見出し画像

Sai Bin Raha Na Jaaye(私はサイなしでは生きられない)

スワミから溢れるほどの慈愛と恩寵を受け取った、マンディール・バジャンシンガー、S.ラヴィクマールの深遠な英知と信愛のサティヤ・サイババ体験談です。

今までにないカッワーリを歌う
ラヴィクマールはプラシャンティ・ニラヤムのバジャンホールに座っていました。それは、彼の神であり導師であるバガヴァン・シュリ・サティヤ・サイババ、そうスワミとの思い出が、その懐に収まっていたからです。ヴィシュヌ神の10体の化身は、ホールの北と南の壁にある小さな祭壇から、過去25年ほどそうしてきたのと同じように、温和な注意を払って彼を見下ろしているようでした。ホールの西端にある主祭壇はいつものように華やかに飾られ、シルディとパルティという二人のサイババは銀のフレームに入った等身大の肖像画の中に静かにたたずんでいました。これから歌う特別な歌の序奏をハーモニウムが奏でると、会場全体が静まり返りました。

歌が「特別」なものになるには、いくつかの理由があります。歌詞が忘れられないとか、曲が心の奥底に響くとか、不思議な思い出があるとか、心を無にする力があるとか......。ラヴィクマールがこれから歌おうとしている曲は、以上のような、特別と呼ぶにふさわしい理由を持っていました。しかし、そのどれもが、彼にとっては特別なものではありせんでした。彼にとってこの曲が特別なのは(そして今も)、この曲を歌うときはいつでも、スワミの個人的な命令でそうしていたからです!スワミの指を微妙に動かすことで、彼はこの曲を歌い始めました。スワミの指の微妙な動き、スワミの頭の穏やかなうなずき、スワミの唇からの微笑み、あるいはスワミの目の直接的なまなざし、これらのいずれか、あるいは組み合わせによって、スワミがラヴィにその特別な歌を歌うことを望んでいることが示されました。

そして今日もまた、彼はその歌を歌うための準備をしました。しかし、ラヴィは幸せではありませんでした。彼は自分自身の中に深刻な空白を感じていました。悲しみが彼の全身を包んでいるのに、涙が頬を伝わらないのは、ショックで目が麻痺しているように見えたからです。30年近くスワミのためにバジャンを、歌ってきた彼が、まさかこのような機会に歌うことになるとは思ってもいませんでした。しかも、特別な歌を。非現実的な感じがしました。彼は、スワミからの通常の指示なしに「スワミの歌」を歌っていたのです。でも、どうしてスワミがそのようなことをおっしゃるのでしょうか?彼は、何十年も精力的に活動してきたバジャンホールで、氷のように冷たい棺に安らかに横たわっていたのです。

画像1

バガヴァン シュリ サティヤ サイババのマハー・サマーディ(肉体から魂が離れる死)によって、ラヴィクマールは、世界中の何百万人もの人々がそうだったように、ほとんど無思考の状態に陥ってしまいました。彼が全てだと考えていたお方は、どうやらもういないようでした。しかし、ラヴィはババの指示を受けました。それは、ラヴィが切なる孤独と静謐な孤独を同時に体験して戦っているときに、とても不思議なことにやってきたのです。そして彼は、スワミの横たわった姿の前でその歌を歌うことにしました。

"Mohabbat Ki Kami Dil Mein
Agar Ehsaas Hota Hain
Ki Sai Paas Hota Hain "
『心の中に愛の欠如(空虚さ)を感じた時はいつでも(絶望しないで)、ただ自分の内側を見つめなさい、そうすればそこにサイを見つけることができるでしょう』

このセリフは、これから歌うカッワリの前奏曲として、ゆっくりと流れるように歌いました。彼はこのカッワリを少なくとも500回は歌ったことがあります。しかし、その前奏曲の最初の2行の意味が、今日ほど彼の心を打ったことはありませんでした。

信じられないかもしれませんが、彼以外の「ほとんど誰もスワミの肉体の前でこのカッワリを歌ったことがないのですから。このカッワリとラヴィは、まるで言葉とその意味のように、一緒になるべくしてなったかのようでした。そして今日初めて、ラヴィはこのカッワリの意味の深さを知ることができた。

突然、次の2行が新たなエネルギーとなって彼の中から流れ出したように思えた。

"Ki Duniya Khoobsurat Lagti Hain "
『全世界がこんなに美しく感じるのは、まさにサイの奇跡(の愛)です』

ラヴィクマールのハートの空虚さは、ゆっくりとスワミの愛で満たされ始め、彼は歌い続けました。スワミと一緒にいると、人の心も手もいつも満たされるのです。

スワミの "予期せぬ "登場
1978年の夏、ラヴィクマールが7歳の時、彼の父親は彼をオーティにあるスワミの新しい小学校に通わせることを決心しました。幼いラヴィを入試に招待する手紙がマディケリ(クーグ)の実家に届きました。これを入学許可証と勘違いした父親は、ラヴィを前の学校から連れ出し、オーティにあるシュリ・サティヤ・サイ学校のホステル生活に備えて荷物をまとめました。

