見出し画像

「青い嵐」がやってくる!!! 2023年4月22日~5月4日 ハイブリッド占い


現在、マヤ暦の中で52日間ずつに分かれる「城」の2つ目「第二の城」は、「鍛錬・洗練」の期間です。その中で「青い嵐」は、1番目の「白い世界の橋渡し」で不要な物を手放したあとの13日間。自らの意志の力で周りを巻き込みながら大きく変容していきます。

キーワードは「自発的エネルギー」「嵐のような変容」「火の力」「かまどの神」

20の紋章中で最強パワーとも言われる、青い嵐。新しい秩序が古いものを破壊するようなエネルギーです。 それまで封じられていた力が解放され、破壊的な強さで古いものが薙ぎ払われていきます。ほぼ冥王星の性質ですね!キーワードに「火の力」「かまどの神」もあるので、火星的な勢いもあるでしょうか。

余談ですが、冥王星の水瓶座入り3月23日の朝、ビニール傘が派手に壊れました。骨が中心から全部とれた。この写真は、骨とビニール先端の接続部も全て外した後なので、更にすごい状態・・・。わたしは冥王星とも仲良しなので(ネイタルのアスペクト数、最大の5つ!)影響をこれだけ受けるんですが、傘くらいで良かった笑 破壊力抜群!


「青い嵐」の期間は、自分の発する思いが世界にダイレクトに影響します。松岡修造ばりに「できる!」と信じる力・無邪気さで「わたしは大丈夫」と信じましょう。

良くないことに思えても、起こる出来事は全て必然。自己否定したり、闇に引っ張られすぎないようにしましょう。前回投稿した新月リーディングのカード「ネロリ」の解説書に、まさにこのような意味で「ポジティブでいましょう」と書かれています。

仏や観音様のような境地にはそう簡単にはなれないものです。心に闇をしまいこんで閉ざしていると、本当はそんな自分が嫌なのに、損得で判断したり、人のせいにして恨んだり妬んだり、そんな思いから抜け出せなくなって自分を責めてしまいます。扉を開けてそんな心に光を入れ、モヤモヤに風を送りましょう。

 心は陰陽両方の性質をもっていて、行ったり来たりしながらバランスをとっているものだと思います。表裏一体、単純にどちらが良いとか悪いとか判断できないことも多いものです。

 どちらかひとつに絶対に決めなくてはならないと思い、詰め寄るような気持ちは視野を狭くし、心も固くしてしまいます。心を広く余裕をもって、すっきり過ごしましょう。

 人はポジティブに考える事よりも、ネガティブに考える事の方が得意だといいます。自分で勝手に悪い妄想をふくらませがちです。人間は想像する生きもの、イメージしていることはいつか必ず現実となりますので、いつも前向きでいましょう。あなたの想いが地球にさえも影響するのですから。

「セイクリッド アロマカード」(HIRO/RIE/夏秋裕美 作) 
29ネロリ「アロマスピリットのささやき」より

また、それ以前から起きていた変化や自分自身との対話、手放す作業などが、嵐と火の力によって促進される(浄化・変容が仕上げに入る)期間でもあります。

ポイントになる日は、4月24日。
この日の太陽の紋章は「赤い竜」、マヤ暦260日周期における始まりの1番目です。キーワードは「誕生」「生命」「立ち上がる力」「母性」「創造」。青い嵐に赤い竜のパワーが加わって、新しく始める・生み出す勢いを更につけられそうです。20日からすでにそのサイクルに入っていますが、ゆっくり準備して、いざスタート!新しい流れに乗り始めている人は、勢いが加速します(牛が走り出す)。

先日のリーディングで「ちいさくても波に乗る」と表現しましたが、嵐にもいろんなタイプがあり、ずっと強風大雨にさらされ怒涛の勢いで通過するもの、少しずつ揺れるような変化が続いていくもの、様々です。あなたの準備ができた段階にあわせて、あるいは「耐えられる」と宇宙が判断したレベルに合わせて、嵐(試練・変容)は訪れます。

ただでさえ、無理せずスロースタートでと書いていた新月リーディングに、まさかの青い嵐がかぶさるとは(しかも結構早いタイミング!笑) 冥王星的パワーが効きすぎですね・・・のんびり牛が突如ダッシュするかもしれません。牛が爆走すると、かなり速いのでご注意ください。これで水星が順行だったら大変すぎるかも(逆行でバランス取れているのか・・・)

 アクセルブレーキアクセルブレーキ、みたいなHSP&HSSさんは更にご用心を。かかってこいや!というタイプの人は、この流れにスムーズに乗って、どうぞお楽しみあれ。子どものような、根拠ない自信とか無敵感でいきましょう!

雨も風も、音楽のように強弱や色や風向きがある。最強の嵐に巻き込まれた場合、空の上から眺める鳥の目で自分を「客観的に」見てみることをお勧めします。全体の流れやストーリーが見渡せて、きっと面白く乗り切れます。
嵐の後には、この世のものとは思えないほど美しい光景が見えたり、自然界の生命が爆発的に成長したり、破壊されたものも壮大なアートに見えてきたりと、いろんな恵みがあるものです。

次のウェイブスペル「黄色い人」が始まるのは5月5日。立夏・満月が5月6日です。ここもタイミングが近いですね。(マヤ暦は260日サイクルなので毎年ずれます)

変化には、体力や精神力を必要とします。土用の養生も意識しながら、この期間を過ごしていきましょう。「かまどの神」もついていますので、美味しいものを思う存分食べたり、作ったりして楽しむ時間も大切にしてくださいね。

2週間くらい前、かまどの神が降臨した過去最高ナポリタン!庭で食べました。
レシピ見ずに適当に作ったんだけど美味しすぎて、後半かけようとした粉チーズを忘れて完食。
野菜を炒める時、おいしいバターをひとかけらと、太め半生パスタが決め手です。

以上、4月24日が自分のマヤバースデーでもあるので、ちょっとスペシャルなエネルギーも込めたリーディングでした*

4月20日新月からのリーディングはこちら。


よろしければサポートをお願いします。クリエイティブな活動をしていくための費用とさせていただきます。