見出し画像

3,5,8で倍音に包まれる∞ (追記あり)

一週間前の出来事。

2024.3.3 風邪デトックス最終段階

脳を使うのも体力を消耗するので本も読まず調べ物もせず、布団の中で出来ること...久々の編みもの。

上等ドイツ製の靴下用毛糸、某公民館のフリマで激安だったのを昨年の夏に購入

つい考え事をするのを防ぐには模様編みで数えるのがいいんだけど、それもキツイので今回はメリヤスのみで。マルチカラー毛糸で勝手にマルチボーダーができる。靴下も編めるけど今回はレッグウォーマー。3号針は極細で爪楊枝くらいなんだけど、ちびちび編めば春先用に間に合うかな。

無駄なことを考えないために朝は般若心経のポップなやつをひたすら聞きながら編んだ。なのに雑念が出て涙も流れる、それもそのままに必要なのだろうと流す。

午後は父とコタツで久々に市川悦子の弁護士ドラマを見る。子を捨てた母親が、子の身代わりに自首するというよくあるパターンなのに、息子役の心情と演技にグッときて泣く。笑

泣いてばかりで浄化も進み、そろそろ復活も近いなあと久しぶりにオラクルカードを引いたら、これがまた美しすぎて泣く。本質の本質を何度も見せてくれてありがとう。守られている、愛されていると分かっていても寂しくて泣ける、そんなときにこれ。

「夢意識のオラクルカード」矢野ミチル
10 山 , 39 時間 , 15 祈り /35倍音

カードを引く前から流し始めたのはバッハのイギリス組曲。ずっと前からマリンバで2番を練習している。最近しばらく弾けていなかったけど、倍音はいつもわたしと世界のあいだで響きあって全てを包んでいる∞

泣かされたもの(つづき)

2017年3月に中学校を卒業した男子にもらった(当時スクールサポーター兼図書館業務をしていた)。たしか「好きな数字は?」と前もって聞かれていたと思うけど、ハートは選んだかどうか覚えていない。

8の♡なんて最強すぎるじゃないか、Mくん。サインも可愛い。

たいして本を読むわけではなかったけど、しょっちゅう図書館に来てしゃべったり彼女といちゃいちゃしたり笑、マジックを見てくれと言ってきたりした。やんちゃだけど人懐こい子。神楽の本が見たいと言うから、図書館に入れるために探しまくって買った。その時の嬉しそうな顔と、マジックが成功して驚いた時の可愛いドヤ顔が浮かぶ。

もう中学校で働くことはないけど、あの年代の子たちも本当に愛しい。わたしは教員じゃないので教え子という感じでもなく、だいぶ年下の友達みたいなもの。この学年は授業のサポートに入っていないのに、図書館での交流が濃かった。何人か親しくやりとりして、私物を貸してあげたこともある。河合隼雄先生の本から鴨川ホルモーDVDまで、趣味に合わせてw  ひそかに成人式を覗きに行きたいと思っていたけど、叶わず。

他にも手紙をくれた子はいたけど、卒業前にこれをもらった時はびっくりして本当に嬉しかった(たぶん先生みんなに配っている)。部屋にずっと飾っていたのが、今日久しぶりに目に飛び込んできて、ハートにぎゅーーーっと来た。

ただ、こんな特別なことがなくても、少人数なら覚えているし気にかけている。さっき昔の投稿を探しながら写真を見ていたら、小学生も中学生も、卒業したいろんな子たちを思い出した。だから、自分をそういう目で見てくれた人もどこかにいたはずだということ。たとえ認識していなくても、忘れていても。

わたしが今の彼らに何か大きなメッセージを伝えたいわけでもなく、あるとすれば小さな祈りみたいなものだと思う。つまり自分がそれを放出しているならば、誰かからそれを受け取っているということ。それが人間でなくてもいい。虫や植物のこともある。

そういえば今朝の友人からのメールで、10年以上前に森林セラピストとして一緒に活動した当時に親しかった、山ひとつ越えた隣町の年上女性のことも思い出した。わたしのことを「元気にしてる?」と聞いてくれたらしく、嬉しかった。