ラヴィを溺愛する母親は、息子をホステルに入れることに全く抵抗がありませんでした。父親が自分と離れていることを喜んでいるわけでもありません。スワミの学校にいることが、息子にとって一番良いことだと思ったのです。しかし、母親は頭より心が勝っていて、息子がオーティに入学しないことを密かに願っていたのでしょう。一家はアンバサダーの車に乗り込み、オーティまでの250キロの旅に出発しました。家族には、サイババの熱心な信者である友人も一緒でした。その途中、ムドゥマライ生物保護区を車で走っていると、前方に赤い色のメルセデス・ベンツが見えました。ベンツの窓のカーテンの隙間から、ラヴィの父親は後部座席に座っているオレンジ色のローブを着た巻き毛の人物を覗き込みました。それがサティヤ・サイババの車だとわかった父は、運転手に、できるだけスワミの車に近づいて、他の車が間に入らないようにするように言いました。

スワミの車はムドゥマライ保護区で少し遠回りをして、アンバサダーの車はスワミが運転する森のロッジまでついていきました。彼らは車から降り、ロッジの外に立ちました。すぐにスワミは外に出て、その家族の友人に話しかけました。スワミは彼らの幸福と彼らの存在の理由を尋ねました。彼らがオーティの学校に行く途中であることを知ると、スワミはおっしゃいました。
「私もそこに行くんだ、学校の落成式にね!」
そして、ラヴィの父親に、彼らがどこから来たのか尋ねました。その質問はカンナダ語だったので、答えもカンナダ語で答えました。
「マディケリからです、スワミ...クーグにいます。」
スワミは頷きました。そして、中に戻る前に食事を用意することを告げました。

ラヴィの母は父にささやきました。
「スワミは何でも知っているはずです。スワミは何でも知っているはずなのに、私たちの計画を聞かれるのでしょうか。私たちがタミル語を話すことを知っているのに。それなのに、カンナダ語で私たちに話しかけたのでしょうか。」
父親は答えました。
「私たちもカンナダ語を話すのでしょう?スワミが私たちに何語で話すかがどうして重要なのか?」
すぐに、ロッジの外に座っていた人たち全員に、心のこもった食事が運ばれてきました。そこにいたのは、アンバサダーの車に乗っていた人たちだけでした。なんという幸運でしょう。
昼食が終わると、一家はスワミが帰るのを待ちました。学校のあるナンダナヴァナムの正確な場所を知らないラヴィの父親は、主の車について行くのが一番いいと考えました。(人生においても、目的地がわからないということはよくあることです。目的地がわからないということはよくあることだからです)

画像2

 〈1978年、オーティのナンダナヴァナム。これは、ダルシャンの列に座っていたラヴィの父親が撮った写真〉

スワミは数分後に出て行かれました。ラヴィの母親のところにまっすぐやってきて、スワミはこう尋ねました。
"サアプタチャ?" (タミール語で「食事は済んだか?」)
スワミは夫と意味ありげな視線を交わしながら頷きました。ラヴィはピクニックも兼ねてこの旅を楽しんでいました。学校に向かって、曲がりくねった美しい山道を走れば走るほど、その楽しさは増していきます。ラヴィが3年生になるための入学試験を受けに行った時、父親はラヴィの転校証明書を手に入れたことで自分の犯した過ちに気づきました。しかし、それはラヴィの母親を喜ばせ、彼女の目の前のリンゴを家に持ち帰るチャンスとなりました。

ラヴィが入試をクリアし、3年生になることが決まったのは運命的なことでした。選ばれた子供たちは皆、スワミの前に集まりました。スワミが彼をバジャン・シンガーとして選ぶ日です!ラヴィは、この日が彼の人生の決定的な日になるとは思ってもいませんでした。それは、とてもシンプルな出来事でした。スワミは椅子から、寒さをしのぐために毛糸のスカルキャップをかぶっているラヴィを、ご覧になりました。
「猿の帽子だ!」とスワミはそう言いました。
ラヴィは自分の後ろと横を見ました。
「私はあなただけを呼んでいるのです。」とスワミはラヴィを指さしました。
その少年はオーティのバジャンホールの自分の場所で立ち上がりました。
「バジャンを歌いなさい。」
このスワミの指示に驚いたラヴィクマールは、神の臨在の中で、彼の人生で初めてのバジャンを歌いました。彼は目を閉じて、少年のような小さな声で歌いました。
"ボロ・ナラヤナ・ジャイ・ジャイ・ヴィッタラ"

