見出し画像

【山梨学院高校サッカー部へライキネを終えて、1人インタビューしてみた!】

脳科学を日本全国のフットボールクラブへ導入する活動を行なっています、ライキネ代表の鈴木大地です。

先日、第99回全国サッカー選手権大会に優勝した、「山梨学院高校サッカー部」へライフキネティック出張トレーニングを行いました!
そこで、鈴木大地が鈴木大地にインタビューをしてみたいと思います!!

インタビュー

Q.山梨学院高校サッカー部選手の参加人数は何人いましたか?

A.約86名です(怪我人も数名います)

Q.山梨学院高校サッカー部に出張指導を行う事が決定した経緯を教えてください

A.山梨学院高校サッカー部出身の廣澤灯喜(現ポルティモネンセ)に、長谷川監督をご紹介して頂き、今回のトレーニング指導が実現致しました。

Q.山梨学院高校サッカー部選手の取り組んでいる雰囲気はいかがだったでしょうか?

A.全体的にトレーニングに取り組む姿勢が素晴らしく、さすが日本一のクラブだと感じました!

そして、序盤は、ライフキネティックを知らないという選手が大半を占めており、トレーニングスタート時は「何をするんだ」という雰囲気で固さがあるように感じました。

しかし、トレーニングをこなしていく内に、選手の雰囲気に変化が見られ、笑い声が聞こえてくるようになりました。この雰囲気の変化には、3点あると考えています。

①選手のトレーニングに対する取り組み方の意識が高い。
②ライフキネティックの「失敗しても笑顔になれる」というプログラムの仕組みが大きく関わっている
③鈴木大地のモチベーターとしての関わりから、選手のモチベーションを上昇させる
 
上記③点が大きな要素として、固さを解消し、失敗を恐れず、挑戦しやすい雰囲気作りに繋がったと考えています。

Q.ライフキネティックの認知度はどうでしたか?

A.僕自身、最近、ライフキネティックの認知度が広がってきていると感じていましたが、山梨学院高校サッカー部選手が知っていたのは数名でした。隠さず正直にお話をすると、まだまだ認知度が低いのが現状です。
3年間日本全国動き続けた自分だから分かる。

ライフキネティックを広げるという意味では、(知識を学ぶ=認知度が上がる)には直結しない。

お金を頂いて指導する以上、ライフキネティックの知識や指導力を付けることは当たり前と僕は思います。
これに同時並行して、今は発信力を身に付けないと、どんなに良いものも届かない。

SNS更新、動画編集、人と会う事、出来ることは全てやります。
やると決めた鈴木大地の情熱はものすごいです。
(選手の中に、SNSを通してライキネ鈴木大地の事を発見し、認知して下さった選手がいらっしゃいました。こういう結果は本当に嬉しい)

Qライフキネティックを指導している時に気づいた事はありますか?

A.ライフキネティックって、取り組んでいる時に本当に性格が出るんです。
例えば、失敗してもう出来ないとすぐ諦めちゃう選手、失敗を恐れて挑戦しない選手、逆に、失敗を気にせず、猪突猛進で挑戦する選手、とにかく楽しみながら、全力で取り組む選手など、選手それぞれの性格が、トレーニングの中で大きく反映されます。
因みに僕は、熱く全力でトレーニングをするタイプです。

ここを意識しながら、選手が取り組む姿を観察してみると、また違った面白さがあります。

Q.トレーニングはどんな事を行ったんですか?

A.ライキネには、独自のライキネ式メソッドがあり、そのメソッドをお伝えさせて頂きました。
一部をお伝えすると、ライキネ式トレーニングプログラムは、1時間のトレーニングで10を超えるメニューをこなして頂きます。
お手玉を使ったり、色の付いたボールを
1時間でどれだけやるんだよ!と感じる方もいらっしゃると思いますが、これには、脳が活性化する条件が深く関わっており、一般のライフキネティックのプログラムより多くのプログラムをこなして頂きます。

Q.山梨学院高校サッカー部のスタッフの感想はありますか?

