見出し画像

はじまり

先日のライブで「人生の中で忘れられない公演ってあるよね」という話をしていて、私も振り返りたくなったので書いてみようと思う。

2016年秋。出会いは、たまたま観ていたバラエティ番組だった。「ちょっと歌ってみてよ」と言われ、ギターを持って歌い出した彼。

" 明日はきっといい日になる  いい日になる  いい日になるでしょう "

多分、というか確実に、どこかで聞いたことはあった。本人のことも名前とうろ覚えの顔くらいではあるけど知ってはいた。
でも、なぜかその瞬間、強烈に心を揺さぶられた。耳に残ったまま離れなかった。

番組で宣伝していたアルバムを買って、封入されていたライブの応募券を見て、流れるように申し込んだ。人生で初めてのライブだった。
自分でもびっくりした。ライブなんて一度も行ったことない高校生が、部活だってあるのに、たった1人で。「演奏会」を理由に、メガネのプリントされたロンTにジーパンを履き、緑のスタジャンを羽織って早退する部員のこと、周りはどう思っていたんだろう。そんなこと気にならないくらい夢中だった。文字にするとすごい格好だな……。

ライブが始まる。本当に初めてなのでどうやって聴けばいいかわからなかったし、今ではメインと言っても過言ではないくらい楽しみにしているMCで何を喋ってたか全然覚えてないし、1曲目は知らない曲だった(そんなことある?)。でも、初めてのライブは本当にキラキラした世界だった。こんなに楽しいものがあるのか。それまで吹奏楽やオーケストラのようなしっとりしたコンサートにしか行ったことがなかった自分にとって衝撃だった(読んでいる加藤シゲアキさん「しっとりって何なの?」)
ちなみに、こんなに何も覚えてないのにサムネのバカデカなまはげセットのことだけはめちゃくちゃ覚えてる。久々に見たけど良すぎない?

そしてライブ終盤、アカペラであの曲を歌い始める。

" 明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるでしょう "

バンドの演奏が始まると同時に、銀テープが一斉に横浜アリーナを舞った。もちろん取れなかったけど、7年近く経って銀テープを何十回と見た今でも、その光景は鮮明に脳裏に焼きついている。

そこからはCDを借りてきて、ひたすら曲を聴いた。底抜けに明るい曲ばっかりなのかと思ったら全然そんなことなくて、社会風刺とか仕事が鬱みたいな曲もめちゃくちゃあった。でも、むしろそこが良くて(同じ時代に生きてるんだなぁ……)なんて思った。Ⓜ️ステで野原しんのすけさん(5)の隣で急に真顔になってバズってたの大好き(笑)関係ないけど私はTS◯TAYAではなくGE◯派です。

当社比ではあるけど行動力も上がった。映画『クレヨンしんちゃん』の主題歌に起用されて、それまでほとんど観たことないのに映画館に足を運んだっけ(※例のⓂ️ステはこの時に出演)。映画といえば『Honey』が決まった時はめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。みんな知ってる?高橋優さんは平野紫耀くんの恋愛映画に結構重要な役で出演しています!!!!!
初めての遠征もした、これも1人で。新幹線に1人で乗るのが不安で、ド平日なのに指定席取ったほうが良いですか?ってみどりの窓口で聞いて、300席以上空きがございますよなんて言われて。奮発して、朝食が評判のちょっと良いビジネスホテルに泊まって。なのに寝坊して食べ逃したこととか、全部、昨日のことのように覚えてる。

これはさわやかに1人で入るか死ぬほど悩んだけどどうしても勇気が出なくて代わりに食べたモスバーガー

※さすがに反省して翌日は1人でマグロ丼の行列に並びました。めちゃくちゃ美味しかった(写真割愛)

そして何より楽しみにしていたのが、関ジャn…SUPER EIGHTの大倉くんと生放送でやっていたラジオ。深夜1時までという高校生にはちょっと厳しい時間だったけど毎週欠かさず、テスト前でも受験直前でも本当に欠かさず聴いた。5回に1回くらいは途中で寝落ちして気づいたら次の番組のオードリーが喋ってた。おかげでちょっとオードリーに詳しくなりました。リトルトゥース!
で、ある日ふと気づく。

この人、喋りがめちゃくちゃ上手い……!!!


自虐を混ぜた軽快で、それでいてしっかりオチのあるトーク。話の組み立て方が上手いのもそうだけど ""持ってる"" エピソードが多すぎる。ほら私、不憫な人好きだし……加藤シゲアキさんとか松村北斗さんとか松村北斗さんとか……。"こちら側" の空気を纏っている人に惹かれがちですね。ちなみに一番好きなエピソード↓

ツイートにするとたった1文だけど、ラジオのオープニング、更にはライブのMCをほぼ丸々使ってこういう話をしたりする。で、しっかりオチをつけてドカーンと笑いを取り、そのまま曲フリに繋げる。上手すぎるよ……講談師?

ここまでで高橋優さんが講談師𝑽𝒆𝒓𝒚 𝑶𝒎𝒐𝒓𝒐 𝑺𝒊𝒏𝒈𝒆𝒓であることは十分伝わったと思うので真面目な話をすると、表情がめちゃくちゃ好きで。
客席に向かって手を振る時、本当に良い顔するんだ……。心の底から嬉しそうなキラッキラの笑顔。あれはライブに来た人しか見られない顔だと思う(読んでいる加藤シゲアキさん「お前たちだけに見せる顔♡」)。7年間ずっとにわかなので大体ちょっと離れた所から菩薩顔で見守ってるんだけど1回だけ前方席に入った時、10秒くらいニコニコしながらこちらを向いて歌ってくれてトキメキが止まらなかった。ありがとう、中野サンプラザ…………(泣)あの日からずっとチケプラトレードpremiumに課金し続けています。
あと忘れられないのが、弾き語りの武道館2days。一番コロナが酷い時期で、パッと見て分かるくらいあちこちに空席があって。「今日来ない選択をした人達といつか再会できることを願って____。」そう言って『おかえり』を歌い終えた直後、真っ赤に腫らした目をタオルで覆った。普段めったに、いや全くと言って良いほど涙を見せないのに。丸々セットリストを変えて2日間、バンドメンバーもつけず初めて1人で立った武道館のステージ。いろんな想いが込もった涙なんだろうなというのがかなり遠い席に座っていた私にも痛いほど伝わってきた。ものすごく貴重だけど二度と見たくない姿だったな……今でも心に刺さってる。

ここまで読んだ方 ←いるのか? はお気づきかと思いますが黒橋優(=陰)の部分も白橋優(=陽)の部分も好きつまり普通に好きなんだよね、人として。リアコとかそういうんじゃないけど多分、結婚したら結構落ち込むと思う(笑)あんな芸風なのに ←失礼 ラブソングの歌詞がまっすぐなのも良いよね……誰もいない台所と雪月風花が好きです。

タイトルからめちゃくちゃ話逸れたけど(笑)とにかく私は、高橋優さんと出会ってから初めての経験をたくさんした。ハジメテは全部君だけ🎵一歩ずつ叶えよう🎵𝑴𝒚 𝒇𝒊𝒓𝒔𝒕 𝒍𝒐𝒗𝒆𝒓…
高橋優さんへ  周りに合わせてばかりだった高校生の私に行動する勇気をくれてありがとう。歌も漫談も大好きだけどどうか喉を大事にしてください。


最後にこれだけ言わせてほしいのですが、初めて行ったライブのグッズ『歴代メガネキーホルダー』を買えなかったこと、未だに悔やんでいる。

※高橋優さんのメガネは伊達眼鏡です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?