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推しの話をするとしよう:フィン・マックール編

 かつては「ジャガーマンのがマシ」とか言われたケルトの大英雄も、現在では二度の魔改造とシナリオでの活躍によって面目躍如といった風だが、マイティで環境が変わったり、競合が増えたりしてるので改めて性能を整理しようと思った。


強みと弱み

強み

  • 鮭をくれる。2匹も。

  • Aを2枚持ち込めること、S1(全体にNP獲得量+30%、スター発生率+30%/3T)の存在から、カードがBとQに偏りがちなランサーのNP獲得事情を改善するのに役立つ。

  • sLv.10まで育てたS2(自分にターゲット集中、sLv.依存の確率回避(最大100%)/1T  NP増加+30%)は強い。

弱み

  • 運営初期に実装されたためヒット数が少なく、素殴りで星が出ない。

  • それに加えてNP獲得値(マスクデータ)が他の星4槍の半分~2/3強くらいしかないので素殴りでNPが溜まらない。

  • 横バフが間接的なので、パーティへの火力貢献がわかりにくい。

  • S3(A性能アップ40%/1T)が今の環境では物足りない。

競合サーヴァントとの比較

 現環境(2023年7月現在)の「全体A宝具持ち星4ランサー」内での比較は以下のようになる。

※ラムダリリスの最大出力はS1のsLv.10に加えて5T目の重ね掛けが必要

 宝具威力面では、先述の通り宝具強化(実質1.3倍)を受けているものの、それ以外のバフが1T限りであり、瞬間的には1.8倍相当になるものの、S3が使えるシーン以外ではお世辞にも十分とは言いにくい。
 一方、初手のNP獲得では無条件に自力で50%確保できるのはフィンだけであり、最大80%の獲得が可能なラムダリリスも味方のNPを吸収(1体あたり30%が上限)する必要があるため、編成に一工夫が必要であること、さらには限定サーヴァントであることから、周回準備という意味ではフィンが最も難易度が低いと考えられる。

 特色であるターゲット集中+回避もパーシヴァルという強力な競合が出てきたが、あちらは回復はあるもののターゲット集中中に死亡のリスクはあり、また無敵とターゲット集中はCTが異なる2つのスキルなので、小回りあるいは複数回使用して生存するチャンスという意味ではこちらが勝ると考える。

 総じて、ひいき目に見ても性能が重複する面はあっても誰かの下位互換ではないと言っていいと思う。

想定される動き

システム周回要員として

 Wキャストリアは当然、敵次第で孔明+パラケルススとかでもシステム化可能。
 攻撃時のNP獲得量は劣悪だが、自前でAバフとNP獲得量バフを持つため、短期的にはカバーが可能。

 ただし現在はエレちゃんメリュ子パールさんラムダリリスなど、より簡単にシステム化できるサーヴァントも多く、またフィンは3T持続する威力上昇バフを持たないため、フィンでのシステム周回にこだわる必要性は高くないことは留意したい。

 なので、強いて差別化するなら

  • アペンドスキルとNP50%以上の礼装で初手自力宝具が可能なこと。

  • 全体A宝具持ち星4ランサーで宝具強化されてるのはフィンだけ(2023年7月現在)

 の2点だろうか。

通常殴りのアタッカーとして

 スター発生率とNP獲得量のバフでパーティ全体のクリティカルや宝具へのアクセスを円滑にするのが役割。
 また、ランサーは総数の半分程度がQ2A1B2でA枚数が不足しやすいため、マイティチェイン目的で開ける席を用意することはできる。

 しかし、自分で自分に乗せられるバフが少なく、横バフも直接ダメージに貢献するわけではないので、役割はあると言えるものの、めっちゃ回りくどく、地味。 
 使うなら上記の役割をしっかり意識してパーティの編成やカードの切り方を想定しておく必要がある。

 また、回避付きのタゲ集中があるので等倍以上で攻撃を受ける機会が多いバーサーカー、アヴェンジャーなどと組ませてもいい。

カスタマイズ

 ぼったち要員にするには横バフの効果が遠回り(NP獲得量とスター発生率上昇)なので、積極的にフィン自身がカードを選ぶことを前提に、殴ったときのリターンを高める工夫を用意したい。

礼装

 1回限定だがNP50%を自前で用意できるので、配布のNP50%アップ+α礼装は幅広く選択肢になる。
 通常殴りをベースで考えるなら毎ターンスター獲得やクリティカル威力アップ、NP獲得量アップの付いたものが候補になりうる。スター獲得率アップはヒット数が少なすぎて効果が実感できない恐れがある。

コマンドコード

 攻撃時スター獲得のコードでスターを補うと役割を強化でき、殴りの予後が良い。
 また、余裕があれば「花の魔術師」を付けてやるとS2のNP+30%と相まってNP事情をかなりごまかすことができる。
 汎用的にはクリティカル威力アップやバフ消し系が良いだろう。
 Qに攻撃時宝具威力アップのコードを付けて最大火力(QNBEX)の期待値を上げるのも一つの手。

相性のいいサーヴァント

  • B枚数が多いサーヴァント

  • ダメージに直接影響する横バフを供給できるサーヴァント

  • ヒット数が多く、S1を有効活用できるサーヴァント

 まあフィンにないものを揃えると噛み合いがいいよ、という話。現状のマイティ環境だとアーツパを狙わない限り最低限B2枚持ちのサーヴァントを合わせてやれば大きく外れることはない。


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