見出し画像

V.クマールがシュリ・サティヤ・サイババから頂いた、人生最高の贈り物

 1986年12月9日、インドのアンドラ・プラデーシュ州アナンタプール地区の丘陵地帯にある聖なる村プッタパルティのサティヤ・サイババのアーシュラム。当時プラシャンティ・ニラヤム高度専門士学院のMBA(経営学修士)コースの学生だったV.クマールの母親に起きた悲劇と、サティヤ・サイババが彼の母親を救った非常にスリリングな体験談です。 

 〈息子には耐えられない悲劇〉

 クマールがEA1居住区にある自分の家の方へ移動すると、家の外に父親が立っているのが見えました。物思いにふけり、大勢の学生たちの中から自分を探しているようでした。クマールの顔から笑顔が消え、何かおかしいと思いました。クマールは、「これは何か大変だ!」と思い、反対側へ走って行きました。 

 『母が最初の神で、父が次の神。次にグル(師)が来て、最後に神が来るのです。』 クマールはスワミの言葉を思い出しながら、これから行こうとしていた、マンディールの愛するスワミのダルシャンの有利な席を犠牲にして、父に何があったのかを探りました。クマールは、父親に声をかけました。

 「突然、お母さんが今日の午後、家の中で倒れたんだ。それ以降、起き上がれなくなった今、家に医者がいて様子を見ているんだが。」 

 クマールは急いで家に入り、リビングルームに直行しました。リビングルームに入ると、プッタパルティの有名な医師たちがほとんど中に入っているのが見えたのです。右側には、チャリ医師、アルレジャ医師、シャンタンマ医師、その他数人が見えました。心電図の機械が接続されていて、弱々しくピッピッと鳴っています。 クマールは、すっかり面食らい、言葉を失いました。チャリ医師が近寄ってきて、彼の肩に手を置き、前室に案内してこう言いました。 

 「お母さんの脈拍は刻々と下がっています。医学的な見地からできることはすべてやっていますが、まったく反応がないのです。このままでは、あと20分か25分しか生きられないかもしれません。私は、あなたがマンディールに行って、前の方に座り、スワミにこの状況を伝えるべきだと思います。彼女を救えるのはスワミだけなのです。」 

 クマールは人生で初めて、1トンのレンガが自分の上に落ちてくるような感覚を覚えました。この医師の言葉に、彼は戸惑い、動けなくなりました。クマールは先生に尋ねました。 

 「先生、あなたも前の方に座って、スワミに話しかけてみてくれませんか。」と尋ねると、 「はい、努力します。」と彼は頷きました。

 クマールは父親を見ました。父親は涙を流していました。クマールは父に言いました。

 「お父さん、心配しないで。私はスワミと話します。スワミは私たちの唯一の拠り所です。」 

 クマールは家を飛び出し、マンディールに向かいました。スワミはまだインタビュールームにいましたが、彼はそのままバジャンホールに入りました。今、クマールは卓越したバジャン・シンガーです。彼の歌だけで、スワミと過ごした経験は数え切れないほどあります。 クマールは他の歌い手たちに、バジャン会場のドアの横の一番前に座らせてくれるように頼みました。スワミがインタビュールームから出るときに、最初に目にする人物になるためです。 その戦略的な場所に座って、クマールは目を閉じ、祈りに心を集中させようとしました。 

画像1

 〈悲しみの孤独〉 

 しかし、それは至難の業でした。母親のことを考えると、心は何度も何度も悲しくなります。クマールが帰ってきたとき、美しい母親は生きているのでしょうか。最後に母と話したのはいつでしょう。母は何を話したのでしょう。もちろん、夕食を食べたかどうかは聞いていました。最初の言葉から最後の言葉まで、全ては彼への愛と心配に満ちていました。今、彼はその愛と心配を失いつつあるのかもしれないのです。 

