見出し画像

ルーフトップガーデン

屋根を菜園に出来ればと妄想をした。今日、立ち寄ったベーカリー店の屋根には培養土をネットで覆い植物が植え込んであった。

ふと思い出したのがキューバのルーフトップガーデン。カストロ将軍が食糧事情の改善の一環で様々な施策を行ったのは枚挙にいとまがない。

当時のキューバの自給率は現在の日本と同レベルの40%程度だったそうだ。それを1年で80%までにしたというのは驚きべき成果だと思う。

まぁ日本の諸事情とは根本的に違うにせよ、見習うべきところはあろうと思う。キューバ国民は挙ってルーフトップを菜園にした。

ここの屋根も菜園にするといいのにな〜なんて勝手に妄想したのでした。

もう直ぐでテニスボールくらいになりそう。それにしても成長が早い。人間が18歳で成長が止まるとするならスイカは50日、成長速度は人の約100倍と言う速さ。実に面白い!

長靴に亀裂が入り買い替えが一年足らずで3足目となった。普通の生活をしていたら長靴なんて一生に1〜2足買うか買わないかじゃないだろうか。そもそもデザイン重視でつなぎ目が多いため亀裂が入りやすいのだろう。昔ながらの一体成型のものがいいかもしれんですナ。

やっぱりルナもラベンダー好きだよな、、、ではまたまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?