見出し画像

4.5thPカップを走った話

こんにちは!らかしーです。

今年10月、ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』内で半年に一度開催されるイベント『Pカップ』に参加し、

幽谷霧子 10位

の称号を獲得しました。やったね。
この記事では6日間に渡るその激闘を振り返りたいと思います。

※イベントから1ヶ月以上が空いており、記憶が曖昧な部分が多いです。
 そのため記事後半に行くほど中身も薄くなっていきます。ごめんなさい。
Advent Calendar 2022 企画向けに書かれた記事です。

https://twitter.com/imassc_official/status/1578626493789487104
4.5thPカップ開催の告知ツイート。

"【2021年最新】Pカップのキルレの上げ方おすすめ全集"
https://sylpheed.hatenablog.com/entry/2021/12/15/000012
シャニマスとPカップについてはこちらの記事が分かりやすいです。
今回走る上で大変参考になりました。


なぜPカップに手を出したの?

 ・時間が取れてしまった
 プラチナを獲得する上で一番の課題は時間の確保だと思います。
 ところが、今回Pカップの期間自体が6日間と比較的短かった事、様々な事情でその期間プレイする時間が取れてしまった事により、解決してしまいました。

・他プレイヤーと同条件で競う環境が整っていた
 今年8月にトワコレPアイドル【縷・縷・屡・来】幽谷霧子が登場しました。
 他ゲームでいうところのフェス限的な存在で、なんかとにかく強いです。
 自分も完凸まで引いていた為、他のやる気があるプレイヤーと概ね同条件でPカップに挑めてしまいました。

ウマ娘をやり過ぎた
 ゲーム『ウマ娘プリティーダービー』を沢山プレイしていたせいで、イベランが楽しいと脳が錯覚してしまったのと、単純作業を繰り返すフィジカルとメンタルがいつの間にか鍛えられていました。バカですね。

と、色んな偶然が重なった結果、うっかりPカップを走ってしまいました。
皆さんはうっかり走らないよう気をつけましょう。

【縷・縷・屡・来】幽谷霧子 とてもかわいい。

1日目

 10月11日火曜日。
 「前回同様に金称号(100位以内)取ればいいかな~」くらいの気持ちで迎えた初日、15時過ぎにプロデュースを開始。
 前述のトワコレ霧子の影響でボーダーが高くなることを想定し、可能な限りのスピードで回していきます。貯金はあればあるほど良いですからね。
 
 Twitchで適当な配信を観たり、同じくシャニマスやってる人達と喋ったりしながらだらだらとプロデュースをし続け、翌3時に終了。
 その時点でのファン人数と順位がこちら。

翌3時時点。23時時点の10位(プラチナ)ボーダーは43,200,000人程度。

 …? 

 想定していた以上の順位に入ってしまい、自分を信じてプラチナを取ることを決意。仕込みをして睡眠に入ります。

2日目

 10月12日水曜日。
 9時前に起床、悠長にシャワーを浴び朝食を食べて10時頃に再開。
 食パンと目玉焼きを食べた記憶があります。

 ファン人数の差こそ大きくありませんでしたが13位まで落ちていたため、ひとまず巻き返すために集中モードへ。
 メジロ讃歌を6~7時間聴きながら周回を続け、10位まで戻す事に成功。
 1曲をのみ数時間聴き続けると頭がおかしくなるので注意が必要です。

 初日同様、夜・深夜帯は人と喋りながら翌5時に終了。
 シャニマスアイドルで謎のtierリストを作成している様子を聞きながら爆笑していました。

翌5時時点。23時時点のボーダーは144,000,000人前後。まあまあ順調。

3日目

 10月13日木曜日。
 9時に起きるも二度寝して結局11時過ぎの再開。

 昼間はアニメ『桜蘭高校ホスト部』の後期を観ながら周回。
 2006年放送のアニメですがとても良かったです。dアニメで観れます。

 夕方からはまたVC。今日も順調に…と思いきや。

 丁度この日からDiscordにアクティビティなる機能が実装されました。
 同じボイスチャンネルの人とYouTubeを観たり、アイテム有りのゴルフで遊んだりと、大変便利で楽しい機能です。

 これに想像以上に時間を取られてしまいペースダウン。
 同じ作業を十数時間繰り返すより、面白い新機能で遊んだほうが面白いのは火を見るより明らかです。Pカップなんてやらないほうが良い。

チェスやポーカーなど、ゲームの種類は豊富。

 この日からスクリーンショットを撮らなくなった為に数字が分かりません。
 ペースダウンの分を取り返す為に必死だったことだけ覚えています。

4日目 

 10月14日金曜日。
 この日は都合のために大幅ロス。
 帰り道にシャニマス開いたら3~4000万差開いて声出そうになりました。

 開いた差は力で埋めるしか無いのでひたすら走ります。
 翌5時まで走り10位まで戻したはず。

 この日の夜は別の人達とアニメ『ぐらんぶる』を観てました。面白いです。
 あと実写の劇場版も面白いので、まだ観てないって方は是非観てください。
 原作のテイストを崩さずに実写に落とし込んでるので、原作・アニメが好きな方なら楽しめると思います。
 アニメ・劇場版共にアマプラやdアニメで観れます。

 前の日に痛い目を見たのに、この日もアクティビティ機能のゴルフとBGAでボードゲームやりました。愚かですね。

5・6日目(最終日)

 10月15日土曜日。
 11時に再開。この時点で自分の順位が12位、10位までの差が大体2000万
 ファン人数の近い9~12位の、29時間に渡るプラチナ争い。

 集中してプレイし続ければ追い抜く自信はあったので、ノンストップでプレイ。
 夕方帯はデレ7th大阪公演Day1の同時視聴会を耳だけで楽しみ、深夜はVC。
 翌朝には9~11位で3~4周分の僅差になってました。1人は脱落してしまったらしいです。

 その後もただただ周回を続け、10時頃に差し切りに成功。
 記者セット(ファン数が増える特殊イベントを確定で発生させるアイテム)を使って見事失敗を引いたり、長時間起き続けた影響で謎のテンションに陥ったりなど紆余曲折ありながらも、イベント終了の12時を迎え、無事10位でプラチナ称号を獲得しました。

イベント終了時の人数と順位。
Pカップのボーダーを集計してる方のツイートを見て謎の感動を覚えました。

その後打ち上げで5時間くらいLoLをプレイしました。馬鹿だと思います。

相手に『小宮果穂P』が来た試合のチャット。

最後に

 Pカップは楽しいけどやらない方が良いです。

お世話になったもの
大粒ラムネ(森永)
 集中力の維持に。
 手があまり汚れない、ドラッグストア等で安く売ってる、(個人的には)味に飽きが来ないなどメリット多数。イベランやるなら必須。
 記事公開日(12/1) 24時までですがAmazonで安く買えます。お得です。

袋のカット野菜
 割高と思い買った事が無かったんですが、野菜を手軽に摂取できて大変便利です。ヘルスケアも結果を出す手段の一つ。
 サプリメント等の栄養補助食品もアリだと思います。

・目薬とヘアバンド
 長時間画面と向き合う上であると便利です。
 ヘアバンドは4日目から導入しました。前髪が視界に入らないだけでフラストレーションが減ります。

・先人の知恵
 知恵があると有利。
 Pカップの場合、初めにも貼ったsylpさんの記事が参考になります。

・話し相手
 長時間の作業をする上で心強い味方です。知り合いのタクシー運転手の気持ちがよく分かりました。
 期間中お付き合いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。