 バジャン会場の外を見ると、チャリ博士が到着し、ポルティコ(スワミがダルシャン時に中心的おられる柱に囲まれた壇上)の前に座っているのが見えた。彼は、他の医者と一緒に頑張っているのです。そして、クマールは時計を見ました。チャリ医師が母親の余命を25分と宣告してから、15分が経過していました。 

 この時ばかりは、クマールの学生生活の中で、時間が経つのが早いと感じました。彼は祈りました。 

 「神様、いつになったらインタビュー・ルームから出てきてくださるのですか?母が刻一刻と遠ざかっていくのをご存知でしょうか?どうか母を助けてください。」

クマールの心は、神の存在を待ち望んでいました。すべてが止まってしまったかのようでした。しかし、時計は違います。時間は刻々と過ぎています。何度見ても、もう20分を過ぎています。遠くに座っているチャリ先生を見て、「もう20分経ったのですか。」とジェスチャーをしました。母が命をつないでいることを、チャリ先生はどう感じているのでしょう。先生はクマールを見つめたまま、何も答えませんでした。それがクマールにとってさらに悪い結果を招きました。クマールは今、インタビュールームのドアの取っ手に注目しています。スワミはいつそれを押して、クマールがスワミに会えるようにするのでしょうか?もう30分も過ぎていました。クマールの頭は、避けられないと思われることを受け入れるように言っていました。しかしクマールの心は、それに従うことを拒否していました。混乱が激しくなり、クマールに何が起こっているのか理解できる人は誰もいませんでした。クマールは、とても孤独を感じていました。

 クマールは、間近に迫った葬儀のために呼ばなければならない親族をすべてリストアップし、心の中で描き始めました。 その親族が初めてプッタパルティを訪れる理由が、母の死であることは悲しいことでした。もしかしたら、スワミはそうやって家族をもっと神の傘の下に引き込もうと考えていたのかもしれません。しかし、彼はそのための「生贄の山羊」になりたくはなかったのです。母親を失った悲しみに、どう対処したらいいのでしょう。クマールは、反抗する心を抑えて、自分を落ち着かせました。さらに、涙を拭きながら、葬儀に使う薪をトラクターで近くのコタチャルーブから調達する計画を立てました。また、アーシュラムの「権威者」たちに、これから来る何十人もの家族の宿泊先をどう手配するか、考えていました。 

 時計は、医師の予言から50分を過ぎていました。心臓は奇跡を願って最後の叫びをあげようとしましたが、クマールの頭はそれをあっさりと消してしまいました。スワミは、今まで一度も復活の奇跡を起こしたことがないわけではありません。ベタニヤのラザロの復活が主イエスの「奇跡の巨人」と考えられているように、バガヴァン シュリ サティヤ サイ ババの復活の奇跡はいくつも記録され、文書化されています。そのうちの3つはすぐに思い浮かびます。カルナム・スッバンマの解放、ウォルター・コーワン氏の復活、ボース准将の死からのよみがえりです。しかし、どういうわけか、主は定期的に復活を「実行」することに非常に消極的なようです。 

 バジャンが始まろうとしていました。スワミはまだ出てきていませんでした。クマールはバジャングループのメンバーの中に入って席につきました。グループ全体が何かおかしいと感じましたが、クマールは黙っていました。 

 クマールは、自分がどうであろうと、スワミはいつも自分の側にいてくれたことを知っていました。今、スワミはクマールの側にいてくれるでしょうか? 

 〈最後の一撃〉

 オーム・カーラム(オームのマントラ吟唱)の後、バジャンが始まりました。ガネーシャのバジャンが始まった時、インタビュールームのドアが開き、クマールの主が歩いて出てきました。しかし、もう手遅れでした。スワミはにこやかな笑顔を浮かべていましたが、クマールにはそれがとても恐ろしく感じられました。彼はすぐに振り返って、バジャン担当者に尋ねました。

 「先生、2番目のバジャンを歌わせていただけませんか?」 

 誰もが、クマールが大きな痛みに苦しんでいることを知っていました。そして、クマールが驚異的に優れたバジャン・シンガーであり、スワミ自身が丹念にバジャンの歌唱訓練してきた人物であることも、誰もが知っていたのです。彼の願いはすぐに叶えられました。 

