見出し画像

天使ママと天使パパになりました。

9月21日にお腹の中にいた、赤ちゃんが月に帰っていきました。

21週目で死産になりました。

少しでも、言葉にして頭の中を整理していければと思い文字にします。

子宮奇形と診断されており、人より流産などが多いと聞かされておりました。

でも、妊娠=出産と思っていたので自分がなんて、思ってもいなかった。

同じ年に生まれてくる子を授かった友達も多かったので毎日が楽しかった。

死産と伝えられ。

最初は、正直に言葉にすると。

『なんでウチやねん。世の中には、生まれてき子供を殺す親がいるのに、なんでやねん。子供を殺したのに理由があるない関係なく、そんなクズみたいな奴が出産できてるのに。すべての事には意味があるねんでって言われても、何もしてない赤ちゃんが死ぬ理由ってなんや?ただ何かに対して理由を付けないと物事を受け止めれへんだけであって、意味の無いことなんて沢山あるわって。』

でも、現実を受け止めないといけない。

お名前。死産の準備。報告。供養。火葬。

沢山の事をしながら、現実を受け止めていこうと思いました。

お名前は卯月、9/20の夜は満月だったの、いつでも近くに居てくれる気がして卯月と名付けました。ちなみ女の子です。

死産の原因は臍帯過捻転で一部が狭くなっていた事でした。

先生からは、親子ともに原因は無いと力強く説明されました。

こんな事は、珍しいことで、次同じことが起きるなんて考えられないから、大丈夫やでって。

同じ、悲しみをもっている方々のBLOGを拝見させていただき、すこし気持ちが楽になりました。

色んな考え方があるんだなって。

皆さん、皆さんなりのペースで少しづつ現実を受け止めてるんだなって。

まだまだ、悲しみに襲われることも多いし、泣くことも沢山あります。

ママの方が辛いだろうし、少しでも夫婦で支えあっていければいいなって。

でも、2人のペースでいこうと決めました。

辛かったら、おもっきり辛い顔して泣くし、楽しかったら、おもっきり笑う。

そして、卯月に妹か弟を絶対に見せてあげる。

12月ぐらいから、妊活再開できるよと先生に教えてもらい。

来年には、卯月に兄弟ができますように。

それまでのBLOGを書いていこうと思います。

このBLOGは悲しみを忘れない為じゃなく、夫婦で前を向いていく為に書くBLOGです。

何回かに分けて、BLOGを更新しようとおもいましたが、現在の状況から前を向いていく姿をBLOGにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?