見出し画像

#15 親子で成長することの重要性

こんばんは。
はい。少しリズムが狂うだけで発信できなくなる僕です。

今日は、タイトルのとおり、親子で成長することの重要性について。

この週末、土日で長男のサッカーの試合がありました。

県内のチームが16チーム集まって、フットサルコートで試合をし、土曜日が予選で、日曜日が決勝リーグでした。

土曜日は、全勝で1位グループでの決勝リーグ進出が決定!!

長男も、1点だけですが得点を決めましたが、最後の試合ではベストメンバーで戦うためにほとんど試合に出れない状況でした。

そして、日曜日の決勝リーグです。

結果として、チームは2勝1敗で準優勝することができました。
新学年初の大会で、早くもいい結果が出せました。

しかし、長男の出場時間は、3試合で3分だけでした。

本人も僕も、嬉しいけど、悔しい。
そんな気持ちでした。

帰りの車の中で、悔しい?
と長男に聞くと、悔しいと言います。
そりゃそうやろなと。

今の自分に何が足りないか。
じゃあそれをどうやったら補っていけるのか。
小3の長男にそこまで要求するのは、酷なのかもしれない。

けど、僕も違うスポーツ(野球)ですが、一応大学までやってきて、色々と学んできたこと、課題や改善点に対してアプローチすることや取り組む方法などは伝えることができる。

成功への近道じゃないけど、手助けはしてあげるかもしれない。そんな気持ちにすごくなったんですが、結局は長男自身が、自分でそれをどう感じて、どう行動に移していくかでしか、変わらないのだとすごく感じました。

本当に悔しかったら、自分から練習するだろうし、どうやったら上手くなるか聞くだろうし、調べるだろうし。。。

親からの強制では、結局は本質へは辿り着くことはできないんだろうなと。

どのように子供に寄り添いながら、アプローチするのが正解なのかは、今の僕にはわかりません。

結論、僕も息子と共に勉強中。

もっとやれやって思うことも正直めちゃめちゃあります。
でも、息子は息子で頑張っているし、考えている。
それは紛れもない事実で、そこは身近にいる僕が、認めてあげなければいけないなと感じました。

親子で成長中。
頑張れ長男。
父ちゃんも頑張ります。

ではまた。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?