見出し画像

初心者ログっ子の、DIALOGUE+2コンプリート!!

こんにちは。タイトル通り、初心者ログっ子がDIALOGUE+2コンプリート!!に参加したよ!というレポです。だらだら書いていたらライブから1ヶ月経ってビビってます!
DIALOGUE+の現場に初めて参加して、衝撃がすごかったのでレポ書きました!

以下、オタクの駄文です。最初はライブと関係ないことを書いているのでジェッ飛ばしちゃってください!


DIALOGUE+にハマった経緯

まずは軽くここまでの経緯を。

↑の紹介カードでは、「きょんちゃんのインスタ」「DIALOGUE+2の発売」と書いてあります。
これだけだと訳がわからないので補足をします。
まず、私は本格的に声優ファンになってしまう以前から、守屋亨香さんのInstagramのアカウントをフォローしていました。
恐らく2021年の下半期くらいからだと思います。Twitterでお写真を拝見して可愛すぎてフォローしました。
その後、私は別界隈で声優沼に堕ち、声優さんを応援することや声優ユニットへの抵抗感が無くなりました。自然な流れとして、守屋さんが所属するDIALOGUE+のことが気になってきます。これが2022年の5月頃。しかし、すぐにはDIALOGUE+に手を出しませんでした。
理由としては、「自分がハマるのは〇〇さん(人生の最推し)関連だけだから……」という(あまりにしょうもない)意地と、当時ハマっていたコンテンツでは複数ブランドを追っていて個人のキャパに限界があった、という理由だと思います。
しかし、2023年2月22日。運命が動きました。そう、アルバムDIALOGUE+2の発売日です。

↑当時のツイート。発売日に聴いていることがわかる。

なぜDIALOGUE+に対して及び腰だった私が発売日にアルバムを聴いたのか、ということが気になります。
理由はいくつかありますが……
まず、声優界隈への意地がほぼ無くなっていたこと。この半年で一気に沼落ちした私は、推し以外の方の番組を視聴するなど順調に声豚化していました。
次に、以前ハマっていたコンテンツで一度自分の中で区切りをつけるタイミングが2月中旬にあり、心のキャパに余裕が出来たこと。
最後に、力の入ったプロモーション。仕掛けるなら今だ!と言わんばかりのプロモーションで、どうしても気にならずにはいられなくなったことを覚えています。
あとは単純にその日暇だったからですね。運が良かったなと思います。

アルバムを聴いてからは一気にハマりました。DIALOGUE+2の完成度は途轍もなかったです。相当クセが強いアルバムだとは思いますが、私には激刺さりです。
週末には「オタクとして素晴らしい作品にはお金を出したい」という精神の下、特装盤を購入しました。そして、付属のBlu-rayに収録された「puzzle」の映像で、絶対にライブに行きたいぞとなりました。

長くなりましたが、これがDIALOGUE+にハマった経緯「きょんちゃんのインスタ」「DIALOGUE+2の発売」でした。

そこから他の楽曲に触れたり、BOXやログログを楽しみ、少しずつDIALOGUE+に親しみ、TwitterではDIALOGUE+専用アカウントを立ち上げるまでになりました。 

ライブ当日


そして6月17日、遂に私にとって初のDIALOGUE+のライブ、「DIALOGUE+2 コンプリート!!」が開催されました。
初現場の衝撃と感動を、簡単にではありますが以下に残しておきます。

開演の30分ほど前に山野ホールに到着。山野ホールは何度か足を運んでいる会場でしたが、会場にいる方の雰囲気は当然いつもと違います。
メンバーカラーのTシャツがカラフルで、会場を見回すだけでも楽しいです。
座席は後ろから2列目。新参者にはありがたい位置です。山野のスタンドは見やすいのも助かります。

オープニング


さあ、開演です。DIALOGUE+バンドの皆さんが奏でる音が、全身に降ってきます。正に「げんちばくおんしゅぎ」。「DIALOGUE+2」の文字が映し出され、いよいよあの最高のアルバムを現地で……と感動しました。
短いインタビューも、テンションのブチ上がりには最高でした。

D+ has come


イントロ最高最強。生音を浴びながら、初めて8人の歌声を生で聴きます。力強い。なんか振りもすごく激しい。なんかアメカジっぽい衣装?カッコいい。とにかくテンション上がって、細かいことは覚えていませんね。

絶景絶好スーパーデイ!!