両親は喜びでいっぱいでした。ラヴィも嬉しそうでした。翌日から学校が始まるし、彼はこの場所を気に入っていました。その夜、彼は赤ん坊のように眠りました。しかし、彼の部屋では、お父さんとお母さんの二人が泣いていました。涙を隠しながらも、愛する息子を残してマディケリに帰るのはつらいのです。翌朝、出発前のダルシャンで驚くべきことが起こりました。スワミが母親のところに行き、タミル語でこうおっしゃったのです。

画像3

「心配しないでください。私があなたの息子の面倒を見ますから。」

母親は、スワミが前夜の自分の涙に気づいていることを知り、心の中に安堵が走ったのです。ダルシャンが終わった後、ラヴィの父親が彼女のところにやってきて、ダルシャン中にスワミからまったく同じことを言われたと打ち明けたときの彼女の感激を想像してください。その時初めて、二人は前夜のお互いの涙のことをスワミは知ったのです。そしてその時、彼らは、スワミが母親や父親のように自分たちの小さなラヴィを愛してくれることを理解したのです。

神という名の中毒
ラヴィクマールは、その美しい思い出を認めるように、笑顔でカッワリを続けました。

"Jab Se Dekha Tujhko Sai Mere
Darash Ke Pyase Naina Saanjh Savere. "
『私がサイに目をやった瞬間から、昼も夜もあなたのダルシャンを受けたいと常に渇望していました』

画像4

〈スワミがプレゼントしてくれた、オーティの学校時代に小さなラヴィに思い出に残るポラロイド写真〉

1978年のその日から、それは幼いラヴィでさえも実感したことでした。スワミがいたころの学校はとにかく楽しかったのです。子供たちの寮のドアはスワミのすぐ先にあり、子供たちがナイトパジャマのまま寮を飛び出して、スワミの朝食に参加したことも何度もありました。スワミは母親として、小さな子供たちを食事に参加させるのです。スワミは時々子供たちに給仕をし、いつも子供たちと話し、交流していました。スワミの存在は間違いなくやみつきでした。スワミがオーティにいない時、ラヴィはそのことに気づきました。そのような時、彼は両親と家が恋しくなるのです。ですから、彼の目はスワミのダルシャンを渇望しているわけではありませんが、スワミがそこにいるとき、彼の心は間違いなく喜びました。その理由はとてもシンプルでした。ラヴィはスワミにはまり、自分のハートの最も特別な一角をスワミに捧げたのです。

"あなたが私を見るなら、私もあなたを見ます。"
"私の方に一歩踏み出せば、私はあなたの方に百歩踏み出します。"

ラヴィは、スワミに自分の心を捧げたとき、これらの有名なサティヤ・サイババ御言葉のどちらも知りませんでした。しかし、神については、神に近づくためにすべてを「知っている」必要があるかというとそうではなく、誠意があれば十分です。ラヴィの誠実さは、スワミの心の中に永久に残る特別なコーナーを獲得しました。そしてバジャンホールにもです。

ある晩、バジャン会場で起きた忘れられないエピソードがあります。当時は、バジャンのずっと前に、突然スワミがバジャン会場に入ってこられることがありました。当時は、バジャン・シンガーのために用意された前の席はすべて、少しでもスワミに近づこうと駆け込んでくる学生たちによって、急遽占拠されたものでした。もちろん、交流の後、バジャンの前に、スワミはインタビュールームに戻り、バジャングループの少年たちは前の場所を確保します。ラヴィはSri Sathya Sai Institute of Higher Medical Sciences(スワミが建てた高度医療病院)での仕事を終えて、ちょうどバジャンの時間に到着します(彼はそこで放射線科のマネージャーとして働いています)。ですから、当然のことながら、彼はスワミとのバジャン前のセッションをほとんど欠席することになります。

ある日、スワミがバジャン会場に入られたとき、私は急いでスワミから4列目の席に座りました。スワミは話し始める前に、ラヴィが毎日バジャンの時に座っていた隅をご覧になりました。そこにはもう一人の学生が座っていました。その学生は、スワミと物理的に近づき、交流することを望んでいるようでした。彼は望んでいたものを手に入れましたが、誰も予想しなかったような方法で手に入れました。スワミは彼を呼び、こう言いました。

「少年よ! そこはラヴィの場所です。そこに座ってはいけません。」

すぐにその少年は後ろに下がり、その場所は空席になりました。

もし私が自分の人生の中でスワミのために場所を確保するなら、スワミもまた自分の人生の中で私のために場所を確保するのです!

