2023年でしたね

2023年でしたね。

今年は今までで一番引きこもったし、一番色んな場所へ出かけた気がします。

どういうことかよく分からないですよね、私もです。

0か100かが外出するしないにも出た感じです。

普段はとことん家の中で、もっといえば布団の中で、引きこもる。

でも、出かけるとなったらとことん楽しい場所へ、何と言うか、余計な不安は抱えないようにして、妥協をしないように出かけました。

出かけましたって言うか、連れ出してくれる人もいたので。

そこに甘えまくりでした。

となると、不思議なことにめちゃくちゃこもってるのに例年より沢山の場所へ行けたな~という感想になる、という。



今年はまず引っ越しましたね。

事前に調べて良さそうだった物件を何件か、一日で一気に見に回ったんですが、実際見てめちゃくちゃ良いじゃん!!ってとこが一つあったので、あとはもう消化試合的に見て、最後になってあそこが良いです、とほぼ決まりの空気で伝えたらその瞬間に他の人に決まっちゃいましたと言われたのが最悪でした。

で、今はその消化試合的に見ていた物件に住んでいます。

今となってはここが一番だろ、と思っているので大丈夫です。超最高。あの時横取りしてくれた人ありがとうな!!!!

引っ越し作業は普通にめちゃくちゃめんどくさかったけど、全て終えると気持ち良かったです。

最後に自分の手でどこもかしこも綺麗にしていくのは気持ちが良かった。

クソ寒かったけど綺麗だったフローリングも、気持ち的になんかヤだったけど使い慣れてきたらちょっと便利かもとすら思えたユニットバスも、死ぬほど狭くて何回もイラついたけど何気に食器洗いを好きになれたシンクも、ぎゅうぎゅう詰めになっちゃったけど毎回新しい服を受け入れてくれたクローゼットも、一つ一つ「お世話になりました」の気持ちで綺麗に、空っぽに、していきました。

いや、本当にお世話になったな。

私の"ひとり"を守ってくれた場所。

未練は全く無いけど、何だかんだ愛おしかったです。


で、そん時ら辺に聴いてた曲がこちら。

『風吹けば恋』チャットモンチー
→私の今のイチ推し櫻坂46の井上梨名ちゃんがブログで書いてたから聴いてた曲。そういえば本格的にいのり推しに定まってきたのって今年かも。

『法定速度と優越感』AKB48(U-17選抜)
→何で知ったんだっけな?思い出せないけどハマって、今も久しぶりに思い出してまたハマってる。

『Risky』『Cat Call』『ふたり』SixTONES
→SixTONESのラジオをたまに聴いてるんですが、そこで年始だったかに『Risky』を流していて衝撃を受け、すぐにアルバム『声』を買いに行った記憶。初めてSixTONESのCDを買ったと思います。『Cat Call』はサイトで試聴して絶対これが入ってるタイプを買おうと決めたくらいに好きで、『ふたり』は京本大我くんのドラマで流れていて大好きになった曲です。

『それは月曜日の9時のように』桜エビ~ず
→某うさぎ的親友にオススメしていただいてまんまとハマった曲。かわいい。



そういえば大学も卒業しましたね(笑)。

4年間できっちり単位を取りきって、少なすぎることもなければ多すぎることもない、ただ定められた量の授業だけをそれなりに受けて卒業することができました。

1年生の頃は1限寝て、2限空きコマでだらだら遊んで、3,4限寝るとか…最前列に座って教授に寝顔を見せつけるとか…雨の日には徒歩20分なのに電車通学みたいなツラして堂々と遅刻して来るとか…やってましたけど、サボりもちょこちょこっとはしてましたけど、この4年間、基本的に課題は全部提出したと思います。

結果的に評価もまぁまぁ良くて、何年生になっても良い成績って取れると嬉しいな、と思いました。

卒論も出せたしね~~!大好きな欅坂46のことを書きました。

私はこんな感じなのでオタ友みたいなのっていないしそれだけの繋がりを作るってこともしないのですが、アンケートを取るために大学内の欅ファン…いや亡霊?(笑)の方ともお話できたのは楽しかったな。

欅坂のこと好きだって思ってる人は、やっぱり優しくて柔らかくて、そしてそれを繊細なものできゅっと固く護っているような印象がありました。素敵な方ばかりでした。

卒業式は袴も着れたしね。

絶対に緑が良いって思って、緑色の袴を着ました。


まぁそんなら辺で聴いてた曲を一旦。

『桜月』『Cool』『夏の近道』櫻坂46
→『桜月』で色々な気持ちに区別をつけられた気がします。区切りをつけることはこれからもないしつけられないかもしれないけど、区別はつけられたかな。今年は櫻坂46を櫻坂46として大好きになれた年。『Cool』も『夏の近道』もヤバい。本当に今年トップレベルでリピートしてます。今も。