またイントロ最強。揃った歌声もダンスも本当にカッコよくて、一瞬でDIALOGUE+の世界に引き込まれた印象が強く残っています。サビの振りは可愛いし楽しくて印象的。テンポ感がとにかく楽しくて仕方がないです。
ラスサビ前のドラムとギターとがあまりにも気持ち良すぎて……

1000万回ハグなんだ


まず、入りの歌が超cute。イェーイ!も楽しい。クラップも楽しい。
でもこの曲、楽しいだけではない。歌詞がとにかく好きです。青春の曲なんですが、声優さんや声優ユニットを応援する時の気持ちにも当てはめられると個人的には思っていて。
きょんちゃんが「今が青春」と言ってくれているのと近いものがあると(本ッッッ当に個人的な意見ですが)思っていて。
「一生なんて期限付き 永遠なんて無責任なんだよ」ってすごく衝撃的な言葉で、「だからこんな日々が続くように工夫しよう!」って歌詞にすごく勇気をもらって、決して永遠ではないDIALOGUE+という時間が少しでも長く続くように応援したい、と思わせてくれる歌詞なんですよ。
現地で、時折双眼鏡で8人の表情を確かめながら聴いていたら、物凄く感動してしまいました。

恋は世界定理と共に


イントロで一気に「こいせか」の世界に引き込まれるんですよね。DIALOGUE+2というアルバムの一部なのに、確かに「こいせかワールド」が存在する、と思わされます。
こいせかのダンスを生で見るのも本当に最高ですね。カメラでズームとかがないので、フォーメーションダンスが全部見られる。回るところは特に美しく、2人組の部分はひたすらに可愛い。
ダンスと歌、演奏で「こいせか」を作り上げているのが本当に好きです。とにかく大好き。好きが止まりません。

めっちゃオンリーユー


「こいせかワールド」の流れを引き継ぎ、サティフォ先生無双が続きます。
映像演出にはとにかく驚きました。少女漫画いいですね、とにかく可愛い。
演出が凝っているのもあって、8人がとにかく楽しそうでより可愛く見えたのも良かったです。
可愛い印象の楽曲ですが、改めて生で聴くと楽器の鳴り方が滅茶苦茶気持ちいいですね。今まで気づかなかったような部分に気がつくことができるのもライブの最高なところですよね。

やばキュン♡シューベルト


なんなら歓声の大きさがこの日1だった気さえしました。そのくらいみんなが待ち望んでいた生音やばキュンなんだと実感。
転調の気持ち良さがライブだと何倍にもなって、こっちのペンライトもわけわからんくらい踊り狂う。
丁寧に可愛い接近してどうしようか→全てを叩きつけるようなサビ、生歌だと力強さが増幅して身体にぶつかってきて最高でした。

MAHOROBA-Deli


続けてブチかますぜと言わんばかりのMAHOROBA。ダンスとしてはセクシーにも感じるくらいに、動きつつも妖艶な印象が残っています。ダブルパチンコも動きとしてはセクシーと言ってもいいかもしれない、目まぐるしさがDIALOGUE+って感じでとても大好きです。

僕らが愚かだなんて誰が言った


まほろば→ぼくおろの最強の繋ぎを生で浴びられたのがまず幸せでした。
「行かなきゃ」「嘘つき」「決めたんだ」
DIALOGUE+の曲中に台詞のように用いられている言葉はたくさんありますが、トップクラスに好きです。
特にまなつさんの「行かなきゃ」、「DIALOGUE+2」の中の「行かなきゃ」として現地で浴びられたことがとにかく幸せです。
現地で改めて感じたのが、間奏の気持ちよさ。音もダンスも素晴らしい。

うしみつあっパレイド


クラップも、コールも楽しいです!
DIALOGUE+はそこまで観客参加型?の曲は多くない印象ですが、要所でズバッと差し込めるのが強いですね。
でもただ楽しいだけではなくて、どこか儚い雰囲気も感じる曲なのが不思議です。
最高の楽しさ気持ちよさのサウンドの中に儚さも感じる、一番好みのタイプの曲かもしれないですね……

夕空航路


インタビュー動画の後、空気が一転して夕空航路に。8人が並んで夕空航路を歌っているのを見て、この8人だからDIALOGUE+が大好きだし、この8人だからDIALOGUE+はこんなにも強いんだって感じる歌です。作詞の古屋先生、本当に凄いです。
最後のハーモニーを生で浴びると、ゾクッと鳥肌が立ちました。あまりにも綺麗で……

デネブとスピカ


バンドソロの後、約束された神曲。
この曲を初めて聴いたのは勿論DIALOGUE+2を聴いてみた時で、あの時と同じ流れで初めて生で浴びることができるのは本当に幸せですね……
一音一音全てが綺麗で、少し時期は早いですが天の川を感じましたね、生だと尚更。マジでこのレベルに凄いと私には表現できる語彙がありません。
デネブとスピカ単体で聴いても神曲であることは間違いないですが、DIALOGUE+2の佳境で迎える落ちサビのまなつさんソロはそれはもう最高で最高で、感動しすぎてわけわからん動きしてましたね、多分。

