。その時、別の生徒が彼のところにやってきて言いました。
「コダイカナルに向けて飛び立つ準備をしてください。」
「私はそこに行きません。スワミは私を選ばなかったのです。」
「あなたは選ばれた兄弟です。これを見てください。」とその生徒は言いました。
サイ クリシュナは'リスト'を見ました。彼の名前は確かにそこにありました。結局、彼はコダイカナルに行くことになったのです。

画像5

2006年4月9日、サイ クリシュナがプラシャンティ・ニラヤム空港で他の生徒達(オム プラサードを含む)と共に飛行機に乗り込んだ時のことです。やがて、スワミも飛行機に乗り込みました。スワミは通路を上り下りし、生徒たち全員に祝福を与えました。その時、サイ クリシュナは恐ろしいことに気づきました。彼は、スワミがすべての生徒と歩き、話をしているにもかかわらず、自分だけが無視されていることに気づいたのです。彼は立ち上がって、スワミを怒らせたことについて謝りたいと思いました。その考えが彼の頭に浮かんだ時、スワミは振り返って彼を2秒間睨みつけました。サイ クリシュナは自分の席にもどりました。彼は、コダイカナルの旅は彼のトラウマに塩と唐辛子の粉を塗るようなものだと思いました。コダイには行くリストに載らない方がよかったのではないか、と思ったのです。

スワミに関する不安は的中し、スワミの冷たい仕打ちは続きました。サイ クリシュナの心臓は、通常通りには鼓動しなくなりました。彼は、スワミが自分を受け入れてくれるか、自分が死んでしまうか、どちらかだと思いました。旅の間中、彼の頭の中はスワミのことだけでいっぱいでした。彼は、他の人たちが出された最も美味しい料理に舌鼓を打つのに加わることはありませんでした。また、外出やピクニックを楽しむこともありませんでした。彼の心は、スワミを得ることができるまで、安らぎを得ることができませんでした。今はスワミだけがすべての解決策であり、万能薬でした。自分でも知らないうちに、サイ クリシュナはラーマ神のような平静さを身に付けていました。最大の悲しみは彼に触れず、最大の喜びは彼に興味を示しませんでした。そしてそれは、スワミが彼にとって全てであり唯一の目的であったために起こったのです。

そして、忘れられない魔法のような瞬間が起こったのは、4月11日のことでした。バジャンがちょうど終わったところで、スワミが少年たち全員に話しかけていました。サイ クリシュナはいつものように後ろの方に座っていました。スワミは自分以外の全員を見て話しましたが、スワミが話したことは、他の誰よりもサイ クリシュナのためにあるものでした。サイ クリシュナが固唾を呑んで聞いていると、スワミは例えを用いて強さと慰めの言葉を浴びせました。彼はこう言いました。

『私は時々、少年たちと話をしません。彼らは、それが罰だと思っているのです。でも、そうではありません。私は誰も罰することはありません。私はただテストするだけです。私は目的のためにそれを行います。私は誰に対しても決して怒りません。川が海と合流しようとするとき、川はもがく。海はそう簡単に屈しない。川の決意を試したいのです。しかし、もがき苦しんだ末に海は屈し、川は海と合流します。あきらめた川の部分は、やがて背水の陣となるのです。』

サイ クリシュナの心は今、悲鳴を上げました。

「スワミ、私は決して背水の陣にはなりません。私はあなたと融合することで、自分の存在を失います。その合体を見つけようともがく私を、どうか歓迎してください!」

しかし、闘いはまだ終わっていませんでした。講話の後、スワミは歌を求めました。皆が一人ずつ歌い始めました。オム プラサードでさえも、スワミに選ばれて歌を歌いました。サイ クリシュナ以外の全員が歌い終わると、スワミは何かを待つかのように静かに座っていました。サイ クリシュナは心の奥底から、主が彼に言うのを聞くことができました。

『さあ、私の子よ... 今がその時なのです。』

海は川を歓迎しません。川は、海が触れて、それを受け入れるために動き出すまで、ただ海に突っ込み続けます。スワミはサイ クリシュナに歌うように誘うことはないでしょう。しかし、今では、愛と献身の流れは、サイ クリシュナのハートの中で渦巻く洪水に変化していました。彼は誘う必要はありませんでした。彼は声を出して言いました。
「スワミ、私はテルグ語の歌を歌います!」
「何?」とスワミ。
「テルグ語の歌を...」とサイ クリシュナは再び言いました。
海は、その力を認めたようでした。その後に起こったことは、歴史に刻まれています。

魔法のような合体の瞬間が来ました。サイ・クリシュナは歌い始めました。彼のハートに溜まっていたすべての愛が、美しい歌を通して流れました。その前に、何が起こったかを説明するよりも、その忘れられない瞬間のビデオを紹介しましょう。

O nestama Priyamaina bandhama
Premaku roopama maa andari praanama
(私の友人、私の最も大切な関係者、あなたはまさに愛の化身であり、まさに人生そのもの)

O Nestama...
Gadiche prati kshanam neetone gadapaalani
(私たちは、過ぎ去るすべての瞬間に、あなたの仲間になることを切望しています)

(あなたの言葉を聞きたいと思います。そして私たちが聞くすべての言葉があなたのものであるように)

Maa loni talapulanni neeku vivarinchaalani
(私たちの思考を包むすべてを表現したいと願いながら。私たちは、すべての行為を創造主に捧げることを待ち望んでいます)

Jeevana Venuvulo mohana raagam palikinchi Prati manasulo nee prema sudhalu ponginchi
(私たちの人生をあなたの甘い神聖なフルートの音楽で満たし、すべての心があなたの愛で溢れるように)


Anandamutho divi bhuvi pulakinchaga...maataladava...
(大地と空が喜ぶこの美しい瞬間に......あなたは私に語りかけてはくれませんか?)

"私に話しかけなさい!"というセリフを歌いながら、サイ クリシュナは、スワミがすでに曲の中で何度も自分に語りかけてくださっていることに気づきました。

他に何も言う必要はありませんが、サイ クリシュナが最後の言葉を述べるに値します。』

「最後に、海は川と合流しました。そしてそのセッションで、スワミは私に7曲ほど歌う機会を与えてくださいました。全ての痛み、苦しみの日々、飢え、悲しみ、全てが消え去りました。それはまさにその瞬間でした。」
「私は今でもスワミに会いたいと思っています。でも、あの時のように憧れなければならないことは分かっています。彼の愛に必死になる必要があるのです。彼とつながるために集中する必要があるのです。いつかまた、神がその空白を埋めてくださり、何日も何ヶ月も続いた神への思いが消えるような方法で埋めてくださると、私は確信しています。彼は、どのように、いつ、どれだけ伸ばせばいいかを知っています。私は自分が壊れてしまうと思うかもしれません。でも、そうなったら、神は決してそうはさせません。もっと伸縮性を持たせるために鍛えるか、一気に抱きしめるか、どちらかです。」

参考 :

https://aravindb1982.blogspot.com/2015/07/with-great-love-comes-great-tests-sai-krishna-om-prasad.html?m=1            

https://aravindb1982.blogspot.com/2015/07/O-nesthama-best-friend-sai-krishna-best-experience.html?m=1       

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!