見出し画像

いちばんやりたいことはいますぐ行動する

生きられるのが。。。
あと1年だったらどうしますか?
あと半年だったら?
あと3ヶ月だったら?
あと1ヶ月だったら?
あと1週間だったら?
あと3日だったら?
あと1日だったら?
っていう質問をしていって、本当にやりたいことを見つけて、それを今すぐやろうっていうワークみたいなことをよくやってたんだけど、なかなか行動できなかった。
理由は、今すぐいちばんやりたいことをやっちゃって、その後生活できなかったらどうすればいいの〜?って思っちゃって。。。
ワタシはすべてを投げ出して、今いちばんやりたいことをやるというイメージだったのだ。
でもそういうことではなくて、
地球体験のゲームオーバーまでに、もし1年あるなら、それまでにやりたいことをすべて書き出して1年間でやっていく。
あと半年、1ヶ月、1週間、3日も同じ。
あと3日だったら、その間どう過ごしたいか。
あと1日だったら、やれることは限られてきて、日常のことになってくる。
それをやろうってことだったんだよね。
すべてを投げ出して行動するわけじゃなかった。(笑)
認識が違っていたみたい。。。

それで、日常的に今日1日だったらどう過ごしたい?って考えて、行動することを習慣にすると、満足感のある毎日になるし、その日にいちばんやりたいことをやって、いちばん食べたいものを食べられたら、気分よく過ごせるよね〜って思った。
今日を精一杯生きるっていう生き方。

そのことに気づく前のワタシは。。。
生きられるのが、あと1年でも、1ヶ月でも、1週間でも質問の答えが、
ハワイへ行きたい。
だった時があったの。
でも、今すぐハワイへ行くとなると、
あとさき考えずにハワイに行っちゃって、帰ってきたらどうしたらいいの?って思ってた。旅費や日程のことを考えると行動できないまま時間が過ぎていった。

そんなにハワイに行きたくて、行ける状況だったなら行けばよかったんだと思った。
3泊5日でもとにかく1回行ってみればよかったんだと。
じゃあ旅費はどうするのかといえば、貯金を使い果たしても、誰かに支援してもらうとかでも。
行ける要素があるからハワイに行きたいと思うのであって、もし貯金は1万円で、誰からも支援などしてもらえない状況だったら、質問の答えがハワイに行くとはならないんだと思う。
ってことは、今すぐハワイへ行く計画をして実行せよっていうことだったんだよね。
帰ってきたあと、どうしたらいいの?っていう未来の心配。
それは、すべてを投げ出して今すぐ行くわけじゃなくて、ハワイに行けるように日々の行動を変えるってことだから、心配しなくていい。
この場合、今すぐ行動することは、ハワイへ行く日程を決めて、ツアーで行くのか個人で行くのか、ハワイのどこに行きたくてどんな体験がしたいのか、現地でどんなものを食べたいのかなどを考えたり、情報収集するってことだから。。。

ワタシは無謀にも、覚悟を決めてすべてを投げ出して、ハワイに行ってみたことがある。(新型コロナの前に) 帰国したあとのことは、何も考えずに。。。
それでもなんとかなった。
地球は優しい世界だし、日本はすばらしい国。
そして、流れが変わって新しい展開と出会いを体験できた。

いちばんの望みを後回しにしたり、できないとあきらめたりしてるから、同じ展開や同じことを繰り返してしまって、現状維持が続いてしまう。
本当の望みを叶えてあげられるかどうかは自分次第だし、本当にやりたいことを行動したことで、流れが変わって、新しい出会いがあったり、考え方や価値観が変わったり。。。
すべては自分が良き方向に進むために必要なこと。
行動することでその先の未来が変わるということなんだよね〜。

生きられるのがあと1日なら、
好きなことをして、好きなもの食べて楽しく過ごそうって思うよね。
その時に我慢しようなんて思わないはず。
その気持ちで毎日過ごそう。
今日1日だったら、何したいか何食べたいかって想像しよう。

仕事してる人なら、
今日1日、やりかけた仕事を完成させようとか、新しいプロジェクトの資料を作っておこうとか、クライアントに連絡しようなど仕事のやり方が変わるかもしれない。
または、仕事を休んで〇〇したいだったら、本当に仕事を休んで、想像した1日を過ごしてみるのがいいと思う。
好きなことだけしていたいなら、何かから解放されたいなら、何かを発信したいなら、何かを残したいなら。。。
その行動を今日していこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?