私はその日、一つの真実に気づきました。私はこのエピソードをブラザー・ラヴィクマールに話したのですが、彼はただ微笑んで、こう言って受け流しました。

「それはスワミの愛です。彼は一人一人のために心の中に特別なコーナーを持てる唯一のお方なのです!」

スワミの持つ神聖で無限の愛を体験すると、カッワリの最初の数行がとても分かりやすくなります。

"Sai Bin Raha Na Jaaye
Chain Na Aaye Mohe Chain Na Aaye."
『私はただサイなしでは生きられません。サイなしでは、私はいつも落ち着かず、平安もないのです』

このセリフを歌いながら、ラヴィはスワミが彼を落ち着かせ、恐れ知らずと平安の恩恵を与えた、あの激しく落ち着かない瞬間を思い出さずにはいられませんでした。


ラヴィがオーティで5年生を修了した時、彼の父親は衝撃的な知らせを受けました。ラヴィがこれ以上オーティで学校に通い続けることはできない、ということでした。学校は、1年生、2年生、3年生でスタートしました。毎年、1クラスずつ増やしていった。しかし、1981年、6年生を増やすのは無理だと判断しました。3年間スワミの美しい近さを楽しんできたラヴィは、今や「サイの生徒」ではなくなってしまうという見通しに直面していました。

さて、そのことで落ち着きを失い、自分以上に心配していたのが父親でした。この先どうしたらいいのでしょうか?直感的に、二人はプッタパルティに向かいました。プッタパルティを最初で最後の拠り所とする人たちは、いつもそうであるように、そこで希望が見えてきました。イーシュワランマ高校が開校し、順調に運営されていたので、ラヴィの父親は息子をそこに入学させることにしました。しかし、ひとつ問題がありました。この学校はテルグ語を教育媒体としており、ラヴィは、北京語やヘブライ語を知っているのと同じぐらいテルグ語を知っていたのです。また、テルグ語という科目は、別の言語であるヒンディ語に置き換えられました。だから、ラヴィの(そして他の子たちの)学業上の困難は大きく軽減されました。全体として、ラヴィは学校でオーティの同級生にたくさん会うことができ、幸せでした。(ラヴィの父親のように、プッタパルティを頼みの綱にしている親も多かったようでした)ラヴィの母親は複雑な心境でした。自分の息子はまだ自分から離れているはずなのに、プッタパルティにいることでスワミにずっと「近く」いられるのだから。ラヴィは自分がこれから経験する困難について全く知りませんでした。

画像5


当時、プッタパルティにはSri Sathya Sai Primary School(スワミの小学校)もSri Sathya Sai Higher Secondary School(スワミの中学校)もありませんでした。それで、Easwaramma Schoolに入学したこれらの子供たちは、すべて大学のホステルそのものに収容されました。この2年間は、ラヴィにとって人生で最も困難な2年間となりました。洗濯はもちろんのこと、食後の皿やタンブラーを洗うことさえ、ラヴィはまだ慣れていませんでした。そのため、ラヴィは不安で仕方ありませんでした。この小さな肩で、これだけの責任を背負えるのだろうかと。今となっては、炭素の塊がダイヤモンドになるのは、灼熱(しゃくねつ)と高圧のおかげであることがよくわかります。当時は、熱と圧力を感じるだけでした。そして、その熱と圧力に耐え切れず、衰弱し、ついには倒れてしまいました。寒いオーティでは何ともなかったのに、暑いプッタパルティでは、なぜかひどい喘息になってしまったのです。喘息で膝をつき、ベッドに寝たきりになってしまったのです。

なぜ、自分はこんなことをやっているのだろう?なぜ、実家に帰れないのだろう?なぜなら、彼はサイ無しではいられなかったのです。彼はオーティでの美しい日々を思い出していました。スワミが彼の部屋のドアからほんの数メートル先にいた日々を。彼はその頃をどれほど懐かしく思ったことでしょう。彼はサイがいないととても落ち着きません。そう感じている間にも、部屋の窓からは興奮した声が聞こえてきました。ベッドから起き上がり、玄関に向かった。数分前の想像が、まさか現実となるとは......。数メートル先にスワミがいたのです!

スワミは彼のところにやってきて、彼の健康状態について尋ねました。どうして知っておられるのですか?ああ!彼が知らないことは何なのでしょうか?スワミがあらゆる場面で知っていることを示さないからといって、知らないということにはなりません。それなのに、彼は聞かれたので、ラヴィは体調が悪いと答えました。神の右の掌がぐるぐると回り、ほら、一瞬にして香りの良いビブーティが出来上がりました。そのビブーティは苦かったのですが、ラヴィは満面の笑みを浮かべていました。贈るのが主であるなら、それが苦いか甘いかは関係ないのです。

スワミは何度かラヴィを祝福し、ビブーティを与えましたが、ホステルでのエピソードはまるで人生を変えるようなものでした。それは、ラヴィを今日のような冷静沈着な人物にした、もう一つの人生における教訓でした。もし彼が、人生における全てのことをスワミからの贈り物として受け取ることができたなら、それが苦いものでも甘いものでも、いつも笑顔でいられるようになったことでしょう。オーティやプッタパルティなど、どこにいようとも、スワミはどんな場所にも、どんな世界にも、彼と共にあるからです。

画像6

神のために生きることが真の献身
ラヴィはバジャンホールで歌い続け、一瞬たりとも目を開けませんでした。彼は、目の前にいるスワミを見るよりも、彼は目を閉じてスワミを「見る」ことにしたのです。そしてその時、彼はカッワーリを歌う時はいつも目を閉じていたことに気づきました。たとえスワミが物理的に目の前にいる時でもです。彼はそれまでとても自然にそうしていたのですが、今日、一見無意識に見えるその行動の裏にある神の知恵を理解したのです。スワミは彼に、常に内なるスワミを探し求めることを望んだのです。それはSAIがSee Always Inside(内側を見なさい)の略であるということではありませんか?

