見出し画像

3年ぶりに復帰した提督【艦これ2024年夏】

*追記)
どうでもいいですが、よくよく確認すると2021年春イベをちょっと触れていたようなので、4年ぶり→3年ぶりに変更しました。

こんにちは。Kodukiと申します。
2020年秋ごろまで約5年間艦これプレイヤーでした。諸々あって一旦離れていましたが、この度2024年7月中旬に復帰しました。
当時学生提督だったので、それに比べれば忙しくもあり、同様のモチベを維持できるか不安な面はありますが、程々に頑張りたいと思います。

復帰直後なので簡単な艦隊状況と今後の目標を記載しておきます。
今後は度々艦隊強化の過程や、イベント攻略状況など記録していきたいと思います。


①育成状況

一応由良提督だった


由良175Lvが最大Lv(当時のカンストではあったと思います)。
結婚艦は162隻。
基本的には準単艦教(ちとちよ等の艦種違いはそれぞれ所持)。
概ね有用な艦娘を優先的にレベリングしてました。
露骨に162Lv付近や134Lv付近の艦娘が多く、おそらくは命中項意識のレベリングをしていたんだと思います。

末期に獲得した娘たちはいまいちレベリング出来てませんが、一応60くらいにはしていました。

②装備状況

もう数本改修してはいます C型とかD型も
まあまあ改修してる コストがきつすぎて難儀
水戦もそれなり

装備も2019年当時(2020年頃は丁提督でした)の甲作戦突破には耐えうる程度の準備はできていたと思います。
ネジ課金も平気でやっていたので今後もやると思います。というより、だいぶ強力な改修可能装備や新装備が増えていたので相当頑張らないと追いつかない気がします。
特に上位夜間偵察機は早急に用意しないとヤバそうです。

③今後の目標

当面はイベント海域甲作戦突破を目指します。
甲作戦突破に必要な編成センスなどかなり鈍っているところがあるので、まずはじっくり時間をかけながらでも確実な攻略を目指したいと思います。
防空ギミックなど物理的に不可能な可能性もあるので、無理だと判断すれば乙~丙に落とすかもしれませんが、(2020年当時と変わっていなければ)高難易度の有用な海域報酬をどれだけ取れるかが肝になるゲーム性だと思っているので、まあまあ頑張りたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?