見出し画像

〜星のこと*・経済日本史からみるルーツ〜

去年は東の渋沢栄一を『読書』から、そして今年は西の五代友厚を『映画』から。経済についての学びへの興味が湧いている。

2月から九星氣学では、六白中宮の年が始まる。
「六白の年ゆえ(金星の年)経済はどうしても外せないでしょ」って、社会運勢学会(九星氣学)の山口さんのトークも、興味を掻き立てられるものだった。

ザビエ・ベトコートさんの去年末のセミナーでは、トランジットからみる♒️時代のお話の中で、江戸から明治時代への移り変わりを明治天皇のチャートから観ていった。「この時、どう歴史が動いたんだろうか」ということに興味が湧き、年始早々、『天外者』を観に行ったりして。(←ここからが、ワタシらしい(笑))

去年末観た『鬼滅の刃』も、江戸時代とか大正とかの時代がでてくる。
しかも、九星氣学や月暦の【十干、上弦、下弦】とか出てきちゃって、もうそのワードが気になっちゃって、気になっちゃって仕方ない!(笑)

星の勉強をしていて思うのは、過去を学ぶことから
【今の私たちに何か大切なルーツを観せられているような】
そこから与えられる指針のアンカーのようなものを感じること。

歴史と星を一緒に学んだら、絶対的に歴史が好きになると思うし、社会経済に興味をもてるよね。そして自分たちのルーツを大切にできるんじゃないかなと。

La La Angelart . com 企画:スピリットエンジェルのメッセージ配信。

2021年のスピリットエンジェルは日本の陰暦の暦も絡めた、シーズンテーマから季節のメッセージを選ぶことにしました。季節のエンジェルの絵とメッセージを月に3〜4回配信します🌿

妹に送った時に、姪(9歳)が「七草ってなぁに?」って興味を持って聞いていたそうです。子どもたちにも日本の文化・伝統を伝えられるような内容にしていきたいと考えています。

画像1

1/7配信のエンジェルさんです👼 公式LINEはこちらから🌿         ▶️ https://lin.ee/4SxaEP9

エンジェルギャラリーも始めました🌿 Instagramはこちらから        ▶️ https://www.instagram.com/la_la_angelart_com

Have a nice day🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?