『찔려』Stellar
→もうこれしか聴いてない時あった。シャッフル再生でこれから始めて、次の曲行かずにまた最初に戻ってた。意味分かんねぇ1曲リピートにしろよ。

『青い春のエチュード feat. 長屋晴子』東京スカパラダイスオーケストラ
→卒業する年だったからっていうのもありますね。恐らく卒業気分を味わえるのはこれが今回で最後だったでしょうから、それに浸るためのBGMでもありました。恋、上手くいかなかったなぁ。

『タペストリー』『Luv Classic』Snow Man
→『Luv Classic』を少クラで聴いて「オイオイオイ…」となりました。めっちゃくちゃ大好き決定~~!CDの特典映像のリップシンク映像も良すぎ~~はいはい分かった分かった落ち着け~~と思いました。オタクですね。『タペストリー』は親友と見に行った映画「わたしの幸せな結婚」の主題歌です。映画館の前に掲げられてた「滝沢歌舞伎」のポスター前で親友に歌舞伎のポーズを取らせて「絶対滝沢歌舞伎見たことない人」の写真を撮ったり、「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」はもう初見の人シリーズ何番目か分からなすぎるだろと盛り上がったり、映画館内で色々気遣い合って親友に「あんた、来世天国」と意味不明すぎる褒められ方をして笑い崩れたりしました。楽しかったです。目黒蓮の「ほぉ~ほぉ~~⤴」選手権は絶対にまたやります。

『ミッドナイトドライブ』Devil ANTHEM.
→さっしーがツイッターで呟いてたので聴いてみたらハマった曲。アガる。

『可愛くてごめん(feat. かぴ)』HoneyWorks
→親友2人と会った時にこれとジャンボリミッキーだけを繰り返し歌っていた。会話はしていない。



今年はいつもより沢山の場所の桜を見た気がします。

そういえば神社にも行って、母親は駐車場で事故ったのを気にして交通安全のお守りを買っていたのですが、その後同じ事故を2回起こしてました。人に被害は無いので隠れてめちゃくちゃウケてたんですが、父親が心配して流石に車買い換えることになってました。新車来るのは来年!ちなみに交通安全のお守り全然効いてねぇのは、駐車場で停車中の車にぶつけるのは交通事故ではなく物損事故扱いになるからだという説が私の中で有力です。

桜は綺麗でしたよ、白くて、ピンクで。


それぐらいの時期に聴いていたのはこちら。

『Butterfly』『열기』LOONA
→完全にこういう系統の曲の虜になっていました。眠りに就く前にこのアルバムを全部通して聴くのがすごく好きな時間でした。

『One choice』『恋は逃げ足が早い』『シーラカンス』日向坂46
→ワンチョイスは神曲です!!!!私が断言する!!!!!本当に本当に大好きです。サビの一言目に「好きになんかならなければよかったよ」を持って来るの、天才か????となります。康やるじゃん。『僕なんか』じゃないけど、1番サビがずーっと片想いのネガティブな気持ちばっかりなのに、最後の最後で「思いはいろいろあるけど答えなら出てる One choiceだ」で締めるのが、もうホンットに!!!!!大好き!!!!!!片想いって、恋って!!そういうこと!!!!!!最高です。大好き。『恋は逃げ足が早い』も切なくて、「推しは推せる時に…云々」という私がそこまで好きじゃない言葉を曲の中で綺麗に表現してる感じがして好きになりました。『シーラカンス』は雰囲気がすごく良いです。あの頃の気持ち、を生きた化石に例えるという……なんかこの時の康めちゃくちゃ調子良かったな。その調子で来年も頼むぞまじで。

『星座になれたら』結束バンド
→実はSnow Manの佐久間大介くんがやっているラジオで流していたところから知って、この一曲をきっかけに結束バンドのアルバムを聴いて、そしてこないだ遂にアニメも全て見ました。めっちゃ面白かったし可愛くて癒されました。やっぱり女の子同士の友情的アニメは良いですね。『星座になれたら』が流れてきた時はやっぱりワクワクしました。アルバム聴いて、アニメも見た上で、改めてこの曲が特に好きです。

『Hard to say』乃木坂46
→恐らくYouTubeでMVが公開されたからそれをきっかけにハマった気がします。好き!

