見出し画像

自宅Wi-Fiが遅い!繋がらない!は、3つのステップで環境チェック

数年前、夜になるとどうしてもWi-Fiの速度が遅くなって、PrimeビデオやYouTubeの再生が途切れてしまうことが頻発していました。

その時の改善させた方法をお伝えします。
同じような現象で悩まれている方は試してみる価値がありますよ。


光回線の速度は速いのに、夜になると遅くなる

この現象は就寝前のリラックスタイムに起きることが多く、Wi−Fi接続のiPadを使おうとして全然繋がらなかったり、急に遅くなったりしたことで気づきました。

当初は無線ルータの再起動をしたり、光回線の端末(ONU:終端端末装置)を再起動して対応していました。
一時的には改善するので、「ああ、無線ルータがおかしかったんだ」で済ませていたのですが、ほぼ毎日同じようになったのでしっかり調べることにしました。


調査結果を先に

調べた結果で判ったことは、次の2つ。

  • 無線ルータに接続する機器の台数が多い

  • 無線ルータが古い規格だった

私はデジタルオタクなので改善するべきことをすぐ理解したのですが、この結果から改善点につなげることは、判る人しかわからないかもしれませんね。

そこで、もし同じような現象が出ていて困っている方向けに、チェック方法と改善策を書いていきます。


改善前チェック〜3つのステップ

【第1ステップ】無線ルータに接続している機器を洗い出す

前提として、光回線の速度は一定の速度を持っているものとします。

まず、お家にある機器をすべてリストアップしましょう。
スマートフォンやタブレット、パソコンはそれぞれの台数も確認してください。
家族構成によっては台数が極端に多い場合もありますよ。

忘れがちなのは、以下のようなもの。

  • テレビ(データ放送を無線で受信しているテレビ)

  • テレビの脇や後ろに接続しているストリーミング視聴デバイス

    • Amazon FireTV

    • Chromecast with Google TV など

  • スマートホームやIoT機器

    • スマートスピーカー

      • Amazon Echo

      • Google Nest など

    • スマートホーム用のHUB

    • お掃除ロボット

    • 無線接続するセンサー類

    • 防犯カメラ など

さあ、あなたのご自宅には何台ありましたか?
意外に多かった方は、無線ルータの接続可能台数をオーバーしている可能性があります。

大切なことなのでもう一度書きます。

無線ルーターには、接続台数に限りがあります
このスマホは繋がっているのに、書斎のノートパソコンが繋がらないというような現象も出てきます。(実体験)

ちなみに接続台数は、無線ルータの設定画面で確認できるものもあります。
併せて確認れば、気付かなかった機器があるかもしれません。

ちなみに私の自宅には、Wi-Fiを利用している機器が13台ありました。
「え、こんなにあったの!」とびっくりしましたが、ここ2年ほどかけてスマートホーム化でIoT機器が増えていたので納得です。


【第2ステップ】自宅の無線ルータをチェックする

ここでやることは、無線ルータの規格を知ることです。
もし2014年以前の機器の場合で、冒頭に書いたような状況なのであれば、買い替えの時期なのでチェック不要です。

方法は次のいずれかで。

  • 箱があるなら裏面

  • 説明書があるなら機能や仕様の部分

  • メーカーのサポートページ

もし、使用している無線ルータが2014年以前の製造や、Wi-Fi4以前の規格だった場合は、替える時期だと思ってください。

これは2014年以降の規格であるWi-Fi5Wi-Fi6は伝送速度の向上や同時接続数が向上しているからです。


【第3ステップ】自宅の構造を確認する

最後のステップです。
ご自宅は戸建て住宅でしょうか? それとも集合住宅でしょうか?
それぞれ、いま無線ルータが置いてある場所から一番離れたところに移動してください。

いまスマートフォンを持って移動したと思いますが、無線のアンテナアイコンの本数は変化していますか?
変わらない場合は、十分に無線が届いているということです。
本数が減っている場合は、新たな無線ルータを選ぶ際に選ぶ基準が追加されます。


改善策

ここまでになると、次の2パターンになってきたと思います。
①Wi-Fi4規格またはそれ以前の無線ルータを使っている方
②第3ステップでアンテナの本数が減った方

Wi-Fi4規格またはそれ以前の無線ルータを使っている方

現状で困っているなら、迷わずWi-Fi6規格の無線ルータに買い替えをお勧めします。
また購入する際に、最大接続可能台数もチェックすることをお忘れなく。

第3ステップでアンテナの本数が減った方

アンテナの本数が減った方や、Wi-Fi5なのにどうも不安定だと感じている方は、
Wi-Fi6規格の無線ルータに買い替えることは同じですが、メッシュ機能がついているものを選びましょう。

2階建て以上の戸建てや、横に広いお家なのであれば、複数台の無線を繋げて通信を安定させるメッシュ機能のある無線ルータが最適解です。

ちなみに私は、2023年にTP-LinkのX50に替えましたが超快適です!
2台をメッシュ接続したので安定し、以前のような接続不良や回線の途絶えもなくなりました。

また、スマホアプリですべての接続機器をチェックできるので、IoT機器のトラブル対応にも役立っています。

この手の記事が増えたらシリーズでまとめようかな。

では、また次の投稿でお会いしましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?