でも、彼は外でもサイを見たいと思っていたのです。今日は目を閉じていましたが、彼はスワミが目の前の椅子に座っていないことを「知らずにいられなかった」のです。彼は、スワミがいつもしていたように、自分に話しかけるのを聞くことができないかもしれません。
どうしてスワミが?私に怒っているのですか?私を無視するのですか?私に話しかけないのですか?必要であれば、私はあなたのために死ぬ準備ができていますが、どうかいつも私と一緒にいてください...。

"Mith Mar Jaye Tujhpe Hamse Na Roothe Tu ♪
Zindagi Saump De Ham Charanon Mein Tere Yun "
(あなたのためなら、私は死んでも、私の存在を失っても構わないのです。あなたの蓮華の足元に私の命を捧げます)

たくさんの思い出が彼の心に溢れました。スワミが何度も彼に歌うように頼んでいた記憶です。一つの記憶が鮮明に残っている。

彼は今8年生で、イーシュワランマ高校で2年過ごした後、新しく発足したSri Sathya Sai Higher Secondary Schoolに入学したところでした。スワミは定期的に彼を最前線に座らせ、時々バジャンを歌うようにと言われました。1984年のダサラーのフェスティバルで、ラヴィは人生のチャンスを得ました。

彼は、「ブランマー・ダナーヤカ・ババ・パルティ・プリシュワラ・ババ」という新しいバジャンを手にしました。ホステルで歌ったとき、その声のメロディーと歌に込められた魂に、誰もが感激しました。ラヴィもまた、そのバジャンを歌うことを心から楽しんでいました。しかし、この後どうなるかは想像もつきませんでした。

〈ラヴィクマールがソロで美しく歌う、ブラマンダ・ナヤカ・ババ〉

Dusshera Yajnam(供儀).は、全宇宙(Brahmanda)の平和と幸福のために毎年行われます。そして、その祈りを受ける神は、Brahmanda Nayaka(宇宙の支配者)その人であす。その年、1984年、プーナチャンドラの講堂でクラスメートと一緒に座っていたラヴィは、興奮したように喚声を上げました。見上げると、スワミが自分をステージに呼んでいることに気づきました。興奮とアドレナリンの急上昇に震えながら、彼はステージに上がり、スワミのもとへ向かいました。スワミは、マイクを持ってくるようにおっしゃいました。ステージでは慌ただしく、大学生の一人がヴェーダの僧侶にマイクを貸してくれるよう頼み、彼の前に置かれました。マイクは13歳の子の前に置かれました。スワミは彼に"Brahmanda Nayaka Baba "というバジャンを歌うようにおっしゃいました。

〈13歳のラヴィクマールがスワミの御前で歌う伝説のBrahmanda Nayaka Baba〉

スワミの横に立ち、目を閉じてスワミの恩寵を祈りながら、ラヴィはバジャンを歌い始めました。会場全体が帰依の歓喜に包まれました。その後に続くのは、ただただ凄まじいものでした。しかし、その時でさえ、少年は興奮しませんでした。彼はただスワミを喜ばせたかったのです。彼はバジャンを終えて、スワミを見つめました。彼は自分が求めていたことを間違いなく達成したのです。スワミはとても喜んでいて、誇りに思っていました。スワミはとても幸せそうでした。

その思い出を精神的に読み解くうちに、ラヴィにとって一つのことがとても明確になりました。スワミはいつも彼に、スワミのために歌うことを望んでいました。スワミは、彼が沈黙することを決して望みませんでした。それはラヴィに対するもう一つの力強いメッセージでした。たとえ主が動揺していたり、沈黙しているように見えたとしても、主のためにすることを決してやめるな、ということです。彼は、スワミのために死ぬ準備ができていると言ったときでさえ、スワミは、彼がスワミのために生きることを望んでいることを優しく思い出させたと感じたのです。神のために死ぬことは、一回きりのことなので比較的簡単です。一方、神のために生きることは、生涯をかけた取り組みであり、スワミが私たち一人一人に期待していることでもあります。何が起ころうとも、私たちは生涯にわたって「彼のために歌う」ことを続けなければなりません。だからこそ、スワミは私たちにこうおっしゃるのです。