ぼくらのユニバース


はい、最高。カッコよさも楽しさも可愛さもエモも短い曲の中に全部詰め込んで、「革命はまだまだ続行だ!」、これぞDIALOGUE+。本当に大好きです。
コールできるのが本当に楽しいし、ライブだとおかわり!できるなんてあまりに最高過ぎました。
DIALOGUE+2がここまで名盤なのって間違いなくこの曲のお陰だし、全部が良すぎて情緒崩壊してました。というかちょっと泣いてました。

にゃんぼりーdeモッフィー!!


配信終了(仮)から少しして、最新曲。
正直夜のBOXで披露すると思っていたので意外でした。生音だとカッコよさが増して社会派な歌詞が際立つかも!と感じましたね。
目まぐるしくフォーメーションを動かしながら、可愛いダンスするDIALOGUE+が最高だし、モッフィーモッフィー!超楽しいし、本当に最高の曲が生まれましたね。
きょんちゃんの「まーそんな感じ!」のところ、歌声も振りも本当に可愛くて最高なんですよね。

好きだよ、好き


本当に配信終了して、現地限定パート。
初めての現地でDIALOGUE+が大好きになっていた私にとって、ここでの好き好きは強すぎて情緒崩壊しました(n回目)。
みんなの優しく響き渡るような歌声が大好きです。いつか東京国際フォーラムでライブしたいねって……なんか泣いた。

はじめてのかくめい!2023


んああーーー!!(泣)
やっぱり初めてのDIALOGUE+のライブ、絶対はじかくは披露してほしくて……大興奮でしたね。会場の一体感も凄いし、8人みんな歌もダンスも最高に輝いていて、マジでDIALOGUE+最強なんすよ!!
はじかくを生で浴びられた事実だけでなんかめちゃくちゃ感動したしそれだけ特別な曲です。これからも大好き……

大冒険をよろしく


DIALOGUE+2を全部やって!最新曲のにゃんぼりーやって!好き好きやって!はじかくやって!
最後の最後に大冒険をよろしくで締めるのヤバすぎますって!(悲鳴)
革命はまだまだ続行なんで、これからも大冒険は続いていくんですよね……ライブの大冒険をよろしく、いくらなんでもヤバ過ぎて気失うかと思いました、とんでもねえ化け物曲ですよねこれは。
みんなの歌も振りも、ログっ子のみんなの振りコピも、バンドの皆さんが狂ったように奏でる音も全部が最高でした。マージでDIALOGUE+カッコ良すぎる。
でも唯一の心残りが、「よろしくだ!We’re OK!」で肩を組めなかったことですね。自分の席が端っこで、隣の方は後方腕組み勢という感じでペンラすら持っていなかったので肩組むとか無理でした。無念、次こそは……

と、早口オタクの文体でここまで書いてきましたが……
私がDIALOGUE+に出会ったきっかけであるDIALOGUE+2を、ライブでそのまま浴びることができたというのが幸せすぎました。
その後のにゃんぼりー〜大冒険をよろしくまでを含め、DIALOGUE+がまだまだ革命を見せてくれるんだな、というライブで感動でいっぱいでした。
DIALOGUE+が革命を起こし続けている姿は、本当にカッコよくて、これからもずっと応援し続けていきたいと思わせてくれます。DIALOGUE+最高!

BOXの感想も少し書かせてください……

BOX THE LIVE!!!!

・にゃんぼりーMV衣装生で見られたのが最高!特にお見送りであの距離で!神か!?みんな可愛すぎる!!
・さっぴが黒幕、ってことはまゆゆんはガチであの間違いを……?可愛すぎるだろ!!
・グッズ紹介動画、良すぎか……?きょんかわ、きょんかわ……
・立ち上がれ!?嘘だろ!?みたいな感じでログっ子超驚いてたしどよめいてた、まさか初めてDIALOGUE+の現場行く日に立ち上がれ見られるとは思わんやん
・あたりまえだから……(泣)後追いだけど、制作過程知って本当DIALOGUE+すげえなってなったし、当時追えてたら救われてただろうな、と思っていた曲。めちゃくちゃ大好きな曲なので、この日の最後の曲があたりまえだからで本当に嬉しかった……

以上です、長文失礼しました!
次行けるのは8/20、フレンドファンファーレからは引っ越すので遠征になるけど、埼玉群馬両方参戦するつもりです!
これからもDIALOGUE+最高!以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?