 クマールはチャリ医師が立ち上がったのを見ました。チャリ先生がスワミのところに行き、スワミに何かを告げました。しかし、スワミは非常にさりげなく彼を脇に追いやると、座るように身振りで示しました。バジャン会場に入り、スワミは自分の席に座りました。数メートル離れたところに座っていたクマールは、スワミの目を引こうとしました。

 宇宙の創造主が目の前に座っているのに、クマールは母親のこと、自身の窮状を伝えることができませんでした。クマールはスワミを見つめ続けました。スワミが自分を見て、自分をご自分のもとに呼び寄せ、自分の悲嘆に暮れる心を癒してくれることを願ったのです。しかし、その時クマールは、自分がスワミの「冷遇」下に置かれていることに気がつきました。

帰依者と主の関係におけるこの神秘的な局面では、帰依者はスワミに完全に無視されているような印象を与えられます。言い換えれば、師は弟子が内観し、分析し、熟考し、師から無視されている理由を掘り下げる機会を与えるのです。この段階でのスワミの行動には、ダルシャン中に生徒が座っている区域全体を避ける、手紙を受け取らない、話をしない、目を合わせませんが、生徒の気づかないところでこっそり観察する、などがあります。 

 クマールは、自分が冷遇されていることを理解しました。しかし、こんな時に?このような状況で?あまりに不公平でした。バジャンのリズムに合わせ、手は完璧に太ももを撫でているのに、主は顔を上げ、バジャン会場の外を見ていたのです。このままでは話しかけられないと思いました。だから、歌って感情を伝えるのが一番だと彼は思いました。 

 クマールは、宇宙の母親と再会して話をすることをあきらめていました。グル(師匠)の道は底知れぬものだと知っていたからです。グルは救うだけでなく、悲劇によっても教えてくれるのです。人生の最大の教訓は、悲劇によってのみ学べるのです。クマールは、自分も師匠から同じことを学ぶ時が来たかもしれないと思いました。それでも、彼はスワミに自分の心を打ち明けます。 

 ハーモニウムの音がバジャンの開始を告げると、クマールは、どんな人の心にも響くような魂の叫びを始めました。

 Tvam-Eva Maataa Cha Pitaa Tvam-Eva | Tvam-Eva Bandhush-Ca Sakhaa Tvam-Eva | Tvam-Eva Viidyaa Dravinnam Tvam-Eva | Tvam-Eva Sarvam Mama Deva Deva || 
 「あなたは本当に私の母であり、私の父です。 あなたは本当に私の親戚であり、私の友人です。 あなたは本当に私の知識であり、私の富です。 あなたは本当に私の全てであり、私の神の中の神です。」

 クマールは感動で息を詰まらせながら、「サイ・ピタ・アウル・マタ・サイ」というバジャンを歌いはじめました。

  https://www.raagabox.com/search/?m=1&searchterm=V.+Kumar 

 (このURLは、RaagaBoxのサイトに入っているKumarのバジャン。Sai Pita Aur Mata SaiやMuralidhara Mukunda Murariなどが聴けます)    

  彼は、少なくとも今ならスワミが振り向いて自分を見てくれると確信していました。しかし、彼は人生の中で最も衝撃的な出来事に遭遇しました。バジャンの2行目にさしかかった時、スワミは玉座から立ち上がり、ダルシャンを与えるためにバジャンホールから出て、ホールの紳士用区域に入って行かれたのです!無視され、見捨てられ、寂しく落ち込んだクマールは泣き出しました。 

 〈忘れられないバジャン〉

 クマールが選んだバジャンは、哀切と意味に満ちたものでした。それは、母、父、グル、友人、兄弟など、自分のすべてとしてスワミに呼びかけるものでした。それは、彼への完全な全託のバジャンでした。クマールは、彼が歌っているところから数メートル離れたところで起こっている悲劇によって完全に打ちのめされていたので、彼は歌いながらほとんど泣いていました。その日、歌うには超人的な努力が必要でした。