『神のために生きること(そして神のために死なないこと)こそが真の献身です』

カッワリは生きている
ラヴィの人生のカッワリである"Sai Bin Raha Na Jaaye"が誕生したのは1988年のことです。その頃、ラヴィは学校教育を終え、バンガロールのブリンダーバンで学部の1年生になっていました。ある学生たちがカワッワリの歌詞を書き、曲をつけました。彼らは、このカッワリを音楽プログラムの中でスワミに捧げたいと考えました。神の臨席の中でこの曲を歌うために、二人の歌手が選ばれました。一人は学部3年生のラジェンドラ・クマール、もう一人はラヴィクマールでした。


彼らは一緒に歌いました。スワミもそれをお気に召したようでした。そのことは、数ヵ月後、スワミが再びそのカッワリを歌ってほしいと言われたときに明らかになりました。しかし、今度は夏休みの時期で、ラジェンドラは家に帰ってしまっていました。スワミは、ラヴィに一人で歌うようにおっしゃったのです。あとは、歴史が証明しています。

実はラヴィクマールは、スワミからカッワリを歌うように頼まれた回数を数えていません。しかし、スワミが曲の長さを何度も変更したことは、確かに知っています。現在の簡潔な形になるまでに、何度も「神の編集」が繰り返されました。

画像7

スワミの臨席の前で、ラヴィクマールは劇を演じ、チャイタニヤ マハープラブとして歌い踊りました。そのドラマの中で、スワミはラヴィに同じカッワーリを歌うよう言われました。チャイタニヤ・マハプラブがカッワリを歌うなんて、想像するだけでも楽しいです。そのカッワリは次のように修正されました。
"Shyam Bina Raha Na Jaaye "と修正され、ラヴィはグランド・フィナーレでそれを歌いました。

画像8

ラヴィは、クリシュナのゴーピカのヤムナー役を演じた後、スワミのもとで徐々に多くのドラマに出演する機会を得るようになりました。言うまでもなく、ドラマでの彼の役割は、人生のドラマと同じように、音楽と切っても切れない関係にありました。当時は、ドラマの事前録音はなく、台詞も歌もライブで伝えられていた時代です。だから、主役は歌がうまい人ばかりでした。こうしてラヴィは、チャイタニヤ・マハプラブという役を演じる機会を得て、その役を献身的に、そして精力的に演じきったのです。

チャイタニヤ・マハプラブ役は、スワミがラヴィに期待した役割を象徴していたように思います。チャイタニヤ・マハプラブはバクティ運動(信愛革命)の主柱の一人とされ、バジャン・サンプラダヤ(神を達成する手段としてバジャンを歌う伝統)の先駆者でもあります。ドラマの中でその役を与えられたラヴィは、自分の人生においても、バジャン・サンプラダヤを通じてバクティ運動の柱となるべき役割を示唆されたのです。ラヴィはいつものように、それを受け流して言います。

「スワミは、私たちがそのような純粋な人生からインスピレーションを受けるように、そのような役割を果たす機会を与えてくださるのです。」

私は同じことを言わなかったか?
ラヴィはカッワリを歌い続け、今度はテンポを変える方向に進みました。これからクライマックスに向かっていくのです。ラヴィの心には千差万別の思いが駆け巡りました。

画像9

〈神の賞 ババの60歳の誕生日とババの85歳の誕生日の両方で歌ったという珍しい特徴を持つ唯一のバジャンシンガー、ラヴィクマール。85歳の誕生日。2010年12月、スワミがラヴィに盾を渡すところ〉

完成間近のカッワリ
楽しんでいるときは、時間が経つのがとても早く感じます。ラヴィが歌うこの美しいカッワーリを聴くたびに、いつも短いと感じていました。アンコールの誘惑に負けた人も多いでしょうが、アンコールを求めるには二つの理由があります。
1. スワミの前でアンコールをするのはみっともないから。
2. ラヴィがアンコールをする唯一の方法は、スワミに頼まれた時だけでした。実際、ラヴィがカッワリを歌うのも、スワミに頼まれたときだけです。

このように、カッワリが完成に近づくたびに、人はいつも「もっと聞きたい」と思うのです。しかし、ある時、事態は違った方向に進みました。その日のことは忘れられません。

画像12

2006年5月21日、夏休みに入り、家に帰らずに留まることを決めた学生たちは、バンガロールのブリンダーヴァンで素晴らしいトライーのセッションを楽しんでいました。スワミがブリンダーヴァンにいらっしゃる時は、プッタパルティにある様々な施設のスタッフが、日曜日の休日にバンガロールに行き、スワミの肉体の中で一日を楽しむのです。5月21日は日曜日で、Sri Sathya Sai Institute of Higher Medical Sciences(スワミの高度専門病院)のスタッフたちがブリンダーヴァンに来ていました。その中には、ラヴィクマールもいました。夕方のバジャンセッションの後、私たち全員がトライー・ブリンダーヴァンに入りました。スワミが到着し、ジューラ(装飾の施されたブランコ)に座られました。近くに座っていた数人と数分間話しをされました。ラヴィを見るや否や、「ラヴィ、元気か?」とスワミは尋ねました。

