見出し画像

【図解】 Podcastオンライン収録 (#ほぼ教 Road to Spotify vol.3)

「ほぼ教育最前線 あなたにかわって、私が聞きます。」という学びをテーマにしたPodcastを運営しています、つぼけんです。

毎回ゲストをお迎えする番組なのですが、ほぼオンラインで収録しています。
zoomでも音声を収録するのは簡単なんですが、できるかぎり「手間をかけずに高音質で」収録したいもの。

iPhoneなどスマートフォンのボイスメモは結構音質がいいので、そちらで声を収録してもらって、後でデータ送ってもらう→編集すると、なかなか高音質でお送りできることが分かってきました。

ただ、より高音質にするためのポイントがいくつかありまして、毎回ご説明していたんですが、文章だと意外と分かりづらく、いい図解がないかと思っていたので、作っちゃいました。

こちらです。

画像保存&シェアOKなので、困っていたPodcasterの方々、ぜひ使ってくださいねー。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?