マジョリティの世界が一番優しいのか?+FTコミュ問題

フェミ・ジェンダー本bot(@feminismbookbot)さんがツイートしました: 女性を枠の中に押しとどめる力は、心理的・社会的・経済的等様々なレベルで何重にも作用しており、女性に一定の「選択」を強いているのである。《女性解放という思想》 https://twitter.com/feminismbookbot/status/1384704283833028613?s=20


左翼もLGBTもリベフェミもネオリベだからマイノリティの一般当事者にとっては決して優しいものではないんだよね。

マイノリティコミュの方が苛烈な世界なんて事があるから行き場がない。

マジョリティの中で誰とも分かりあえない中で淡々と過ごすしかないのかな?

セクシュアリティやジャンル問わず、マジョリティの社会の差別構造などが嫌になってマイノリティのコミュに助けを求めても、そこでも醜い人間関係のドロドロがあるし、おかしい人が仕切っているわで、本来ならマイノリティの当事者が助けを求める場のはずが、そこがカルトじみた危険な場や機能不全な場なんて事がある。


マイノリティコミュにしか疑似家族や拠り所を求めざる得ない人もいるんだろうね。特にマイノリティ女性やFTは搾取されやすく守られにくいから尚更。

男と結婚して守ってもらえばいいとか簡単に言う奴は多いが、大多数の男が安心できない存在だし、結婚制度は女にも不利。

マジョリティ的にはマジョリティの結婚制度をセーフティネットにするのが伝統なんだろうが、伝統的家族が否のない家族なんて事はないし、毒親育ちだと伝統的家族の型に嵌るのは檻でしかない。

まだ新興宗教の方がマシなんて思うのも無理はない。


トランスカルトも虹色カルトも酷いし、カルトの悪どさも知っている。

マイノリティ女性を本当の意味で物理的にも精神的にも救済する場は殆どないから、当事者でしか新たな場を作るしかなくなるが、そこがカルト化しない保証もないしな。

自分もよく理想の疑似家族を考えるけれど、作品と違って現実はきれいな事ばかりではない。政治的コミュやマイノリティコミュでは内ゲバやクラッシュや分断もよくある。

だからといって我々マイノリティはマジョリティの伝統に吸収される事がいいとは思っていない。


MTもそうなのは勿論、FT界隈にも変な奴が多いから界隈には近づかない方がいいというアドバイスをしている当事者はいるが、忘れてならない問題として、当事者にとっては頼りやすいのも同じ当事者というところがある事なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?