いつものように、その返事に対してスワミはただ微笑むだけでした。スワミは生徒に向かって、歌を歌うように言いました。その歌が終わるとすぐに、スワミはラヴィに歌うように言われ、カッワリの芳醇な音が空気中に満ち溢れました。それから5分間はそよ風のように過ぎ去り、ホールにいた全員が献身的に充電されました。スワミは微笑んでラヴィを見つめ、こう言いました。

「今すぐ高音のバジャンを歌いなさい。」

"クリシュナ.... クリシュナ...クリシュナ... クリシュナ...」とラヴィは歌い始め、その後にバジャン - Madhava Mohana Shyama Gopalaを歌いました。

「いいぞ、もう一曲高い声で歌いなさい。」
それが神の命令でした。

ラヴィはテルグ語の歌、" Namo Sathya Sai Baba "で答えました。

スワミは今度は別の歌を歌うようにと言い、誰もがついてきて歌えるような歌をラヴィは歌いました。ラヴィは、スワミが望んだ歌について、さらに明確に説明するのを待ちました。スワミは指示を加えました。

「この歌は高音で、拍子が速い。」

ラヴィはまだ黙っていました。私たち全員が小声でつぶやき始め、スワミがほのめかしている曲の可能性を推測しました。そしてスワミは、それはカッワリだとおっしゃいました。ブリンダーヴァン・キャンパスの当時の所長Sri.B.N.Narasimhamoorthyが「Sai Ke Darbar Meinですか?」と尋ねました。
スワミは「いいえ、そうではありません」と答えました。ラヴィを見て、スワミはまたおっしゃいました。

「歌いなさい。」

ラヴィは微笑みながら、ハルモニウム奏者に曲のピッチを指示した。彼は背筋を伸ばして座り、目を閉じて、スワミが求めていた歌を歌い始めました。
「Mohabbat Ki Kami Dil Mein...」。


それは、彼が最初に歌ったのと同じカッワリだったのです。それは、スワミがアンコールを求めたのです。ラヴィがカッワリの高音を奏でると、スワミも目を閉じ、トランス状態になりました。言うまでもなく、次の曲はドンドンと鳴り響き、ブリンダーヴァン全体がカッワリの音に包まれたのです。歌い終えると、スワミは満足そうな顔をして立ち上がりました。そして、アルティをお願いしました。スワミは、このセッションが「完了」したと感じているようでした。

バジャン会場では、ラヴィがカッワリの最後の行に来たとき、スワミが立ち上がって帰ってくれることを願いました。しかし、スワミは今回は立ち上がって帰ることはありませんでした。彼はそのまま留まり続けました。

"Man Mandir Se, Jao Na Sai...
Chain Na Aaye Mohe, Chain Na Aaye."
(ああ、サイ! どうか私の心の寺を離れないでください。あなたがいなければ、私は落ち着かず、心の安らぎもないでしょう。)

ラヴィはすぐに、自分の歌の中で実際にスワミにマンディール、つまり自分の心のマンディールに留まってくれるようお願いしているのだと気づきました。彼は、スワミが自分を試したように見えたあの日のことを、すぐに思い返しました。

近さか、親愛か?
その日、ラヴィは病院(勤務先)に遅くまでいました。彼がマンディールに着いた時には、バジャンが始まっていました。彼は最後尾に座り、その日はバジャンを歌いませんでした。アルティの後、スワミは彼のもとを訪れ、彼に尋ねました。

「なぜバジャンをしに来なかったのですか?」
「スワミ、私は来ました。私は遅かったので、後ろに座っていました。」とラヴィ。
「それで、遅れたらどうするのですか?あなたは前まで歩いて行って、自分の場所に座ればよかったのに。」とスワミは言いました。
ラヴィは何も答えませんでした。ラヴィは何も答えず、ただ微笑みながら首を横に振って、そんなことはしないという意思表示をしました。
スワミは、「ラヴィが前に来ても問題ないだろう。」と言って、彼を励ましました。

今ここに、一生に一度のチャンスがあります。スワミは、何時に到着しても、ラヴィは堂々と前に出てスワミの近くに座れると言っているのです。彼の立場にある人なら誰でもそれに飛びついたでしょうし、なぜそうしないのでしょうか?主ご自身がそう申し出ているのではありませんか?しかし、ラヴィは自分のスタンスを貫きました。彼は再びスワミに微笑み、心の中でこう言いました。

「いいえ、スワミ、それは正しくありません。バジャン・セッションは常に最も重要なもので、私ではありません。歌い手よりも歌が重要なのです。主が常に最優先であり、他の誰でもありません。」

スワミは彼の考えを読み取ったのです。言葉は交わされませんでしたが、多くのことが伝わりました。スワミは彼を撫で、微笑んで「いい子だ。」と言いました。

ラヴィは間違いなく、神の近くに座る機会を失いましたが、神と親密になる機会を両手でつかんだのです。そして、これはもう一つの重要な教訓です。たとえ誰も見ていなくても、あるいは神が「違反」を許したとしても、神が望むように物事を行うことです。そして、それには大きな英知と謙遜さと霊的成熟さが必要です。しかし、もしそれを実行することができれば、スワミはその人にこれまでで最大の祝福、すなわちスワミご自身を贈られるのです。

