見出し画像

安かろう悪かろうの時代は終わった

こんなに安価で品質の良いもの(未使用なので耐久性などはわからない)があるのなら、購入したリールをHG(ハイギア)にしておけば良かったと残念でならない。

これは、釣りのリールに使うハンドル部分だが、
航空系のアルミと書かれていたので7000番だろうか?
実際にこれもわからないが見た目だけで言えば数万円するメーカーのものとあまり変わらないように思う。

オーダーする時はシマノ コンクエストCT201PG(以下CT)に使うつもりで買ったのだが切削された面もバリなどなく角も処理されているしアルマイトも美しいと思った。CTはゴールドなのでゴールド1色のハンドルを購入して色めが合わないと嫌なのでガンメタxゴールドを注文したが実際にハンドルを見るとゴールドのものが欲しくなる程CTのカラーと変わらなかった。
それで急遽、元々ダブルハンドルが付いている炎月プレミアムに合わせて見ると、これがまた良い感じなので、ガンメタは炎月に取り付け、新たにもう一つゴールドを注文した。

ハンドルの長さが130ミリになったことで軽く巻き上げることができそうです。ドラグをいっぱいしめて無理にリーリングするとギアトラブルになるかも知れない。それほど130ミリは長い。

組み付けて気になったのは2つのノブの1つにガタがあることに気づいた。
我慢できるレベルだがバラしてシムを入れてみたが回りが悪くなったので最初に入っていたシムと少し厚いシムとを入れ替えてみるとビンゴ。
ガタもなくなり回転もスムースで調子良くなった。

ここまで書いて昨日を終えた。

今日はゴールドのハンドルが届く

夕方、家に荷物が届いた。
ハンドルと同じく衝動買いしてしまったKiUのウォレットサコッシュ。

広げるとサコッシュよりも目立つエコバッグはお揃いのレオパード柄。
ついつい気に入ったものは買ってしまい、同じ柄が無くて残念だったけどバックパックもポチった。

サコッシュは財布代わりにと思いスマホまで入るので便利。

バッグの詰め替えをしていると、ハンドルが届いた。

ゴールドラッシュかゴールデンボンバーか、金ピカのコンクエストCTになった。
昨日のハンドルと違いノブにガタも無く付け変えただけで作業終了。

これもついでに、
ノットアシストも同メーカーのものを追加した。

それから今日はボート屋の社長に電話してみると、
ボートは入庫し、
装備品もオーダーして集めているけど忙しく作業時間が無いから当分待ってほしいと言われた。そもそも三年待ちのボートなので気長に完璧に仕上がるまで待つしかない。
それまではリグ作りやいつでも行けるように釣行準備の時間が続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?