私はHaswellおじさんです

最近いかんせんデスクトップPCの調子がよろしくない。

急にプチフリーズしたり、エクスプローラがごっそり落ちたり、画面が急に消えたり、ファンがたまに異音を上げたり、サイドパネルのアクリルを止めているネジが9割方折れていたり。まあそれなりに満身創痍である。

わくわくしながら初めて組んだ自作PC。それももう6年前の話である。それだけ経てばハードウェア的にも少しずつ疲労が溜まっていることだろう。

ハードディスクやSSDといったストレージ類、GPUについては交換や増設をしてきたが、心臓部であるCPUとマザーボードは当時のままだ。

Z87チップセットにCore i7-4770K。いわゆるHaswellおじさんである。

GPUはGeForce GTX 1080に交換したため比較的新しいゲームも遊べるが、いうてもHaswell。何だったらメモリはDDR3なわけだ。もはや保守部品を探す方が大変かもしれない。

6年間の間にAMDがRyzenとかいうすげえCPUを出してくれちゃったせいで、気付いたらコアが倍以上になってた。あんなにずっと4コアだったのに。16コアの3950Xは11月に延期になっちゃったけど。

CPUはIntelかAMDか。メモリはどのぐらい積もう。GPUを買い替えるべきか。買うことが決まったわけでも無いのに無駄に悩む日々。

先日9980XEを積んだPCのタスクマネージャーを目の当たりにしたが、何というグラフの多さ。

いっそThreadripperにでもしてやろうかしら。PCI Expressいっぱいあるし。

まあどれだけハイスペックなマシンを組み上げたからといって、結局やってることはTwitterとYouTubeだったりするわけなので、虚しいことこの上ないが。

144HzのTwitter、ぬるぬるやぞ。まじ無駄やぞ。

しかしながら、USB Type-Cも付いていなければM.2スロットも無いような骨董品となってしまった私のPC。もういい加減潮時かなぁ。

そんなすげえどうでもいいしょうもない話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?