見出し画像

艦これ復帰勢の艦隊日記#1【2024/07/20】


・ヤバそうな夜偵新装備

7月26日には一応イベントが始まるらしいので、少しでも追いつけるように準備をボチボチ。
艦これ白Wikiをパラパラ見ながら、用意しないとヤバそうな装備を確認。
パッと思ったのは零式水上偵察機11型乙改(夜偵)
索敵値が+5と既存の夜間偵察機よりも高いため、夜間触接の発動率が上がるわけですね。触接補正も高いようなのでモロに海域突破率に影響しそうです。

というわけで準備。

ネジをじゃぶじゃぶ
前提任務その1

前提任務をコツコツ勧めていきましたが…

12cm単装砲?
足りないぞ

前提任務が終わらず。
そもそももう一個乙水偵を改修しないといけなかったり?と中々に面倒。
睦月型泥を待ちながら保留に。
とはいえ、イベント攻略時には採用できそうです。

・駆逐艦CI事情

確か隠居するちょっと前にも見張員絡みのCIは追加されていた?とは思うのですが、白Wikiを確認しているとこれまでの単発夜戦CIに2回攻撃になる判定が追加されているようでした。
いわゆる魚雷CIが1.5倍の2回判定だったので、結局火力的にはこちら一択だったように思いますが、どうやらそうでも無くなった様子?もうちょっと勉強が必要そうです。
熟練見張員自体の数は既に十分にありますが、水雷戦隊 熟練見張員という上位互換が天津風改二関連の任務報酬として実装されていました。
艦これは最終的には夜戦で如何に火力上限程度の攻撃を打ち込めるか、という勝負になるはずなので、夜戦関連の装備はできる限り揃えておきたいところ。

というわけで

映える女

貴重な設計図を使って天津風を改造。
任務出撃。5-3とか6-4とか良い感じにリハビリになりそう。

久々の5-3
意外と大したことなかった5-4
今日はこの辺にしといてやる

2-5は難なく突破。
5-3,5-4もフル支援で何とかなりました。
残りは6-4と未知の7-4

また明日頑張ります。
今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?