『アイドル』YOASOBI
→少し先になるんですが、夏に親友2人と会った時こればっかり歌っていました。会話はしていない。「推しの子」の有馬かなが良すぎる。YOSUGIRU。



5月6月は空っぽだったかな。

5月の初め、GW(ゴールデン・ウィークの略)に色んな人と会って、6月の終わり、櫻坂の『Start over!』がリリースされて盛り上がってたくらい。

久々に会ったと思ったらおんなじアイドルハマってた友達と一緒に生写真買ってサイゼで並べて遊戯王した思い出がありますね。

確実に2ヶ月間あったんですが、なんかあんまり覚えてません。日々を覚える気も無かった気がするし。


でも音楽は聴いてた↓

『Julietta』『クラクラ』Snow Man
→もはや言葉は要らない。i DO ME買って聴いてくれ。

『What Planet Are You From?』CLC
→夏大好きマンだからこれ聴いてワクワクしてたよ。

『美しい鰭』『ときめきpart1』『さびしくなかった』スピッツ
→なんかタイミング逃して言えなかったんですけど、今年スピッツにハマりました。テレビで『美しい鰭』を聴いて、『ときめきpart1』も聴いて、気付けばアルバム『ひみつスタジオ』を聴いていました。何で今まで聴いてこなかったんだろうの逆というか、今の自分だからスピッツの曲を良いと思えるんだろうなと思いながら聴くようになりました。優しくて、爽やかで、穏やかで、寄り添えて、すごく心が洗われます。スピッツを聴いている間は、それを聴いている時間を、自分を、景色を、少し気に入れます。

『スマイルあげない』ano
→ちゅ、多様性。と並ぶくらい好きですよ。かわいい。

『Start over!』『ドローン旋回中』櫻坂46
→この辺りから櫻坂推すのがめちゃくちゃ楽しくなってきた。それまで以上に。全メンバー最高だ。紅白も楽しみ!



夏は、サンリオ!(令和ロマン)(M-1最高でした)

サンリオピューロランドに初めて行きました。

ハライチのターンで取り上げられていたから、と緑だから、という2点だけてけろけろけろっぴ推しという設定にして臨んだのですが、むちゃくちゃ楽しかったです。だって帰り際けろけろけろっぴのぬいぐるみ買ったもん。めっちゃ楽しかったよ。可愛かったし。

あと渋谷行って渋谷川眺めるとかね。ちょうどスタオバ期のシブツタにも行けたし。それから浅草で食べ歩きもした。緑色のものばっか飲み食いした。

その後はスノラボ円盤を友達と見た。それスノも見た。そしたら推しが浅草行ってて「ン゛ン゛」となった。

あとは観覧車も乗った。


夏はいつだって気分が良い。だって、夏だから。

『Am I ready?』『君は逆立ちできるか?』日向坂46
→アムアイはMVも良かったし音楽番組の度に色んなビジュが見れるのも良かったです。爆かわだった。ツインテおだんごのまりぃとかね。『君は逆立ちできるか?』は外せない。大好き。

『Summer Comes』OH MY GIRL
→オマゴルを好きになってから初めてのカムバというやつだったので、ワクワクしながら新曲を聴く体験ができました。オマゴルは爽やかで良いですね。それぞれ属性の違う可愛さと魅力的な歌声があって良い。好きです。あと衣装も可愛かった。水色のやつ。

『New Jeans』『ETA』NewJeans
→ニュジはもういいです(逆張りオタク)。聴いても聴いても飽きが来なさすぎてキリがない!!いつになったら聴くのやめられるの!!教えて!!!

『SMILEY-Japanese Ver.-(feat.ちゃんみな)』YENA
→これ、良いですね。めちゃくちゃ集中してハマったわけではないんですけど、流れてくると聴いてしまうので、なかなかプレイリストから消せずにいた曲です。シンプルに明るくて元気になるし、やっぱりイェナちゃんの声は良い!

『RadioVision』JO1
→JO1で今年イチ好きだった曲。ベストヒット歌謡祭ありがとう。

『NEW DANCE』XG
→これしか聴けなかった夏、あったぞ。

『サマーアイスフェードアウト(feat. 初音ミク)』粗品
→夏終わってほしくないので、秋になってもしぶとく聴き続けた。



秋。病院とお出かけと散歩を繰り返した。

美味しい物食べたし飲んだし、ふわふわした話もいっぱいしました。でも何を話したか具体的には全く思い出せません。そういうことなんだと思います。

一時期病院に行きすぎて薬が訳の分からない量になってました。日中眠すぎて、絶対にどれかの薬のせいだろうと踏んでいたのにどれのせいでも無いっぽいと気付いた時には絶望でしたね。自分自身のポテンシャルで異常なほどの眠気を引き出していました。睡眠の秋を強く擦り込まれすぎている。