A.あります。ポジション別代表選手、長谷川監督とのインタビュー動画を、後日、下記のYouTubeにてアップさせて頂きます。チャンネル登録をしてお待ちください!!
https://www.youtube.com/watch?v=hTBKrz7j-bg&t=40s

Q.山梨学院高校サッカー部の選手スタッフの皆さんにお伝えしたいことはありますか?

A.このような機会を設け、興味を持って頂いた事に感謝しています。
本当にありがとうございます。

Q.ライキネに興味がある方にお伝えしたいことはありますか?

A.ライキネは今までに無い概念を持ったトレーニングです。
効果は目に見えないものが多く、視覚的に効果を確認することは難しいのですが、目に見える効果ばかりが全てではないと考えています。
寧ろ、目に見えない効果だからこそ大切であると考えています。

ご興味ある方は、ぜひ体験してみてください!

Q,最後に、今後の活動について教えてください

A.今後は、日本だけでなく世界中を視野に導入に向けた活動を行っていきたいと考えています。
その為にも、今は日本で更に活動場所を増やします。

数年後、鈴木大地はトレーニングの予約でいっぱいになります。
必ずなります。
そのぐらい、選手のプラスになるような価値あるトレーニングを作っていきます。

Q,最後に

A.ここまでお読み頂き、ありがとうございました‼︎
以上、鈴木大地が鈴木大地にインタビューをしてみました!でした!

ps.YouTube「ライキネブログ」に、今回のトレーニング映像を4月末にアップさせて頂きます。ご興味ある方は覗いてみてください!
https://www.youtube.com/watch?v=hTBKrz7j-bg&t=40s


ライキネ式トレーニングとは?

ドイツで生まれた、ライフキネティック(脳トレと運動を組み合わせた脳機能改善プログラム)を軸とした、脳科学トレーニングです。
ライキネ代表である鈴木大地が生み出した、コネクト理論(脳細胞、人、楽しい、の3点を繋ぎ、プレーの質を向上させる理論)を組み込んでおり、日本全国のプロクラブやトップ選手で取り組まれています。
この理論に取り組む事で、脳のあらゆる部分(運動や記憶、計算などで使用する部位など)を同時に刺激し、負荷を与える事で、脳の働きを活性化させます。

その結果、サッカーに必要な認知能力・判断力などが上がり、プレーの質の向上に繋がります。


実績

【2019-2020season 8月導入】湘南ベルマーレフットサルクラブ
✅ライフキネティック導入前 19試合
勝率31.6%【勝6負10引き分け3】
✅ライフキネティック導入後 14試合
勝率85.7%【勝12負2】

導入後の勝率が『2.8倍』

指導者情報

鈴木 大地(Suzuki Daichi)/ 1993年生まれ/神奈川県出身
脳科学を日本全国のフットボールクラブへ情熱的に導入する活動を行っている、サッカー出身のライフキネティックコーチ。
湘南ベルマーレフットサルクラブや、選手権優勝校の山梨学院大学サッカー部、スペイン1部リーグ所属選手、現Jリーガーなど、幅広い年代へ数多くの指導経験を持つ熱い男。


【サッカー指導者修行経歴】

湘南ベルマーレ普及−湘南ベルマーレWEST-県西地区トレセンスタッフ

【お仕事のご依頼はこちらから↓】

①オンラインスクール
②日本全国出張トレーニング
③パーソナルトレーニング
https://peraichi.com/landing_pages/view/laikine/

✅YouTube『ライキネブログ』
https://www.youtube.com/channel/UCnPKc-rPWJQhQbw0MMnogkA

✅Instagram
https://www.instagram.com/lifekinetik_designer/

✅Facebookグループ『鈴木大地ライフキネティック研究所』
https://www.facebook.com/groups/398624530789997/?ref=share


#ライフキネティック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?