見出し画像

アメリカ生活〜日本食スーパーTokyo Central①〜

こんにちは。
アメリカのキッチンカウンターが高くて、にんじんを普通に切り込めず、踏み台を貸してもらってなんとか料理をしている新米駐在妻のKaoriです。

今回は、

アメリカにいる日本人の命綱

とも言える、ロサンゼルスにある日本食スーパーマーケットを紹介します。

米、醤油、みりん、料理酒、味噌、納豆

この辺りのものが日本人にとってやはりとても重要な食材

次に、

ポン酢、出汁、梅干し、麦茶…

などなど欲を言えば欲しい日本食材達

結果を先に言うと、何でもあります!

日本の家族や友達から「何か送って欲しい食材ある?」と嬉しい連絡を貰いますが、何でも手に入ります!

今日はロサンゼルスにも多数ある日本食材スーパーマーケットTokyo Centralを紹介します!

まず入り口を入ります。

懐かしい形のトイレットペーパーに出遭いました。

アメリカのトイレットペーパーは厚手でロールも大きくものが多いのですが、こちらは懐かしい縦型の柔らかい日本のトイレットペーパーです!

日本食材スーパーの紹介の一つ目が、食材ではなくてすいません。

続いて、先ほども記載した

みりん、醤油、料理酒のコーナーの一部です。

みりんだけでもこの種類!

私が住んでいた東京のスーパーのラインナップの数倍の種類から、みりんを選ぶことができます!

日本から来たのに、日本のみりんの種類の多さに感動する。

なんてこった!!


続いて、冷凍餃子!

これもまたたまげてしまうラインナップの種類

上の棚を見ていただくと、ラー油やポン酢、わさび、辛子、ソース類もたくさんあるのがお分かりいたたまげると思います!

さらには、

ここは沖縄か?

というくらい沖縄そばもたくさんの種類の中から選べます!

東京では物産展かアンテナショップでないと売っていなかった、三陸・女川産のしゃぶしゃぶわかめもあります!

お菓子も何でもあります!

アメリカに行ったら子供のお菓子をどうしよう!

そんな心配も入りません‼️

オススメは魚のアラ!

マグロやハマチのアラがとても安く売っています。
あら汁やアラを使った煮物系にとても良いです!

このように調味料だけでも大充実しているので、お肉類、野菜類、豆腐類、魚の干物類もものすごいラインナップがあります。

日本から持ってくるもの・送ってもらうものがないどころか、日本全国各地の物産展が、毎日繰り広げられている状況です!

生八ツ橋、夕張メロンジュース、ご当地限定のお菓子…何でもあります!


実はTokyo Centralは食料品だけじゃない!

次回、更なるすごいラインナップを紹介していきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?