とにかくいっぱい寝ていっぱい治していっぱい出かけましたよ。ええ。


その頃聴いてたのはこんな感じ。

『DA BOMB』Snow Man
→誰が何と言おうとこれがナンバーワンだ。だぼむ君一生ちゅき。

『Love on Lock』『TAPE』Kep1er
→例の如く好きな作曲者の人が作っていたので聴いたのですが、アルバム全編通して好きな雰囲気でした。

『アンミカーニバル』AHN MIKA
→あのちゃんの電電電波♪来年も続いていってほしいなー。

『Super Ball』『Ginger』TOMOO
→これも電電電波から。良いですね。

『確信的クロワッサン』櫻坂46
→これだから。絶対これだから。これ以外は認めないから。ありえないから。確信的クロワッサンだから。確信的に、クロワッサンだから。まじでMV作ってくれよ。お願いだよ…

『青い車』スピッツ
→スピッツにハマって、5年越しにあの写真集のタイトルについて考えることができました。



私が冬に出かけるなんて!!!!!!!

冬もそこそこ出かけました。

冬大嫌いなのに、雪に降られたし、イルミネーションに光られました。

けどやっぱり人の多いところは苦手だなぁと思いました。冬は特に。みんな厚着だし。なんか質量がウザいんですよね。

コートは好きだけど、ちょっと重たいですね。

けやき坂を何度もなぞって、最後に曲がりました。

あとスヌーピーミュージアム行った!!楽しかった!!

スヌーピーかわいい!スヌーピーかわいい!スヌーピーかわいい!

スヌーピーとウッドストックのぬいぐるみを持ち帰りました!!かわいい!かわいい!かわいい!

けろっぴには申し訳ないけど、やっぱり私はスヌーピーが好きです。

それから、推しが個人インスタを開設しました。かわいいのでやめてください。
もう一人の推しは早く開設してください。1月の誕生日に来ないかなぁ。

あとは、櫻坂にAAA投票するためにU-NEXTの無料トライアルを登録したので、1ヶ月間だけ楽しみました。

そこでぼっちざろっくも見たし、まどマギもとらドラもいぬぼくもワーキングも見返しました。山田かわいい!山田かわいい!山田かわいい!

Paravi時代のそれスノも見られました。ちょっと面白すぎたな。


そう、今、まさに今。聴いてる曲~

『HEARTRIS』NiziU
→これしか聴いてなさすぎて母親に「それしか聴いてないじゃん」と言われた。可愛すぎる。

『Mainstream』BE:FIRST
→ちょっとこれは衝撃で。ヒットしてるのも納得でした。こういう「その人たちにしか歌えない曲」ってやっぱり深く刺さるよな、と思います。スノの『DA BOMB』もそこでハマってる部分はあるし、例えばBTSの『MIC Drop』、King&Princeの『ichiban』、JO1の『Design』のような…。こういう曲はすごく強い。欅坂46『避雷針』、日向坂46『青春の馬』、櫻坂46『条件反射で泣けて来る』とかもなんとなくその感じ。卒論で欅坂のことについてやりましたが、結論の一つとして「そのアーティストが背負う背景が曲の説得力に影響する」みたいなことを書いたんですよね。まさにこれです。そこにピタリとハマる曲を歌えば、物凄く多くの人の心を打つ。めちゃくちゃカッコいい曲ですね。

『Lady』Yubin
→ハトリスからの流れでまさかの2023年に虹プロを見て、リオちゃんが個人レベルテストで歌ってたのが忘れられなくて原曲聴いちゃってます。そういえば『Chopstick』のラップパートをギリ歌えるようになったので今度カラオケで歌いたいと思います。ラヴィットでともしげが歌ってた『名もなき詩』みたいにはならないように…。



こんな感じの1年でした。

振り返りながらハマった音楽を羅列したんですが、結局これまでにちょくちょくnoteで書いてきたのと同じ内容になっちゃった気がする。まとめられなかった。

まぁいっか!!!!!!!!!(クソデカインボイス)

M-1の感想書けよ、かもしれませんが、書きません。あくまでもKOC派だから。

それにM-1まであの熱量でやってたら死ぬ。令和ロマン面白かった~。これくらいにしとかないと。

あと100均に売ってるうる星やつらのグッズがめちゃくちゃ可愛い。

以上。



それではよいお年をお迎えください。

来年もnote月1回くらいは書いていきたいなー。

てか大晦日、全てを網羅しようと思ったら目4個耳6個必要でしぬ。

じゃあね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?