外国人との働き方。仕事は楽しむ(スタエフ文字おこし)

人は誰しも、自らに課しているルールがある。
セブンルール。
今回の主人公は、コンビニエンスストアオーナー、ラルバハドゥール・ヤマモト。
人不足が叫ばれる中、彼の働いている店は、ネパール人やスリランカ人がたくさん働いている。
人には困ることはない、そう断言するラルバハドゥール・ヤマモトの7つのルールとは。
チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャチャーチャーチャーチャーチャーチャーチャーチャーチャーチャーチャャーチャーチャーチャーチャーチャー
山本は日本語のほかに英語も使って説明をする。
そうですね、英会話とかじゃないですけど、簡単な英語を交えて説明をしたりするときがあります。
よく使う英語?
エンジョイですね!!
日本人って仕事を覚えてからエンジョイしようみたいなところはあると思うんですけど、やっぱりエンジョイして仕事をした方が、仕事は早く覚えることができるし、日本語も早く覚えることができると思うんです。
一番最初のスリランカ人の子がレジで少し緊張気味だったので、エンジョイしようよってよく言ってましたね。
エンジョイプレイってレジでやってました。ガレッジセールの。
エンジョイプレイってやってましたねお客さんいなかったところですけどそうですね、2019年にやってました。
僕だけだったかもしれないです、2019年エンジョイプレイってやってたのそうですね、エンジョイですね
フォーン
ルール3   仕事は楽しむ。
山本はいろいろな言葉を教えている。
そうですね、最初日本に来て間もない子にはあまり教えないんですけれども慣れてきた子にはですね、悪い言葉も少し教えるときがあります。
笑いながら、「おい、お前ら!
」って言ったりするときがありますね。
彼らもですね、最初は私はっていうふうに話をする子たちなんですけれども慣れてくるとですね、俺はとかって言ってきたりするんですよね。
どこで習ったんだろうなっていうふうに思いながらですね。
俺はとかって言ってくるのを聞いたりします。
ほんとかわいいなっていうふうに思いますね。
そうですね、やっぱ慣れてきたときにですね最初のうちは何言っても多分日本人何言ってるかわかんないっていうふうに思ってると思うんで慣れてきたときにですね、改めておい、お前ら!
っていうふうに話をしたりします
はい、そうですね
フォーン
ルール4 悪い言葉も教える


そうですね、仕事終わった後とかこの辺でどこかおいしいネパール料理屋さんあるとかそういう話はしたりしますね。
おすすめのネパール料理屋さんってどこ?
っていうので、はい、まあ横浜なのでその人が何と言おうがルーフトップビアガーデンっていう僕の大好きなネパール料理屋さんに行くんですけど。
そうですね、横浜の駅のですね歩いて8分くらいのところで4階にあるんですよ。
その屋上まで階段で行くんですけど4階まで階段で行ってさらに階段で屋上まで行くとですねランドマークタワーが見えるんですよ。
なのでですね、結構おすすめです誰と行くかですか?
みんなと行くかですか?
やっぱそこはかわい子ちゃんとじゃないですか?
やっぱ山本のモチベーションにもよるとは思うんですけれどもかわい子ちゃんとルーフトップに行くようにしてます。
はい、フォーン
、ルール5かわい子ちゃんとはルーフトップ。
もう何この人、途中から自分だしすぎじゃない?
さあさあさあさあさあ、いかがだったでしょうか今回もですね、昨日に引き続きセブンルールふうに外国人と接するときの注意点をお話しさせていただきました。そうですね、コメントで見て気づいたんですけれどももしかしたらセブンルールがそんなにメジャーじゃない説ですよね自分で言うのもなんなんですけど多分山本がユーさんのモノマネをしてますユーさんとかなんだか世界観さんとかが出ている番組なんですけどユーさんのモノマネをしている山本がいますぜひそこをもう一度聞いてみてくださいよろしくお願いしますということで、今日のラルバハドゥール山本のラルラジオは以上になりますありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?