見出し画像

美しい心

私はどんな人に対してリスペクトの気持ちが生まれるのかな

って、昨日寝る前にふと考えてみた。

すぐに出てきた答えは

美しい心を持っている人

周りにいる大切な友人や人生の先輩、素敵なお客様、習い事の先生方の顔が思い浮かんできた。

みんな内側からキラキラ輝くものを持っていてピュアな心で、そして一本筋が通っている。

目を見たら全て入ってくる。

昔から私は人に出会った瞬間、それが全部見えて自分の中に入ってくるから人間関係もそれで決めてきた。
プライベートも仕事も。

心が美しい人との対話は何も偽りがなく曇っていないクリアな感じ。

真っ直ぐだからとてもシンプルで心地が良い。

美しい心を持った人から学ぶことは沢山あって。。
私が心から尊敬している人たちに共通して言えることがいくつかある。

その中の一つは、自分の心に誠実であり、人の心に対しても誠実さを持っている。

誠実さって全て空気に乗ってそのまま相手に伝わる。

逆に誠実でないこと(嘘や偽り)もそのまま伝わる。

人間のどんな感情も、目には見えないけれど全て空気やモノに入り込んで、隠しているつもりでも伝わってしまう。

最近私は特に人よりとても敏感にそれを感じ取っていると思う。

自分の心に誠実で、人の心に対して思いやりがある人は、物事や時間・モノに対しても常に丁寧に真心を持って、真っ直ぐに美しくシンプルに生きていてかっこいい。

心の美しい人と一緒にいると自分の心の中の良い部分が開いてきて、

スーーッと心がクリアに浄化されていく。

お話ししてると、不思議と心が浄化された気分になれる人っていませんか?👼

私はまだまだ未熟な部分も多く本当に反省の毎日(昨日も今朝も反省したとこ)だけど、自分に対しても人の心に対しても、誠実に丁寧に 美しい心を持って生きていきたいと強く思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?