 実際、バジャンの最初の行であるSai Pita aur Mata Saiを2回歌うほど、クマールの心は乱れていたのです。彼はスワミに何らかの反応と慰めを求めましたが、彼が得たものは、主がホールの外を見ながら自分に顔を向けるのを見ることだけでした。歌いながらも、彼は心の中でスワミに祈りました。 

 「スワミ、この困っている時でさえ、冷たい仕打ちをしないでください。あなたは私を見捨て、私から去っていくのです。私は今、誰に頼ればいいのでしょうか?あなたは私が言いたいことを聞こうともしません。私はこんなに不要な存在になってしまったのでしょうか。」 

 すぐにクマールはバジャンを終えて、残りのセッションが続きました。スワミが追加のボーナス・ダルシャンを終えて戻ってきたのは、5つのバジャンを終えた頃でした。今くらいはクマールに同情してくれるだろうか?と彼はその時の心境を振り返りました。 

 スワミはバジャン会場に入り、玉座に座りました。そのまま外を見ながら、何事もなかったかのようにバジャンを楽しんでいました。6曲目のバジャンが終わった後、スワミはアルティ(燈火)を受け取るために立ち上がりました。クマールに話しかけるのを忘れて、スワミは彼を一瞥さえしませんでした。スワミはただアルティを受け取り、バジャンホールから出て、自分の住居に戻りました。 

 クマールは完全に打ちのめされました。彼はこれを最悪の運命と考え、バジャン・ホールを出て行きました。彼は急いで家に帰ろうと思い、母親が生きていることを願いました。 

画像2

 〈度重なるショック〉

 クマールがバジャン会場を出てEA1居住区に駆け寄ると、何人もの生徒や教師が彼に近づいてきて、背中をたたいて言いました。

 「神の祝福を。」 

 「あなたは幸運です。」 

 「あなたはスワミのものです。」 

 クマールは、それが何を意味するのか不思議に思いました。所長も彼のところに歩いて行き、優しく撫でてくれました。何が起こっているのか理解できないまま、クマールは自分の家に向かって走り出しました。 

 家の玄関に着くと、4人のセバ・ダル・ボランティアが担架を持って出てくるのが見えました。担架の上には、以前見たときと同じように動きのない母親が横たわっていました。その後ろには父親がいて、涙を流していました。霊安室までの道のりで、涙を流さない人はいないでしょう。ドアをロックしようとしましたが、涙でロックできませんでした。クマールは、もう終わったことだとわかっていましたが、今は悲しんでいる場合ではありません。嗚咽の中、父親はクマールに話しかけようとしましたが、言葉が出ませんでした。クマールは、彼の手から鍵を取り上げて言いました。 

 「母と一緒に行って。きっとうまくいくから。心配しないで。」

 重い足取りで、さらに重い心で、クマールは家の中に入ってきました。ノスタルジーに浸っている暇はありません。12月のプッタパルティの夜は冷え込むので、彼はすぐに父親のために毛糸のセーターを手に取りました。そして、家の鍵をかけて、シュリ・サティヤ・サイ総合病院の霊安室に向かいました。

 クマールは病院の門の前まで来て、霊安室の場所を警備員に尋ねました。 彼は困惑した様子で、こう言いました。 

 「霊安室には誰もいません。」 

 「今、女性の死体が運ばれてきましたよ。見ませんでしたか?死体がどこにあるか知っていますか?」 

 彼は指でわかりませんという感じで、空を見上げるような仕草をしました。悲しみの中にも、クマールは面食らいました。 彼は警備員に言いました。

 「彼女が上に行ったのは知っていますが、死体はどこに持って行ったのですか?」 

 すると、警備員は困惑した表情で、こう答えました。 

 「担架で1階に運ばれましたよ。」

 なぜ、そんなことをするのかと、クマールは思いました。それでも2階に上がると、仮設のICUの部屋の外で、父がベンチに座っていました。彼は、父親の所へ行き、尋ねました。