今日は時間を遡り、時空を行き来して思考を反転させる日。南半球に住む人のきもちになって宇宙を見てみたり、地図や地球暦をひっくり返してみたり。鏡合わせを想像したり。

3と3を反転させてくっつけると8になる。あるいは8をまっぷたつにしてから反転。8は、ねじれを取ると0になる。しかしねじれがあってこその0ポイントフィールドは8。真ん中で切ると○ふたつ。ヴェシカパイシスのシンクロもあった。ヴェシカパイシスは魚、ふたごのノンモ、ちょうちょ、無限大∞ 今の南極星は「はちぶんぎ座」σ(シグマ)星。北斗八星の話もした・・・

ここ数日のシンクロが止まらない。なんでこんなに書くのか自分でもよくわからないけど、これは単なる思考整理のための出力。そう思ったほうが、案外だれかとシンクロしていたりする。で、そういうことは知らない人と起きたりするので、北斗八星もヴェシカパイシスも、まだ会ったことのない人たち他方向からバシバシ来ていた。
--------

シンクロ情報を一挙ご紹介

上記の投稿をSNSにしたら畑アカラさんからコメントが入り、大量の情報をいただいた♡ 北斗八星を調べて見つけた記事を数週間前に読んでいたけれど、シリーズ記事や他のご著書も興味深い。

北斗八星を調べた時、あーだこーだとやりとりしていた友人のつぶやきに関連して、こんなことが起きていた。水星と金星、3+5=8 フィボナッチのみならず、88・・・

↑のサムネイル、現時点では♡8!!  即スクショ。笑
そしてnoteでのシンクロは、♡8の記事を書く2日前、コメントのやりとり。

TERUTERU7さんは、以前の投稿(カードリーディング)がきっかけで冬の間しばらく深海に潜られ、無事に復活!誰のためということもなく書いたものが、ちゃんと届くこともある。書いてよかった。

その他の「8」

さんざん8について考えたので、考察はさておき羅列しておくと(十分ではないけど)
蜜蜂の8の字ダンス、ハニカム構造6と8

  • 8=出雲 八重垣 弥栄

  • 88=米、放射する光

  • ◯十字(8が十字に重なる) ←マルタ十字 ←ベツレヘムの星(八芒星)

  • 木星と土星が重なった時、八芒星に見える

  • 完全8度=オクターブ=倍音!!

オラクルカード「倍音」の数字35の数秘で倍音がうまれる

・・・これ、きづいたとき鳥肌だった笑 カード作者は意図されているのかどうか分からない。

ちなみにわたしは車のナンバーを黄金数にしているけど、自分で選べない番号(県名のあとにつくやつ)が、なんと583

わたしは8日生まれで数秘術的にも8がある。しかも数秘で計算すると他に3と5も持っていて、完全にフィボナッチちゃん。そんなことを知る前からマリンバを弾いている(倍音かなり多めの楽器)。

さいごに。
小学何年生かの学習発表会の劇、タイトルわすれたけど「世の中にゼロがないとなぜ困るのか」を表現した内容で、わたしは「8」の役だった。それぞれの数字キャラクターが自己紹介するシーンで順番に舞台中央に立ち、「わたしは8。末広がりの八」と言いながら、手で空中に漢字の「八」を描くような動きをしたことを強烈に覚えている。配役は、8になりたいと自分が希望したのか先生が選んだのか、そこは全く記憶がないけれど。

畑さんによると、「八(や)は古代日本の聖数で、神事における最高グレードは八」とのこと。やーふぁえ(弥栄)!


(追記)2024.3.12.

  • 八十八夜

  • 八十八か所巡り(お遍路)

  • 辻 麻里子さんの会社(有限会社インフィニティ88)

  • はちはちインフィニティカフェ(西陣時代、大好きだったドイツパンのお店)


よろしければサポートをお願いします。クリエイティブな活動をしていくための費用とさせていただきます。