見出し画像

艦これ復帰勢の2024年夏イベ【#3 E4丁-E5丙】

レベリングで忙しいのだっ……!!


・E4丁

とにかく厳しそうだったので丁で攻略。
スクショでダイジェスト。

こいつ固くね?
お冬さんの幻覚
あんま覚えてないE4-2輸送
せっかくの丁なのでコロちゃんで遊んでました
E4-3丁終わり
コロラド好き

クリアから大分日数立ってしまったのであんまり覚えてないのですが、流石に丁なので苦戦はしませんでした。ボス前も削り中はネ改居ませんからね。

現代艦これはこのレベルまで難しくなったのか…と思ったのですが、どうやら近年でも稀に見る極悪難易度だったようです。
とはいえ、友軍前クリアできてる人はいるので、このレベルを甲突破できることは一つの目標にしたいですね。

・E5丙 ~永き5ゲージの旅~

左上E5-1はもはや別海域だろとか言っちゃいけない
すっ飛ばしてE5-2 ネ改君何処にでも居るね
試作空母姫 可愛い
E5-3終わり
E5-4 丙だけど普通に苦戦した記憶
激戦に備えて
削りはスムーズだったんですけどね
なんか来た
E5丙終わり 多分5出撃くらいしてる

なげえよ!
と思いながら、甲作戦ならもっと大変なんだろうなとか。

Zマスは普通にダルかったです。2隻でも普通に面倒。ただ、煙幕の効きは思ったよりは良かった印象。
攻略してる間は「これ本当に丙か?」と錯覚するくらいにひいこら言ってました。
まあでもクリアできてよかったです。

・クリア後

色々掘りたい艦娘が居たので掘り出撃。

ももち でも陸戦部隊居ないんだが??
E1掘り ろ号進むやつ
FuMO①
FuMO②
ボス前Navada
E3-4掘り フランス水偵も増えたのでサクサク
タッチ艦は重要なので掘れてよかった

Atlantaとかも掘りたいのでE5堀もちょこちょこやっとりますが、資源が無いのでね…。

丙故に経験値効率は最大とは言えませんが、E5-M1対潜レベリングをちまちまやっています。
連合対潜レベリングの美味しさは、
第一艦隊に原則誰を置いても良い=通常海域でレベリングさせにくい艦種or低レベル艦を育成できる。
第一艦隊旗艦が確定でMVP=経験値効率が最大化されやすい。
12隻まとめて経験値が入る=総経験値量は多くなりやすい。
消費が燃料のみ かつ、修理費用も非常に少ない=経験値あたりの消費資源が少ない
という点にあるかなと。なので、随伴経験値120-156程度でも通常海域でのレベリングよりは遥かに美味しいだろうと判断しています。

第一艦隊で牧場したり新しく掘れた艦娘を育成したり
丙程度の潜水艦ならこれくらいの低練度でも何とかなったりします

エリソ程度なら4スロ駆逐軽巡で赤疲労命中キャップ付近到達できますが、フラソだと厳しそうに思えたので、姫級もいるこのマスで甲作戦の連合対潜レベリングどうするんだろ?という疑問はあります。多少の被弾は許容するんですかね。

今後の育成方針とか色々まとめておきたいですが、兎にも角にもレベリングですね。あとは6-3警戒陣での開発資材集めもしっかりやっておきたいところ。
艦これはイベント攻略後のほうが忙しいのだ
今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?