 「何があったの?なぜ、外に座っているの?なぜ、死体をここに持ってきたの?」 

 父親はクマールを強く抱きしめ、震える声で言いました。 

 「バジャンの最中にスワミが私たちの家に来て、お母さんを助けてくれたのを知らないのか?」 

画像3

 〈奇跡の展開〉 

 クマールは、言葉を失い、ショックを受けていました。この数時間、彼はあまりに多くの衝撃を受けてきました。しかし、この最後の衝撃は、とても心地よく、スリリングなものでした。もう、父親の前では涙をこらえて強がる必要はありません。彼は赤子のように泣き崩れました。しかし、クマールはすぐに立ち直り、何が起こったのかを聞きたがりました。父親の口から繰り出される話は、まさに衝撃的でした。クマールはそれまで、これほど素晴らしい話は聞いたことがなかったのです。

さらに美しく神々しい語りは、数日後にスワミがその物語のすべてを詳細に語ったときだけでした。それは、バジャンホールで行われたスワミの講話の時でした。その時、クマールはホールの端にあるクリシュナ-アルジュナの戦車の近くに座っていました。

スワミはクマールを指差して名前を呼び、実際に起こったことを詳しく説明しました。父親の口から聞いて以来、2度目にスワミの口から聞いたその話は、信じられないと同時に印象深いものでした。 

 スワミが立ち上がったとき、バジャンを歌い始めたクマールは、もうすべてが終わったと思ったのです。実際は、スワミはまっすぐ紳士用ゲートに向かい、門を出て、EA1居住区に向かって右折したのです。

 「その子のお母さんは死にそうなのに、私をお母さんと呼んでいるんです。私は黙っていられるわけがない。私はただその家に駆けつけました。」と、スワミは講話の中で明かしました。 

 家に入ると、医師たちが驚き、安堵する中、スワミは尋ねました。

 「彼女に何が起こったのですか? 」

「スワミ、彼女は非常に高血圧で、その結果、高血圧性心不全で倒れました。彼女の状態は徐々に悪化し、数時間後に亡くなりました。」 

 医師の声は弱々しく、柔和なものでした。 スワミはその医師に微笑みかけると、こう続けました。 

 「スワミを蘇生させるためにあらゆる手を尽くしましたが、結局彼女は亡くなりましたね。」

スワミはクマールの父親のところに移動しました。彼は打ちのめされ、絶望的なショック状態に陥っていました。

スワミは父親を愛情を込めて撫で、笑顔で祝福し、こう言いました。 

 「なぜあなたは心配しているのですか?私は今ここにいます。」 

 そう言うと、スワミはクマールの母親のベッドサイドに歩み寄りました。スワミはその甘い声で、母親が自分の小さな子供に尋ねるように尋ねました。 「シータマ、誰が来たか見なさい!」(クマールの母親の名前はシーターです) シータマは反応しませんでした。

スワミは人差し指を彼女の鼻孔の下に置いて、呼吸を確認しようとしました。それから、医者を呼んで同じことをさせました。医者は言われた通りにして、首を振ってシータマにもう生命が残っていないことを示しました。 

 スワミは、クマールの両親のためにスワミが物質化したシヴァリンガムが置かれている台の方へ移動しました。そこにはアビシェーカムの水(リンガを礼拝したときの洗った水)がタンブラーに一杯入っていました。主はスプーンを手に取り、その水をシータマの口の中に注いだのです。その水は口の中にとどまらず、彼女の頬を伝って流れ出てきました。2番目のスプーンに水を注いでも、結果は同じでした。

スワミが3杯目のスプーンの水を手に取った時、クマールの父親は泣き始めました。 「スワミ、やめてください!彼女はもう・・・。」 

 ヒンズー教の伝統では、親族がその人の最後の時が来たと判断すると、口から聖水を一滴垂らします。これは、息を引き取る直前の最後の儀式です。そして、3杯目のスプーンも「拒否」されると、その人が先に進んでいることを確認することになるのです。 

