見出し画像

アメリカ生活便利アイテム〜Trader Joe's の Dryer Ball〜

こんにちは。
アメリカに移住してから、乾燥機のフィルターがどこにあるのかわからず、1か月近くフィルターの掃除をせずに回していたら、ど偉いことになった新米駐妻妻のKaoriです。

これまで駐在妻準備のブログを書いて来ましたが、わたしのこのブログは、

・移住準備

・アメリカ生活

・超英語初心者が生き抜くマイナススタートイングリッシュ

について書いていきますので、今回はアメリカ生活についての記事になります!

今回は

オススメのDryer Ballについてです!

日本では耳馴馴染みのもなく、何それ?というボールですが、これがすごく良いので、このアイテムを紹介します!

アメリカ移住される方は、到着して1日目か2日目には是非ゲットしてみてください!

★アメリカの洗濯機事情

冒頭にも書きましたが、アメリカの洗濯事情もやはり日本とはいろいろと違います!

私は今回ロサンゼルスで生活をするのが2回目となりますが、前回は昨年夏におよそ10日間の滞在をしました。

その時もそうでしたが、アメリカの洗濯機・乾燥機はこのようなカタチをしています。

下の段が洗濯機
上の段が乾燥機です。

乾燥機はガスです。

扉がついているため、閉めてしまうと生活感を消すこともできます。

それにしても、アメリカの家は

白いなぁ!

という印象を受けます!笑

アパートメント(マンション)の備え付けです。

※アメリカではいわゆる日本のマンションのことを“アパートメント”と言います。では日本で言うアパートメントはアメリカでは何というんでしょうか?(今度調べておきます!)

基本的に、

★冷蔵庫・洗濯機・食洗機は備え付け

アパートメントに引っ越して来たら、洗剤類を買ってくれば即日生活が可能です。

さらに、備え付けの家財に故障や何か問題が生じた際には、アパートメントのLeasing Office(管理オフィス)に電話かメールをするとたくさんの工具を持って修理に来てくれます。

土足で踏み込んで来ますが(←日本語にすると若干意味が異なりますね…汗)、ちゃんと靴用のガードをつけて入って来てくれますので、衛生面も安心です。

※余談ですが…私は日通の海外引越を利用して引越をしました。その際の荷物の運び入れをしてくださった日通のスタッフさんは、日本人とアメリカの方でしたが、2人とも玄関で靴を脱いで作業をしてくださいました!

話は戻りまして、1か月探した乾燥機のフィルターは、ここにありました!

今日は火曜日で、マストルーム(バス・トイレのある部屋)のバス・トイレの部屋を掃除する日なので、バスマット、トイレマット、シャワーカーテンを洗濯しました。

うちの部屋はマストルームが2つあるので、それぞれ2枚ずつ洗濯をし、洋服は一緒に洗っていないので洗濯物の量としては少量と言えるのですが、

一回の乾燥で、結構なホコリがフィルターにつきます。

駐妻さん達に聞くと、みんな初めはビックリしたそうです。

それを私は1か月間フィルターの掃除をせずに回していたので、初めてフィルターを外した時はホコリの化け物を目にしました。

基本的には毎回フィルターの掃除が必要です。

※洗濯物が傷まないのか?その辺はガスな為、日本の乾燥機より乾燥時間が少ないせいか、傷まずふわっと仕上がります!


★洗剤類

半分から右が洗剤。

laundry ditergent や laundry packs

という名前がついています。

laundry packsの方は、洗濯物と一緒に投げ入れるタイプで、日本にも同じアイテムがありますね。

続いて、柔軟剤は日本でも有名なDownyもあります!

液体の方は洗濯機に入れて使用しますが、シートの方は乾燥機に入れて使います。

ここで注目していただきたいのが、右端のDryer Sheetsです。

★Dryer Sheetsはアメリカでは主流!!

いろいろな香りのDryer Sheetsが販売されています。

これを入れることで、

早く乾く

そうです!

しかし…

毎回シートを入れて、乾燥した洗濯物の中からシートを取り出して捨てるのがめんどくさい!!

※このシートは熱で溶けません!

そんなズボラな私のような人にオススメのアイテム!

★それがDryer Ballです。

Trader Joe's の Dryer Ball

こんな感じの袋に入って売っていて、$5ちょっとくらいです。

袋の中からは4つのボールが出て来ます!

100% New Zealand Wool

HAND FELTED IN NDPAL

だそうです!

アメリカに、ニュージーランドにネパールとワールドワイドな感じがしますね!

大きさは、野球ボールと同じくらいで、かなり硬めです!

※野球ボールよりは柔らかいです!素材的に!

これを乾燥機の中に入れっぱなしにしておくだけで、Dryer Sheetsと同じように洗濯物が早く乾くそうです!

というのも、このボールが水分を吸い取りながらまわってくれるそうです。

だから早く乾く!

さらに、このボールが、洗濯物と洗濯物の間を行き来することで、洗濯物同士の絡みを解き、洗濯物達が乾燥機の中を飛び回れるようにしてくれるのです!

すごいぞ!Dryer Ball!

アメリカに来たら、是非このアイテムをゲットしてみてください!

しかし、あくまでもボールなので、乾燥機内をぶつかる音がします!

日中のお洗濯にオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?