見出し画像

バトルログ:アクアマリー

 フレアマリーから書くのが筋じゃないかと思うんだけど、記憶があったかいうちに何か残すのをすっかり忘れてたんだよね。

 今回は前回と同様の10連戦のバトルに加え、敵の補充があったり、バッジを獲得するためにHPの高い敵を優先する必要があったり、バトルにターン制限があるなど、所謂人権サポートの使い所以上にそれ以外でダメージをどう出すかという課題を設定されていたように思える。

 俺が出せる回答としては

  1. その他のサポーターを使う。

  2. アタッカーで横バフが巻けるやつを採用する。

 くらいなので、この2軸を中心に編成をご提案して、トライアンドエラーを繰り返すことn回。

編成画面のスクショを取り忘れるとかいう大ポカ

バトル1

 W1はモレー宝具+α HP高いやつには呪い特効を効かせるのがマストだったかも。
 W2とW3はクリ殴り→宝具→クリ殴りで単体宝具で3体飛ばす。キス魔の効果と鶴翼三連のHIT数でそこそこ星が出るので、先に殴るのはクロ。
 モレー採用は横バフはもちろんのこと、Q宝具から星を出すためだったのさ(後付)

バトル2

 基本はバトル1とだいたい同じ。
 ただしスカディが重いので、バサキャスで先に潰してから残りの雑魚を漏らさないように処理。

バトル3

 時限付きのバトルでHP10万リジェネが地味に鬱陶しいので、メフィストフェレスのS2をスキルマして回復量を半減。
 頻度の高いスキルによるバフ効果も無効化できたのでかなり刺さった感じ。スキル使用後は看板娘で退場し、村正の回転率アップにもつなげる。これぞ理想的なサポート低レアの使い方だと思った。
 メインアタッカーは村正。確か騎乗特効の礼装をつけてパッシブの王特効とのW特効でダメージを加速させる。
 蘭陵王はメッフィー退場後に仮面パカってバフ・デバフ役。このような半減受けでもうっかり死ぬバトルでは厚めのダメカが強い。

バトル4

 6体バトルならフィンマのようなゴミNP効率でもシステム可能。
 水鉄砲で雑魚を蹴散らしつつ、HPの高いやつをメリュジーヌが刺しに行く構成。バフの都合でフィンマは息切れするが、メリュジーヌがS3切ればダメ押しできるのでよかった。さすがつよつよドラゴン。

バトル5

 防御無視かつ連射の効く色の宝具でガネーシャに特攻が入る弓とは???
 エミヤを宝具色変えて使ってみたもののガネーシャで止まるので、シャドウサーヴァント特攻期待でなぎこさんに防御無視礼装持たせてバフって使う方向に。スカディも使い所浮いてたしね。
 本人が分割で50%付与できるとは言え、NP周りはかなりキツく、ガネーシャ撃破は成功してるが雑魚は漏らしがあった記憶が。

バトル6

 ルーラー単騎など無敵貫通つけたイッヌのおやつよ。
 2枚目のアタッカーにはカリスマほしさにSタル採用。邪んぬとかでも良かったかもしれない。

バトル7

 ゴーストタイプなら死霊特効が入るやろと水着武則天を突貫で仕上げてイン。
 多数との連戦ではトネリコの無法なNP付与がすうっと効く。
 ただちょっとデバフを無視しすぎた感はあり、ボス以外が仕留められなかった記憶。

バトル8

 水着ワルキューレのブッ壊れNP効率であらかた解決する方向に舵を切ったが、割とギリギリ。

 太歳星君の呪いが刺さるのでは?と後から気付いたが試すのを忘れた。
 合掌。

バトル9

 好きな単体宝具ライダー発表ADが、好きな単体宝具ライダーを発表します(今更便乗)

黒聖杯シンエリをコヤンとオベロンでバフったやつ。

 被弾時回復バフはワンパンすれば実質無効というのはキリ様が身をもって教えてくれたな!乗り込め~~^^

バトル10

 恥も外聞もねえジャンヌ+キャストリアとかいうジャンプみてーな厚さのサポート。もちろんキャストリアには救済を願いし者を積んだガチ寄りのガチ。
 アタッカー孫一はマイティチェインの効率考慮でA1枚、打点を上げやすい高レベル単体宝具、できれば防御手段あるやつ…。と条件をつけたらスッと収まっていた。何だお前ハムスターか?
 溜め込んだバッジは120枚くらいかな?主な使い所さんはゲージ突破時に無敵を挟むのと、CT増加対策として使った、はず。

 アクアエーテルの変換先が散っていた記憶があり、結果的に意図せずともダメージレースに負けなかったのかなと予想。割とお祈りだったので細かいところは覚えていないが…。この編成では一発通過だったので、間違っちゃいなかったんじゃないかなと。

 俯瞰的に見ると、クリアすること自体の難易度はそうでもなく、バッジを集めたり、全滅を狙うことでユーザーが勝手に難易度を上げられるシステムは評価していいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?