見出し画像

2023年3月29日

こんばんは。今日は、2023年3月29日水曜日です。
今年度が無事に終わりました。
思い返せば、ちょうど一年前どんな一年がスタートするのかワクワクドキドキしていました。学年はどの学年を持つのかな?学年の先生たちはどんな人だろう?クラスはどんなクラスになるかな?けんくんとの関係はどんな方向に向かうのかな?すべてにクエスチョンマークがつく春を迎えていました。

京都に来て3度目の春は、どこか余裕と安定が感じられる春です。

四月からは、ピカピカの一年生を担任することになりました。
私としては、自分の希望していた学年ではあったのでうれしい気持ちです。自分の希望や目標が着実にかなう道が開かれている感覚がします。
これもやはり、厄年が終わり希望の10年になると言われているだけあるなと思いました。
今年は、最悪な四月の始まりでした。おそらく春の気分に浮かれていたのでしょう。そこから着実に何もかも進むように心がけました。戒めではないけれど、自分に圧をかけて夏休みまでやり切ったね。そんな日々の中で大好きな人たちに囲まれて仕事ができた一年間は、とても楽しかった。
自分のやるせなさと無力さを感じるとともに先輩の偉大さと子どもの尊さに触れてたくさんの学びを得た一年でした。
一番お世話になった一人の上司について書き残しておきたいと思う。
私は、ito先生に出会って心からよかったと思っています。
京都に来てよかったとさえ思いました。
私は、この方に更生させてもらったと思っています。
ポンコツで何もできない私に人として、教師として、女性として、すべてを背中で教えてもらったように思います。
いつも厳しい言葉で正してくださってくれてありがとうございました。
言いたくないことすべて言葉にしてくださってありがとうございました。
大人になってこうも叱ってくれる人はいない。
それなのに見捨てずに拾ってくれたあなたに感謝でいっぱいです。
私にとってかけがえのない一年になりました。
忘れられない一年になりました。
忘れることはできない一年になりました。
だいすきな一年になりました。
大きな一年になりました。

ありがとう、everyone!!!!
すべての出逢いに感謝。ほんとに素晴らしい。
4月からの出逢いにも感謝して生きていこう。
悲しいことなんかない。きっと乗り越えられる。
前を向いて小さな幸せ見つけて眠ろう。
明日はきっといい日になる。
Dont worry, be happy!!!!