 しかし、スワミは講話の中でこう、力強く述べられました。 

 「私は中に入って水をやりました。水を飲ませるのは終わりを告げるためだと思ったのでしょう。でも、水は命です。水を通して、私は命を与えたのです。」 

 その日のシータマの心電図は、彼女があの世から生還したように、鼓動している反応を示しました。あの世から生還したのです。これは、奇跡です。

それは、スワミが3杯目のスプーンの水を差し出したときに起こったことでした。シータマが水を飲むと、かすかな「ググッ」という音が聞こえました。心電図のモニターが、突然息を吹き返したのです。クマールの父親の涙は何倍にもなりました。

クマールは、この奇跡の瞬間をとても嬉しそうに思い出していました。

3回目に「グルックグルック」と音を立てて水が入りました。これは、生命が戻ってきたしるしでした。スワミはヴィブーティ(神聖灰)を作り、彼女の額に塗り、ベッドの反対側に歩いて行き、さらに彼女の足に塗りました。そして、医師たちを見て微笑みました。そして、アルレジャ医師を呼んで、彼女が呼吸を始めたかどうか確認するように頼みました。

医師は指をアンマの鼻の下に置いたまま、微笑みながら言った。 

 「はい、呼吸しています。スワミ、彼女は復活しました。」 

 医師は全員、手を合わせて、スワミのこのような奇跡に感謝する仕草をしました。スワミは彼らに言いました。

 「彼女を総合病院に移して、ICUに入れ、1ヶ月ほど休ませなさい。そうすれば、彼女は家に帰ることができます。」 

 そして、医師達に、彼女の隣にいて30分毎に脈拍と血圧を測定するように指示しました。そして、翌朝、カルテを見るようにと言いました。 

 最後にスワミは、父親を見て言いました。 

 「この精神異常者め、スワミがいる間は心配することはないんだよ。あなたの息子は、とても献身的に歌いました。彼は、私が彼の父であり母であると言いました。私はそこに座っていることができませんでした。だから、私は立ち上がって走ってきたのです。あなたの奥さんは、私が許可を出すまでこの世を去らないでしょう。」 

 そう言って、スワミは彼を祝福し、家を出て行きました。

 〈冷遇から一転、温かな愛情〉 

 クマールと父親は、夜遅くまでシータマの枕元にいました。その日の興奮が徐々に尾を引いて、二人は眠りにつきました。午前2時、クマールは部屋の中に漂う強いヴィブーティの香りに目を覚ましました。周りを見回すと、父親もその強い香りで目を覚ましていました。二人はスワミが到着したことを確信し、急いで仮設のICUの部屋に入りました。そこの医師も居眠りをしていました。

しかし、クマールが部屋に入ると、母親がそっと目を開けました。 

 「お母さん。」と、クマールは優しく彼女の頭に手をやりました。

 「ここはどこ?どこに連れてきてくれたの?」 

 クマールは、母親の質問に何から答えればいいのかわかりませんでした。夕べ起こったことを全部話してしまおうと思いましたが、医者に止められていました。今は休ませないといけないから、そんなこと言ってる場合じゃないんですと私は丁重に伝え、もう帰ると言いました。

 翌朝、新しい一日が始まりました。午前9時半ごろ、クマールと父親が、どちらが先に家に帰って風呂に入り、帰ってくるかで議論していました。父親が勝って、クマールは家に帰りました。階段を下りると、彼の目は誰もが驚くような光景に出会いました。 

 「アイ・ダンナポタ! 」とスワミがおっしゃいました。 ダンナポタという言葉は「愛しの水牛」と訳されますが、スワミがこの言葉を使う時の甘さと魔法は、言葉では言い表せませんし、翻訳することもできません - 彼がこのように私たちを呼ぶのを聞くのは、どんなに嬉しいことでしょう 。

