見出し画像

艦これ復帰勢の艦隊日記#3【2024/07/23】


・改修で色々装備圧縮

B型改二をポイポイ
何か4号砲とか実装されてた 
素材は普通の20.3cm連装砲とeasy
最上型最強電探も改修
銀河最強 彗星はいっぱいあったので
C型改二は満潮牧場頑張るので餌に

保管している装備がゴチャゴチャしすぎてあれだったので、将来的にどうせ改修しそうなものはある程度改修してしまうことに(=装備圧縮)。
B型のなんか強いやつは時雨で有用らしい。
4号砲は当然中口径主砲のメインになると思うのでいずれは量産。
などなど…

一応装備枠を空ける意味もありましたが

母港拡張買えばある程度対応できそうでしたね。

・4年前とは変わった7-1周回編成事情

色々リハビリも落ち着いてきてぼちぼちキラ付け編成も組みたいなと思っていたところ。
とりあえずブルネイ7-1。
以前はとにかく旗艦にMVPを獲ってもらうために、旗艦の対潜装備を強くしたり、射程中の小口径主砲や電探を積んだりとかで対応してました。
が、今は水雷戦隊 熟練見張員を補強増設に積むことで対応できるんですね。

対潜装備3積みでも射程中に出来るのでMVPがかなり安定

加えて矢矧改二乙は革命的ですね。

最初はソナー無し3積み水爆など試したが初手潜水の漏らしがキツかったので

先制対潜しながらGマスの安定にかなり寄与してくれます。
Gマスでの大破撤退はかなり減った印象。
通常海域は基本的に敵が変化しないので、艦娘サイドが強化されるにつれて徐々に緩和されていくわけですね。

とりあえずは駆逐艦キラ付けは(先制対潜可能な限りは)7-1固定で良さそうです。

・2-3で思わぬ出会い

大したことではないですが

?!

流石にビックリました。
この手の艦娘も通常海域落ちしてるんですね…。
今後も通常海域周回で何かしらサプライズがありそう。

7月26日には一応イベント開始のようです。
眠気が大丈夫そうならRTA放送見ながら情報収集したいと思います。
実際の出撃は後段作戦もある程度情報が出てからにはなると思いますが、早め早めに編成や方針は考えていきたいですね。

今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?