母の中の母
何よりも、ラヴィにとってカワリの最も印象的な記憶は、2004年9月27日のことです。重病と診断された彼の母親は、健康面で勇敢に闘っていました。この困難な時期に、スワミは強力な支柱として立っていました。実は、スワミは伝説的なH.S.バット博士に、彼の母親の世話をするように言っていたのです。泌尿器科医でありながら、バット医師は多くの人脈を駆使したので、ラヴィの母親は最善の医療を受けることができるようになったのです。2004年9月27日にSSSIHMS(スワミの高度専門病院)で母のために大手術が予定されていました(スワミの指示で)。

その夜、ラヴィが病院の手術室の外で母親を待っていると、スワミがクルワント・ホールのひな壇に座ってラヴィを待っていました!スワミはラヴィのためにバジャンを歌いました。バジャンの合間にスワミはラヴィのことを尋ねると、彼はまだマンディールには来ていないと言われました。手術が成功すると、ラヴィは喜びのあまりマンディールに駆けつけました。彼は、アルティに間に合うかどうか確信が持てませんでした。しかし、彼は間に合ったのです。

スワミはアルティを受けた後、ちょうど帰ろうと立ち上がったところでした。ラヴィは、いつものように後ろから入ってきて、隅に座りました。その時スワミの手伝いをしていたスリ・ニティン・アチャリヤは、目の端でラヴィを見かけました。彼はスワミに言いました。
「スワミ、ラヴィが来ましたよ。」
すぐにスワミが手招きすると、ラヴィはひな壇の上にいるスワミのところに移動しました。スワミは手術がどうだったか尋ねると、ラヴィは笑顔で、「スワミの恩寵により、全てうまくいっています。」と言いました。スワミは椅子に座り直し、ラヴィにバジャングループの一番前の列に座るように言いました。彼の目を見て、スワミは微妙な動きをされました。ラヴィは目を閉じ、カッワリを歌い始めました。

ラヴィの心は、神の母が地上の母にしてくれたことに感謝で満たされていました。彼は母親のことでとても神経質になって心配していたのですが、スワミがその心配をすべて鎮めてくれたのです。すべてがうまくいかないと思われた時、スワミは確かに、スワミがいつも彼の側にいることを彼に示したのです。言葉がすらすらと出てきました。

"Sai Bin Raha Na Jaaye."
(私はサイなしでは生きられない)

その日、カッワリが終わると、そこにはピンの落ちるような静寂が訪れ、スワミはその静寂の美しさを深く味わっているように見えました。実際、司祭が2回目のアルティをするために立ち上がった時(原則として、全てのセッションはアルティで締めくくられなければならないからです)、スワミは司祭に座るようにおっしゃいました。まるでカッワリの美しい波動を運んでいるかのように、スワミは他の誰とも一言も話すことなく、ただその日の仕事を終えました。

「スワミは特別な能力を持っています。あなたが彼にとっての世界であると感じさせることができるのです。その日、私はそれを感じ、スワミが私にとっての世界であることを知ったのです!」ラヴィはそう言い切りました。

画像10


〈スワミの85歳の誕生日祝賀会で行われたプレマ・プラヴァハム・プログラムで〉

別れ際の言葉   大切にしたいもの
ラヴィがこの歌を通して、人生の秘密に気づいたとしても不思議はない。この歌は、明らかに喪に服しているような様子で始まる。
"Mohabbat Ki Kami Dil Mein"
(心の中に絶対的な愛がないこと)
しかし、最後は、心が主の愛と恩寵で溢れ、言葉もない恍惚の境地でアラープで締めくくられるのです。
"Aaaa...aaa...。"

バジャン・ホールに座り、人生の目標の前で人生のカッワリを歌いながら、ラヴィは、サイがいつもそこにいるので、自分の心に欠落を感じることは決してないのだと悟ったのです。彼はただ内側に向かえば、そこにスワミが待っていることがわかるのです。彼の人生のすべての瞬間がスワミのためのダルシャンセッションになるのです。

彼がこのカッワリをほとんど歌わなくなったのは、不思議なことでしょうか?
...なぜなら、彼は人生の中で毎日それを歌っているからです。

画像11

スワミの御前での最後のプログラムパフォーマンスの後、スワミはラヴィのために金の鎖を物質化して、彼の心臓の近くに置きました。まさに象徴的なジェスチャーです。

この謙虚な神の帰依者からバジャンを学ぶのは素晴らしいことではないでしょうか。


◇ラヴィクマールの歌う美しいバジャンのビデオ

参考 :   




 
        






愛と優しさをいっぱいありがとうございます!