 「スワミ、私は家に帰ってお風呂に入り、服を着替えてリフレッシュします。それから帰ります。」 

 スワミはクマールが立っている段差に上がりました。そして、彼の手を握って言いました。 

 「ラー、カリシパイキポタム(さあ、一緒に上がりましょう)!」

 クマールはただただ感激しました。彼はスワミに答えるのに精一杯で、「冷遇」が終わったことに気がつきませんでした。スワミは久しぶりにクマールに話しかけ、それは彼にとって絶対的な甘露の体験となりました。 

 担当医師と看護師以外は誰もそこにいませんでした。スワミのための適当な席もありません。スワミは古い金属の椅子を引き寄せ、ご自身で席を用意されました。その間に、スワミが病院に来たという知らせが広まり、全ての医師と看護師がこの小さな部屋に集まりました。 

スワミは母親のベッドサイドに行き、タミル語で母親に言いました。

 「シータマ。イェッパディ・イルク(気分はどうですか)?イヴァンゲラム ソンナガ ネ ポヤッチュ(あなたが亡くなったと、この人たちが教えてくれました)。」 

 母は微笑みながら言いました。

 「スワミ、私が今日生きているのは、あなたのお恵みによるものです。」

 スワミは医師たちを見て、尋ねました。 

 「心電図の機械はどこにあるのですか? 」

すぐに、心電図の機械が部屋に運ばれてきました。スワミは言いました。 

 「今すぐ心電図をとりなさい。」

 心電図の測定が行われ、スワミはその測定値をチェックしていました。神の医者が完全に引き継いでいたのです。スワミは言いました。 

 「それは全く正常です。彼女は正常です。昨日撮った心電図とこれを見てください。なんという違いでしょう!」

 医師の一人がすぐに言いました。 

 「スワミ、彼女が今日生きているのは、ただあなたの恵みによるものです。」

 スワミは顔を上げておっしゃいました。 

 『科学が終わるところ、神性が始ります。』

 主は自ら、βブロッカーなどの薬を数種類、必要な量を医師に指示されました。医者は処方するだけで、主は治してくださると言われています。ここでは、処方箋も主が書いています。医師はすべてメモ帳に書き留めました。

スワミは私を見て、こう尋ねました。

 「どこで食事をしているのですか?」 

 「スワミ、私は彼女が病院に行くまで食堂で食べます。」

   「彼女は今日、あなたのためにポーリーを作り続けたので、病気になってしまったのです。」 

 スワミは私の頭を叩いて言いました。 

 「ジョーク・チェスンナヌ・ラ(私はただ冗談を言っているだけです)。」 さらにスワミは、こう言ったのです。 

 「毎日、私と一緒に昼食を食べなさい。食堂に行く必要はない。あなたのお父さんのために、食堂から家までの食べ物を手配してあげましょう。」

 スワミは医師全員と話をした後、その場を去りました。 命の贈り物は、クマールへの主の祝福の始まりにすぎませんでした。 クマールはスワミの心の中でいつも特別な位置を占めています。 

画像4

 〈命の贈り物〉

 命の贈り物は、ほんの始まりにすぎません。スワミの愛と恵みのシャワーが彼と彼の両親を圧倒したとき、クマールが発見したのはこのことでした。スワミはシータマについて尋ねるために再び病院を訪れました。スワミは常に彼女の健康状態を観察していました。そしてついに1ヶ月後、クマールが母親を家に帰すことができないかとスワミに尋ねると、スワミは母親の移動用の車としてベンツの車を送ってくださいました!命の贈り物は、シータマにとって始まりにすぎませでした。 命の贈り物は、私たち一人ひとりの始まりにすぎません。神様は、私たちを神様への道に導いてくださるのです。そして、クマールの母親のように、私たち一人ひとりがその贈り物を与えられているのです。

 参考 :       

  https://aravindb1982.blogspot.com/2014/07/vkumar-wins-greatest-gift-of-life-mother-death-sai-pita-aur-mata-sai.html?m=1   

https://aravindb1982.blogspot.com/2014/07/kumar-wins-greatest-gift-of-life-from.html?m=1   

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!