画面の中の整理整頓

前回の投稿から日が開いてしまった。続けるのって難しい。

すっかり普通になってしまったタブブラウザ。パソコンだけじゃなくてスマートフォンもタブブラウザだし、macOSのFinderだってタブ機能が備わっている。もはや我々はタブ無しで生きていけないんじゃないかというぐらい、すっかり日常に溢れるものとなった。

そんな「タブ」だが、皆さんはちゃんと整理出来る人だろうか?

私は全くもって1ミリも整理が出来ない。

Google Chromeのタブは前回を復元する設定にした上で、立ち上げればたちまち2、30個ほどのタブがずらっと現れる。スマートフォンに至っては90個とか超えてる。スマートフォン版のChromeってタブが100個超えると、タブの数字の表示が「:D」って顔文字になるって知ってた?

画像2

これが基本の状態なもんだから、作業を始めた日にはあっという間に2倍3倍とタブが増えていくわけである。

画像1

そんな使い方をするもんだからメモリなんてじゃぶじゃぶ使う。上のスクリーンショットは作業中(多分60個とかタブ開いてるとき)の様子。メモリ使用量が約4GB。DVDかよ(片面1層で約4.7GB)。

--

何故私がこんなにタブを開いてしまうのかというと、日常のメモとかブックマーク、リマインダー代わりに使ってしまうから。

例えば気になる記事を見つけると、そのタブをそのまま残して新しいタブを作って次のブラウジングを始める。あとで買おうと思ったAmazonのページ、このイベント行こうと思ったイベントのページ、面白そうなYouTubeの動画ページ、Twitterのツイートページなどなど、ブラウザ上で見れるものは割と何でも気軽にタブのまま残してしまう。

Pocketとか使えばいいじゃないかと言われるとその通りで、Pocketのアカウントも持っていて使わないわけではないんだが、どうも直感的に何かが違うらしい。Pocketは長期的なアーカイブとか後で見返す可能性のあるもの(例えばあるデバイスの一連のセットアップが載っているとか)で、タブは直近で使う可能性の高いものみたいな使い分けを行っているみたい。みたい、というのは自分の中でも明確な基準がないからだ。

メモやリマインダーはGoogle KeepとかMicrosoft To-doみたいな専門のサービスがあるじゃないかというのもその通りなんだが、これもタブの代替としては使っていない。

恐らくは習慣の問題だが、物が捨てられない性分も大きく影響してるんだと思う。Chromeがクラッシュしてタブがごっそり失われても、何のタブがあったか思い出せるのはほんの一部。各タブを見返さないわけではないが、実際にはそんなに重要な情報はタブとして残していないらしい。残るのは哀しみだけである。

きっちり整理した方が良いんだろうけど、一方で物理的に圧迫されるわけでもないので、パソコン側のマシンパワーがあれば問題ないかなとも思っている。

が、最近はマシンパワーが足りなくて困っている。メモリ16GBとかまじ貧弱なので、つよつよぱそこんが欲しい。​

で、このタブを開きすぎてしまう問題。タブだけじゃなくてウィンドウも割と大量に開く癖がある。

これについても明確な基準はないんだが、何故かChromeのウィンドウが大体いつも3つぐらいある。すぐに新しいウィンドウを作りたがる。もはや何の為のタブブラウザだかもう分からない。

メインのウィンドウ(上で書いたメモ代わりとかになってるやつ)は常時開いていて、そこから新しくウィンドウを開いてはそこに大量のタブを開き、またそこから新しくウィンドウを開いて(以下繰り返し)。

こうやって新しく作られたウィンドウの中で残したいページを見つけると、タブをメインのウィンドウに移動してスタックしていく。あーまたタブが増えた。

そして一段落(決まっているわけじゃないが例えば寝るときとか)すると、メインのウィンドウ以外を終了する。こうして80個とか開かれていたタブは30個ぐらいに戻る。めでたしめでたし。

--

このタブやらウィンドウを開く癖だが、よくよく考えてみると、そもそもブラウザじゃなくても同じようなことをしていたことに気付く。

例えばエクスプローラ(ファイルとかフォルダを見れるあれ。macOSでいうFinder)。1つのウィンドウでフォルダを行き来するのが面倒なのか、じゃんじゃん新しいウィンドウを開いてしまう。結果的に普段から複数個開いている。しかもタスクバーボタンを結合するオプション(同じアプリケーションのウィンドウを1つのボタンにまとめる機能)が嫌いなので、フォルダマーク(エクスプローラのアイコン)がタスクバーにずらずら並ぶことになる。

にも関わらず、ウィンドウの切り替えはわざわざマウスでタスクバーをクリックしている。画面上に重なったウィンドウ自体をクリックするわけでもなく、Win+Tabとかするわけでもない。かといってエクスプローラだけは全く最大化しない。非効率的な事この上ない。

と、ここまでは平常時の話。すなわち作業(例えば文章を書いているとか)はしていない。ただのネットサーフィンぐらいでこのざまなのだ。頭おかしいって言葉は甘んじて受けようと思う。

何もせずとも状態なので、作業を始めるとそれはもう大変なのである。WQHDのモニターなのにアイコンだけになってしまうChromeのタブ達(とそのウィンドウが複数)、もはやどこを開いているか分からない大量のエクスプローラ、1ページで足りないタスクバーなどなど。パソコンの性能だけじゃなくてモニターが足りないし解像度が足りない。モニター3枚あるのに。

--

物が捨てられないとか、片付けが苦手とか、そういうのは現実世界だけじゃなくて、画面の中の世界でも変わらないらしい。自分の部屋すら片付けられない奴がタブなんて整理出来るわけがない気がする。

言わずもがなデスクトップだって散らかっている。画面の中の整理、皆さんは出来ているだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?