第1回 上水流宇宙1on1 Sチケット 覚書

・前書き

 2023年7月16日開催の限定オンラインイベントに参加しました。
はじめてのオンラインイベント、こういうイベントに参加したことがなかったので、ドキドキしながら宇宙星人のイラストや宇宙概念服などを用意して臨んだことを覚えています。google meetで開催やPC推奨ということで、環境が良いだろうと思ってブラウザをPCのクロームにしたのですが、結論、クロームじゃなくていいです。
 また公式でも録音や録画は禁止とのことでしたので記録はしていません。公式からスクリーンショットも推奨していましたが、クロームはスクショ取ると画面が止まりました。
 Sチケットは2分間ということでしたが、こういう自室など1on1は部屋の整理、meetの壁紙等の準備大変ですね。オタクはグッズ多いのでまじ配信部屋が欲しいところ。

・オンラインイベント体験して

 5分くらい前からログインしていると、ロゴが出てきます。最初、女性スタッフさんが確認のために声をかけてきてくれました。慌てて音声ミュートを解除しました。チェック助かります。そのあとルールの説明や「候補生が入室してから」という時間の制限についての話をしてくれました。
 すぐに候補生もミュートで入室し、スタッフと3画面になった後、スタッフ画面が消えて、候補生が挨拶してくれました。

最初の流れとしては、
①挨拶
②候補生との対話
③挨拶

という流れでした。

大体どんな話をしたか思い出しながらつらつら書いてみます。
宇宙「〇〇さんおつかれさまです~」
らく「宇宙さん、はじめまして~!」
宇宙「いつも応援ありがとうございます」
らく「配信を楽しく見せてもらっています。1on1は初めてですので、ドキドキしていますが、よろしくお願いします。」

 おもむろに宇宙星人のパネルを取り出したりペンライトを振ったりして反応も楽しみました。無理矢理準備した宇宙星人のパネルは「こすみんだぁ~!」と大喜びでした。
 そのあとの話はあんまり覚えてないのですが、多分電音部歌枠の感想や今度の7月レッスン回の歌唱を楽しみにしています等、伝えた気がします。

 そのあとは話すネタが思いつかず、「推しと話すのはドキドキしていて、どんな事を話せばいいかわからないですね。」と正直に伝えたところ、逆質問がきました。
宇宙「それじゃあ、宇宙のどんなところが好きですか?」
と聞いてきてくれました。間髪入れず、
らく「笑顔です。明るく笑う笑顔や、困ったようにはにかむ笑顔がとても好きです」
と答えると、困った感じで上水流宇宙さんは、はにかんでいました。

宇宙「そろそろ時間ですので、最後に散!って一緒に言ってほしいのですが」
と言われたので、素直に散!と答えました。

 後でいろんな人に話を聞いてみるとスクリーンショットを撮ろうと候補生から言われた人もいるみたいですね。

 以上、短い1on1の覚書でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?