DAYS GONE

みなさん、こんばんわ(^_^)


約1年ぶりにブログ書きたくなったので更新してみようと思い立っている所ですw


今日は、【面白かったゲーム】をご紹介と言うか語りたいと思います。


ずばりタイトルは『DAYS GONE』(デイズ・ゴーン)です♪


まずは簡単な冒頭のストーリーを書かせて頂きますと、主人公の【ディーコン】とその嫁の【サラ】、ディーコンの友達っぽいというか友達の【ブーザー】の3人が何やら、只ならぬ状況の街中に居るところから、オープニングが始まります。

街のあちこちが燃えており、異様なうめき声?が聞こえてきます。そしてサラはどうやら怪我をしている様で、3人は街を脱出する為にとあるビル屋上へいきます。

屋上にはヘリが止まっていました。怪我をしたサラをヘリへと運ぶディーコン。しかし、ヘリには2人しか乗せれないと言われてしまいます。3人全員が乗れない事が分かったディーコンはこれまた足に怪我をしているブーザーを一人には出来ないと、嫁のサラへ指輪を渡します。「後で、返してくれ」っと。

ヘリが何処へ向かうかを聞いて、飛び立っていくヘリを見送る、ディーコンとブーザー。こんな感じのOPです。


そして、いよいよゲーム本編!!なぜか2年後との表示が、ディーコンとブーザーが所謂ゾンビが居る世界になって、2年後バイクに乗ってとある道路を走っている所から始まります♪

まーゾンビ好きな方にはある種定番な感じのOPだと思います。


ちなみにオープンワールドのゾンビサバイバル&人間ドラマといった感じの内容です。

私は、ゾンビドラマで有名な【ウォーキング・デッド】が面白くてシーズン10まで見てます♪ちなみに現在2回目見てますwww

↑が好きな人はおそらくハマると思います。ゾンビも勿論、怖いのですが一番恐ろしいのは人間ですよねwww


世界観としては、このウォーキング・デッドにかなり近いものがあると思います。

所謂、コミュニティーという物が存在しており、協力したりして信頼を得るとより良い物を提供してもらえる等の要素もあります。逆に盗賊がすくっているキャンプ等もあります。あとはゾンビの大群におそわれたりとかもありますww

序盤~中盤までは、まさにサバイバルを体験できると思います。後半になると使える武器屋道具が良くなってきて、大群にチャレンジしたりもできます。


●バトル関連

操作はかなり良い方だと思います。もっさり感はほぼ無く思った通りに操作可能です。武器は基本的にメイン武器・サブ武器・特殊武器・格闘武器・罠等に分類されています。

格闘武器はクラフト等でより強力な物を作る事も出来ます。ただ、使っていると壊れていく仕様ですwがしかしご安心ください『スクラップ』という素材とスキルを覚えると修理可能になります。

銃の種類は自分はあまり詳しくないのですが、小型銃・ショットガン・ライフル・アサルト系等、基本的な種類はあると思います。また、銃を使った時の印象ですが、そこらへんのゲームと比較しても問題ない位、しっくり来る&違和感は無いです。


あとステルスキルも、有ります。自分は結構多用していました。ステルスは近接武器の耐久が減らないので狙える時は狙った方がお得といった感じですね♪面倒な人は、別に突っ込んで近接武器を振り回しても全然問題なです。


あとはトラップとしては、火炎瓶や手榴弾、音が出てゾンビを集めるトラップとか、地雷や遠隔可能な物も。種類は豊富だと思います。序盤ではほぼ使う事は少ないと思いますが、後半になって大群を倒さないといけなくなったときには、大群と戦う場所を下見して、ここに罠をおいて誘導させて手榴弾を使って、いったんこの小屋に隠れて次はここに誘導して~⇦の様な戦略を練るのが大事になってきますので、こういう要素が好きな方にはドはまりする事間違いないと思います。


●レベルとスキル


一応、レベルという物が存在しますが、レベルが上がるとスキルポイントを1つ貰えるといっただけです。スキルは、近接・遠隔・サバイバルの3つの系統に分かれていまして、15×3といった種類があります。勿論、いろんな種類の物が存在していますので、初期に取るスキルによって多少のゲームバランスの違いがでるとは思いますが、どれから覚えて行ってもクリアは可能だと思います。

スキルの例としては、近接なら『威力が増す』遠隔なら『リロードが早くなる』サバイバルなら『取れる素材の数が増える』といった感じです♪


●バイク


このゲームならではの拘りを感じる所として【バイク】があります。操作性は良いと感じます。違和感なく自由に乗り回せます。ただ、最初、調子にのって飛ばしまくっていたら、ジャンプしたら(ちょとした崖から飛び降りたら)木に直撃して即死!!なんてこともありました(;^ω^)


バイクなんですが、とあるストーリー上の都合により最初のバイクはボロイですw

勿論、カスマイズ可能です。各、コミュニティーにある各々の通貨的な物を集めてカスタマイズさせていく感じになります。カスタマイズ出来る種類も、エンジン・タンク・タイヤ等々、種類は豊富です♪


賛否両論なのが、ガソリンタンクです。このタンクなのですが、一番最初のタンクはガソリンが本当にちょっとしか入りませんwwガソリンはスタンドや小屋とかで割とすぐに発見できるのですが、消費が早すぎて、補給する回数が必然的に多くなりますw

世界観には勿論すごくあっています。物資など簡単に見つかるはずが無い世界になっていますので。が、多少、面倒だなと感じる人が多くいるのも、気持ちは分かる感じです。ちなみに、後半のタンクになれば、全然、大丈夫な問題になりますので、ご安心下さい。


●全体的な流れ


基本的にはメインストーリーにそっていく流れです。オープンワールドではありますが、好きな順番に制覇していくというよりは、メインストーリーに沿っていける所が増えていくという流れになっています。勿論、サブクエストも、存在しています。


序盤のチュートリアルはしかっりしている方だと思います。自分は何の問題も無くゲームをしていきながら、基本操作と増えていく操作を理解&実行できました。中盤は、広がる世界とどんどん出て来る人物、そしてその人たちとのヒューマンドラマを堪能しつつ、所々で挟まれるディーコンとサラの回想ムービーで、感情移入度が高まってきます。後半は、まープレイして実感して欲しいと思う内容です。ちなみに自分は後半の所で泣いてしまいましたwww


●クリア後


メインストーリーをクリアしても、出来る事は多いです。ゾンビの大群の完全制覇とか、至る所に落ちている名所巡り等々、クリアしたら終わりではなく、まだ一定以上は十分に楽しめるコンテンツもあります。


また、チャレンジモードというものがありまして、バトルやバイク走行等のチャレンジ内容なのですが、このチャレンジで一定以上の点数をたたき出すと、通常ゲーム内にて、〇〇が3%上がる!等のちょとパワーアップ出来る事等もあります。


以上が、私のこのゲームに関するご紹介内容です。

ゾンビゲーだとバイオやデッド・アイランド、デッド・ライジング等々、そこそこプレイしてると思っている自分ですが、個人的にはバイオも抜いて、ゾンビゲーの中では一番評価が高いです♪

点数としては90点はあげたいですね♪個人的に、少し残念だと感じた事は、あまりないのですが、強いていうなら、もうちょとボリュームが欲しかったというのと(それでも、クリアするのに30hはかかると思います)オープンワールドが少し狭いかな?と感じました。しかし、そこまで狭いわけでは無いのであしからず。


このレビューを読んでくれて【DAYS GONE】に興味が出てくれた方がいれば(^_-)-☆ヤッホイです♪では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?